ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

人間ドック「異常なし」最低=10人中1人だけ、ストレスが関係?-学会が調査

2007-08-25 07:38:54 | Webニュースより
人間ドック「異常なし」最低=10人中1人だけ、ストレスが関係?-学会が調査 (時事通信) - goo ニュース


2007年8月24日(金)17:20

 日本人間ドック学会(奈良昌治理事長)は24日、昨年全国で人間ドックを受診した人のうち、「異常なし」と判定された人の割合は11.4%で、1985年の調査開始以来最低だったと発表した。

 調査をまとめた同学会の笹森典雄副理事長は「職場などでのストレスが、日本人の生活習慣を悪化させているのではないか」と話している。

 調査は、同学会などが指定した全国の病院や施設約700カ所で人間ドックを受診した約295万人(男性185万人、女性110万人)を対象に実施。「異常なし」は11.4%に当たる約33万5000人で、これまで最低だった05年の12.3%を下回った。 


*****************************


えっ?「職場などでのストレスが、日本人の生活習慣を悪化させているのではないか」ですって?

ちょっと考えられないです。
これだと、「仕事を辞めたほうがいい」という結論になってしまいますよね?

子どもの体力やアトピー性皮膚炎が増えているのも「職場のストレス」ですか?
もう少し発病の原因を調査してから発言したほうがいいように思いますねー。
全く無責任な発言にしか聞こえません。

私が見てきた医師の発言で、「ストレス」という言葉を多く使うのは、病気の原因を特定できない場合や、治した経験がない場合、治せる自信がない場合などが多かったのですが、人間ドックの会長の発言でこれだと、検査するだけしか考えない機関であり、病気の予防や治療には全く感心がないようだ、としか思えないですねー。
ま、その通りですので、その件については文句を言うつもりはないのですがね!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプスの氷河で600人が... | トップ | 日本は深海魚か、NYダウ142... »
最新の画像もっと見る

Webニュースより」カテゴリの最新記事