武士として凛と生きる  真の一分 

摩天楼に浮かび上がる武士の影
刃を抜ずとも 貴方様のココロを刺す
闇夜に光る影は 真の魂なり

どてらい男

2021年06月27日 | Weblog

この表題を見て、お!懐かしいと思ったそこの奥さん!!
それは 熟年の素敵な奥さんですよ!🙄


母親も入院中、とっても元気で快方に向かってますが、歳が歳なので入院継続中。

またコロナの影響もある為、患者とは面会も出来ず、ボクにとっては
手もかからず快適🤫

そして、仕事もずっと在宅ワークですごく快適😚

そんな中でずっとNetflixの韓流ドラマにハマってたのですが
Amazon prime Videoの方もチョロチョロ見てたら
1話のみ無料の昭和のドラマがありまして
それを見たら、たまらず次が見たくなり
カンテレのサブスクをポチリ👈

そのドラマは1975年頃から始まった
どてらい男




これ全国放送とかしてたのかな?

昔なので、そんな事よくわかってないお年頃だったボクは
このドラマ大好きで観てました。
ま、単純なボクは、この主人公である、もーやんになりたくて(笑)

このドラマには考えさせられる事が沢山ありまして、、、

懐かしさ
出演者の人達
ドラマとは言え時代背景
戦争
戦前戦後の日本人の価値観
結婚
商売
仕事感

もうねー基本はドラマなのでデフォルトされた表現や事実ではないものもあることはわかった上でも

幼かった無知なボクが見ていたドラマが
今改めて見ることで色んな感情が湧き出て来て止まらない。

映像も古いけど、よくぞデジタル化してくれている。



この画像で、手を洗ってるシーンがあるのですが
これ若い奥さん達、何か分かる?

ボクこう言うの使ってた!
おばあちゃんの家のトイレの前にありました。
トイレが終わった後の手洗いなのよ!


おばあちゃんちの古い家には、お風呂もなく(きっと金持ちの家には風呂もあったのかもしれないが、、、)
銭湯へ行ってた。
だから、おばあちゃんの家に行くと銭湯に行けるのが楽しみだった!

そんな懐かしさも含めて、どてらい男を楽しんでます。


では本日も元気に生存確認も出来たので解散‼️🙌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿