武士として凛と生きる  真の一分 

摩天楼に浮かび上がる武士の影
刃を抜ずとも 貴方様のココロを刺す
闇夜に光る影は 真の魂なり

そろそろ春だね

2021年03月17日 | Weblog
😅暦の上ではもう春ですが、気温もそこそこ上がってきて
体感的にも春到来!といった所でしょうか。


ども!真ちゃんです。


ここ最近お仕事が忙しくて
心が亡くなると書いて忙しい。
ふむー心はなくなってないな!(笑)


仕事がね、色々変化してきてるのですがね


ボクはね、サラリーマンをやって来たわけですよ。
それもテキトーに就職試験も受けずに
行った工場で、雇われて、そこからボクの会社人生が始まりました。🏃🏃


最初はその工場で、製造を経験
楽しかったのですよ
毎日、毎日夜遅くまで働く
それが全然苦でもなく、楽しい毎日でした。
周りには、おばちゃん達が大勢いて、みんなでワイワイやってた訳です。

そんな楽しく過ごしていた製造から品質の仕事に回されて(かなりイヤで抵抗したのですが、行け!と言われ(笑))

イヤイヤ行った品質の仕事で、すっかり製造の楽しさを忘れて(笑)
品質で楽しくやってたのですよ

そうしたら、今度は本部に品質センターを作るからそちらに行け!と言われ
これもすごい抵抗したんですよ(笑)
品質の仕事が楽しいから、本部のセンターなんか行きたくない!って

でもさ、そんな事聞いて貰える訳もなく、給料も上げてやるから行け!って(笑)

ねー良い時代だと思いませんか?

イヤだって言ったら、給料上げてやるから行け!って(笑)ありえなーーい。😅


で、その品質センターで製品の規格書を作っていたんですよ。
その後、品質検査のマニュアルなんかも、あの頃は手書きだったけど、絵を描いたりして
誰もが見れば検査ができる様なマニュアル。
このマニュアルは後々長いこと使われていました。


で、一度その会社辞めたんですよ(笑)👋

基本ボクやる気ない人なので、上昇志向より、なによりも、働くのイヤな人なのでね。


で、会社辞めて、バイトしてたんです。
そのバイト先で、前会社の知り合いが
お前なんでそんな所にいるんだ!!って
見つかっちゃって

人が欲しいから、お前来い!と言われて(笑)
前職の待遇、給与そのままで、また前職の会社に戻って来ちゃったんですよ。


その時も本当に抵抗したんですよ。


長くいるつもりないし、直ぐに辞めるからバイトの待遇でいいから〜って交渉したのに、ダメだ!って言われた。


で、また出戻った会社で、今度はお役所関係の提出の仕事してたんですよ。


でもね、なんかその職種嫌いでね、お役所に出す資料ってなんかルールいっぱいでイヤだった。
で、やだなぁ〜と思ってたら、開発の方に行かされたんですよ。


この時はイヤだと断らなかったんです。(笑)だってイヤだったから。

で、そこで、開発のお手伝い的な事をやってて、そうしたらまたまた品質の仕事に行かされて
この時も抵抗しなかったんです。
開発の仕事は人間関係がイヤでね、だからこれはラッキー!と思ったんです。


で、品質の仕事してたら、保証部を立ち上げる。と言う話が出てて
この時ボク、人生で初めて自分から行きたい!です!と名乗りをあげたんです。


そうしたら、いいよ〜って(笑)カンタンカンタン😁


うーん、古き良き時代

そこで、保証の仕事してたら環境の仕事がプラスされて
世の中がCSRの時代に入り、ボクはCSRのお仕事へ

そうしてたら今や、SDGs、ESGの時代になり
現在ESGという、世間的には今注目されている部門にいる訳です。


ボクの会社人生のざっくりを流しましたけど。そんな感じ。

でね、ESGと言っても色々な仕事があるのですが
端折って言うとボクはガバナンスと言う所に所属している訳ですよ。

がばなんす。

なんなんす?

統制ですよ。組織や企業の統制統治。🙄


あのね、ボク楽しく、上昇志向もなく生きてきた人なんですよ。
媚びを売ることもなく、イエスマンでもなく。

ボクをリアルに知っている人は、1番所属してはいけない部門ですよ(笑)


そしてね、今年はね、何故だか株主総会もやらされるの(笑)

最初はね、あーいいっすよ!って机並べたり、椅子並べる仕事イヤじゃないし(笑)
ルンルンって裏方手伝い大好きマン!ですからね。


そうしてたら、役員の担当までつけらされて、
え?!なに?それ?

スーツ着て机並べるなんて、動きづらい、、、、勘弁してくれよー


流れ流れて、やる気のない人間の、最初で最後の大きなお仕事は株主総会。


はい!ボクは今年の12月で、会社人生とさよならして辞めるんです。(笑)


まだ行こうと思えば会社に行けます。
けど、もう働きたくないマンです(笑)


よくもまあ、長きに渡りサラリーマンといのをやってきたな!
自分を褒めてあげたい!!

いいこ良い子して!


あと7ケ月です。


この後、どんな人生が待っているのでしょうか?
今度こそ、今の会社には戻らない様に
細心の注意を払って生きて行きたい(笑)






もっと自由に生きたい!


と、いう事で次回は、リタイアする理由について書いていきたいと思います。

更新が遅れるかもですが、素敵な奥さん達気長に待っててちょ!

では、また来まーーす!

解散。🤧まだ花粉がひどいっす!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿