塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Holidayの麺処巡り 新がんこ池袋でジャックフルーツの塩

2011-11-23 14:30:16 | 麺_2011
 高田を後に池袋へGO。

 続いてのSP麺巡りは、「新がんこ池袋」。店頭に到着して、フト
考えたら、えらい久しぶりの訪問だ。土居店主にご挨拶をして12時
の開店を待つ。店頭には「ジャックフルーツと大山鶏の塩拉麺」
1,000円の張り紙があった。実は、新がんこ池袋のHPで本日のSP麺
情報は分かっていたのである。

 ジャックフルーツ(Jack fruit)はクワ科パンノキ属で、別名:パ
ラミツ。世界最大の果物だ。甘味がふんだんにあるフルーツと塩の
合体が、はたして旨いのか。疑心暗鬼で店内へ吸い込まれていく。
西荻の「パパパパパイン」でもフルーツのスープ麺があるので、こ
ちらも期待大。
 土居店主に伺うと大洪水の中、タイのパタヤを訪れられた時、ジ
ャックフルーツを購入され、皮を剥いてパーツにして日本に持ち帰
られたとか。日本に缶詰類は入ってきているが、生のものはないと
のこと。厨房作業中にその味のことを伺うと、パイナップルのよう
な味でスープにすると意外な味になったとのことで、少々トーンダ
ウンかな。

 そして、そのフルーツの一杯が目の前に。スープをすすると、淡
いフルーツの香りが口を被う。地鶏の旨味が主張してフルーツの効
果は微香だけだ。それでも、旨い塩拉麺で大満足。ご馳走様。

 生のジャックフルーツをつまみたかったなあ。そう思っていると、
帰りがけにパタヤ土産の冷凍されたパッションフルーツを頂いた。
ありがとうございます。
 そうそう、今週末の27日のSP麺は、タイ式拉麺「トムヤンクン」
ならぬ「トムヤン牛」だとか。“クン”とは海老のことで、がんこ
は“牛”スープだからトムヤンギュー。楽しみだが、伺えるかなあ。


最新の画像もっと見る