清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

健診に行って来ました。

2010年05月31日 09時26分16秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、とってもいい天気になっています。

是非お参りください。


昨日、皆さんは三徳山の大石段のところに

こんな案内板があるのを御存知でしょうか。




「中国自然歩道」という道?




ウィキペディア(Wikipedia)には

中国自然歩道(ちゅうごくしぜんほどう)は、

中国地方5県にまたがる全長1,998kmの長距離自然歩道。

全ルートが一つながりにはなっているが、

コースは10~50km程度で細分化されており、

各区間ごとに踏破することが可能となっている。


と書いてありました。全然知りませんでした。



この看板から、30メートルほど上に、カーブがあります。

そのカーブから、三徳山を見ると

文殊堂と地蔵堂が見えるポイントがあります。




写真が小さくて見えないかなぁ。


谷川天狗堂さんの、駐車場からも見えるそうです。


その、谷川天狗堂さんの入口の坂に今、「なでしこ」が咲いています。




「三徳なでしこ」という貴重な「なでしこ」のようです。



話は変わりますが

今日は、三徳地域の健診の日でした。


多くも皆さんが、「ガン検診」などに来られていました。





8時00分からの受付でしたので、

早く順番を取りたいため、7時40分ごろに三徳センターに行くと

あまり人がいないので、「やった」と思いましたが

受付番号は「29番」でした。



なんと、1番の方は6時過ぎには、来られていたそうです。

一度来て、受付番号をもらい、自宅に帰って8時00分前に来られるという

裏技を使われていました。



「なるほどなぁ」と関心をしていると

次々と、検診車が、三徳センターの駐車場にはいってきます。




子宮ガン検診の車です。




胃の検診車です。

今回も、バリュームを飲んで検診を受けました。


お腹がでているせいか、お腹の下に、分厚いタオルを敷かれました。(笑)





「女性検診車」という車です。

乳がんの検診車だと思います。



いろいろな検診車のおかげで

安心して、生活できる事をありがたいと思いました。



皆さん、是非、検診を受けましょう



では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

京都三千院、御懺法講。

2010年05月30日 08時28分36秒 | 近況報告
皆さん、おはようございます。

三徳山は、曇っていますが、これから晴れてくるようです。

是非お参りください。



今日の、日本海新聞の一面に

「社民、連立離脱論が大勢」とありました。



これからの動向が気になるところです。



昨日もおられましたが、

三徳山は、現在、1人では、入山できません。


その場合は、他の方と一緒に入山できますが、

他の方が来られるまで、待っていだかなくてはなりません。



土曜日・日曜日は、比較的多くの方が来られますが、

平日は、1時間以上待つ事もあると思います。



また、スカートをはかれてこられる方がいますが、

残念ながら、入山できません。


一番多いのは、靴に溝がしっかりついていないと

「わら草履」(500円)に、履き替えなければなりませんので

是非、溝がしっかりついているシューズでご来山下さい。


溝が、丸くついている靴は、ダメのようです。


あと、軍手とタオルと、ペットボトルがあれば最強です。




風が出てきたようです。

今日は、三徳地域協議会の、グランドゴルフ大会が

坂本のグラウンドで開催されます。

皆さん、がんばってください。




また、今日、11時から、京都の三千院で、

御懺法講(おせんぼうこう)が、あります。





法要内容は

懺法というのは自ら知らず知らずのうちにつくった諸悪の行いを懺悔して、

お互いの心の中にある「むさぼり・怒り・愚痴」の三毒を取り除き、

自分の心をさらに静め清らかにするという、天台宗にとっては最も大切な法要儀式です。

又、それは法要に出仕する僧侶と、ご参拝される皆さんと、

ともどもにご先祖様に対して報恩感謝の誠を捧げる法要です。

三千院の御懺法講は今から約850年前の保元2年(1157)に後白河天皇が

宮中の仁寿殿に於いて宮中御懺法講として行われたのがはじまりと言われております。

本来、宮中禁裏や門跡寺院でそれぞれに行われていましたが、

途中に幾度か途絶えました。復興して今年〔平成十五年〕で二十五回目を迎えました。

この法要は声明懺法ともいって声明(仏教音楽・お経に全て節が付けられている)と

雅楽が合わさって約二時間にわたって古儀にのっとり宮中法会を再現します。



今日は、多くの天台宗関係の皆さんが、お参りにいかれています。



では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

6月議会の日程が決りました。

2010年05月29日 07時32分38秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

午後からは、暖かくなりそうです。



獅子丸さん、コメントありがとうございました。



さて、昨日、三朝町議会運営委員会が開催され

6月議会の日程が決りました。



6月7日(月) 総務教育常任委員会協議会

6月8日(火) 産業民生常任委員会協議会

6月10日(木) 本会議初日

6月11日(金) 一般質問  7名

6月14日(月) 総務教育常任委員会

6月15日(火) 産業民生常任委員会

6月16日(水) 本会議 最終日



一般質問は、7名です。

私は、7番目の最後になりました。

午後3時ごろの予定です。



順番は

1番 吉田文夫議員

2番 福田茂樹議員

3番 杉原憲靖議員

4番 藤井克孝議員

5番 知久馬二三子議員

6番 山田道治議員

7番 清水成眞議員


の予定です。




話は変わりますが

遂に、社民党の福島党首が罷免されました。


記者会見で

「私を罷免することは、沖縄を切り捨てることだ。国民を裏切ることだ」

と指摘して、鳩山党首を批判致しました。



私としては、「社民党は立派」と思いました。

政治家の言葉に責任を持った行動ではなかったかと思います。





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

マナーを守って、仲良く生活しましょう。

2010年05月28日 06時13分47秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいで下さい。




さて、昨日は、ずいぶんと寒い日でした。

外に出れないくらい寒くて、本当にどうなっているのでしょうすか。



成田国際空港会社は27日、旅客ターミナルにある飲食店を6月1日から全面禁煙にすると発表しました。

「空港利用客の意見や、厚生労働省から受動喫煙防止対策についての通達があったことから決定した」という理由だそうです。


二つの旅客ターミナルに置かれた計34カ所の喫煙所は存続させるほか

店内を壁で仕切るなど完全分煙をしている一部の飲食店では当面の間、

暫定的な措置として喫煙できるという事だそうですが、いずれ禁煙となる事でしょう。



いずれにしても、「マナー」の問題になります。

副流煙が、他の方に対して、影響がある事も実証されているわけだし・・・。



なかなか、大変な世の中になってきたと思います。



三朝町役場も就業時間中は「禁煙」となりました。


お互い、棲み分けをして仲良く、生活したいものです。



今日は、議会運営委員会が開催されます。

6月議会の運営についての委員会です。




では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

砂のアフリカ旅行でした。

2010年05月27日 06時59分28秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、雨が降っています。

滑りやすくなっていますので、気を付けておいで下さい。

投入堂への入峰修業については、電話で確かめてください。




さて、昨日、鳥取に行く機会がありました。

ついでに、「砂の美術館」に寄ってみました。


なんと、お客は、私を含めて5名ぐらいしかおられませんでした。


ゴールデンウィークは、ものすごい人だったようですが

現在は、がらがらです。


天気も悪く、風も強く、平日だった事もあると思いますが

しかし、5名とは・・・。



では、作品を紹介します。



入口で、お迎えのライオンです。



今回のテーマは、「アフリカ」の風景です。



入口から、中を撮りました。船で、アフリカを探検していきます。

お客さんは1名でした。



アフリカの先住民と、茅葺きの家です。


いよいよ、メインの砂像です。「アフリカの野生動物」です。


象にライオン、色々な動物がいます。



角度を変えて、撮りました。

人がいなかったので、自由に撮り放題です。



ゴリラが気に入りました。




「ヴィクトリア瀑布」です。滝の幅が1708m、最大落差108mの世界遺産です。



金や、ダイヤが発見された、ゴールドラッシュの様子です。



新しいヒーロー、南アフリカ初の黒人大統領のマンデラ大統領です。

反アパルトヘイトの運動は、有名です。




奥の、山を遠くから眺める設定です。「アフリカの風景」です。


ものすごく、精密にできているので、感動しました。

機会があれば、是非行って見てください。



出口から出ると、お土産を売っているところがあります。

その、中に、こんなものがありました。


「砂たまご」というそうです。

因州和紙で包んだ有精卵を、鳥取砂丘の砂に埋めて、

250度の高温で、焼き蒸したものです。一個110円でした。



思わず、買って食べました。ホクホクしていて、おいしかったです。


県内にも、おもしろい発見がありました。





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

日本人男性も、魅力的だと思いますが・・・。

2010年05月26日 06時28分36秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、雨が降っています。

気を付けておいで下さい。風も出てきています。


しかし、今年の天気は、本当に不純です。

暑くなったと思えば、急に寒くなったりと

体がついていきません。


皆さんも、くれぐれも気を付けてください。





さて、こんな記事がありました。



外国人女性から見た、日本男性の魅力とは?


「教えて!goo」に、海外に住んでいるという中学生からこんな投稿がありました。



   「日本人女性は世界でモテるけど、男性はあまりモテないんだよね(涙」(nishikasaiさん)


やっぱりそうですか・・・・。(涙)


モテない理由としては、

   「女性にやさしくない。楽しい会話ができない。消極的。肉体的に劣っている」

本当は、ものすごくやさしいんですが・・・。楽しい会話は、若い人はできると思いますよ。



   「空手とか柔道とかに取り組んでいると欧米人女性にはとっても神秘的に見えるそうです。…言葉や身長だけが、アピールする要素ではありませんよ」(akapontanさん)


 
   「和服を着たらモテる?」

 しかしこれに対しても、

   「話題作りをする事は可能だと思いますが、着衣によってモテる(モテないのはあるかも)というのはないと思います」(yuki360679さん)



   「和服を見ると子供から年寄りまで嬉しそうに日本語で声をかけてくる人が多かったです。地図を見て突っ立っていると『あなたどこに行きたいですか?』と案内してくれる人が何人もいました」


日本人は、基本的に和服が似あう体系だと思います。私もよく言われます。

単に、お腹がでているだけなのですが・・・・(笑)



   「『外国人』と一言でくくってしまうのではなく、『一人の人間』として見てあげることが大事じゃないかと思います」

まさにその通りですよね。ありがとうございました。


私の意見は

「好きになるのに、理由はないと思います。日本人の誇りがあれば、どんな国の女性からも魅力的に映ると思います。」





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

雨の中の運動会、がんばりました。

2010年05月25日 06時56分24秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気をつけておいでください。



さて、昨日、三朝町立西小学校で

運動会がありました。




昨日は、ものすごい雨でしたので

先生方や保護者の皆さんが、雨の中

校庭の水を、一生懸命スポンジで吸っては

投げておられました。



グラウンド水浸しです。






保護者の方も一緒にがんばっておられます。



はじまる前の子どもたちの様子です。



雨ですが、嬉しそうです。




自分のイスを運び、いよいよ、入場行進がはじまります。


二時間半遅れて、十一時から行われた

入場行進時には、再び雨が・・・。



まずは、校旗の入場です。





赤組の入場です。





黄色組みの入場です。





白組の入場です。





青組みの入場です。





最初の種目、ラジオ体操が始まりました。




雨の中、がんばりました。






ラジオ体操が終わり、

短距離競走が始まります。






午前中は、短距離競争と来年入学する

新一年生の種目で、午前中は終了いたしました。



来年の一年生達です。かわいいでしょう。





午後からは、雨も上がり、

青空が見えていましたので

素晴らしい運動会になったと思います。




保護者の皆さんや先生方の姿は

子どもたちの目に、焼きついたと思います。


本当にお疲れ様でした。




では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。


日本教育新聞に、執筆しました。

2010年05月24日 06時10分18秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、曇っています。

気を付けておいで下さい。



さて、本日発行の「日本教育新聞」に

私の記事が、顔写真入りで掲載されています。



暇な方は、是非みていただきたいと思いますが・・・・。



「日本教育新聞」をとっておられる方は、少ないでしょう。

ということで、書いた記事を載せておきたいと思います。



原稿の依頼は、「現在の初等中等教育には、どのような課題があり、今後初等中等教育に関しての提言は?

というものでした。


そこで、書いた原稿は




「 現在の初等中等教育について、私なりの考えを述べたいと思います。

私が住んでいるのは、鳥取県三朝町という人口7,300名の小さな小さな温泉の町です。

「兎(うさぎ)追いし かの山 小鮒(こぶな)釣りし かの川」がぴったりの山と川の町です。

春は山菜が沢山取れ、夏は川で水遊び、秋は果物などが豊富で、冬はものすごく雪が降ります。

こんな話をしていると、昔の初等中等教育がいかに素晴らしかったのか、改めて感じるところです。

貧しい時代でしたが、毎日が楽しく過ごせていました。

先生も厳しくはありましたが、「愛情」があり、「尊敬」をされていました。

母からは「先生の言う事に間違いはない。」とよく叱られたものです。

では、今の初等中等教育はどうでしょうか?時代が変わり(?)、

春も夏も秋も冬もクラブ活動や部活、たまの休みは、家で遊んでいるか、

友達といてもそれぞれ別の事をしている状態です。

これが悪いとは言いませんが、こうなった原因は、はっきりしています。

それは、「子どもの仕事が無くなった」事です。

井戸から水を汲んで運び、お風呂に水を入れたり、まき割りをしたり、

目をしょぼしょぼしながら、薪で風呂を沸かしたり、

夕食の野菜を洗ったり、切ったり、米を研いだり、

お膳の準備をしたり、後片づけや布団を敷いたり、弟や妹の世話をしたり、

農繁期には、田植えから始まり収穫まで、色々な事が「子どもの仕事」としてありました。

その中で、子どもは、「生きる力」を自然と身に付けていったのです。

今は「学力」という非常にわかりやすい力で判断され、それが将来に直接つながっているのです。

だからこそ、「落ちこぼれ」などという言葉が出来あがったのです。

今後の初等中等教育は、このような事を踏まえ、「社会人基礎力」を身に付けさせるべきだと思います。

「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」を基本とした

学校、地域、家庭が一体となった取り組みを提言していきたいと思います。 」


こんな内容を、書きました。




今日は、これから「天台宗山陰教区第一部」の部会が

鳥取市内のホテルで開催されます。


1年間の計画などを決めたいと思います。






では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

助け合う気持ち。

2010年05月23日 08時47分14秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、雨が降っています。

気を付けておいで下さい。風もきついようです。



さて、今日は三朝町立西小学校の運動会でしたが

残念ながら、明日に延期になりました。



明日の天気もあまり良くないようですので

是非晴れて欲しいと願っています。



今日は、これから、消防の点検があります。


「成・吉原班」に属していますので、団員の皆さんと一緒に

消火栓や、ポンプの点検をいたします。




「備えあれば患なし」という言葉があります。


しかし、この度の「口蹄疫」は、そんな事は、一切関係なく襲ってきました。

まさに、「地獄」のような様子が伝わってきます。


昼も夜も、怯えながら生活をしておられる

宮崎県民の事を考えると、人事ではなく、

本当に早く解決してもらいたいと思います。




そして、全頭が殺処分対象になろうとしている今

畜産関係者の皆様は、対処の方法や、国からの支援を

待ちわびている事でしょう。




このような時こそ、助け合う気持ちが大切ではないでしょうか。



          『与えることと受けることを同じようにできることが幸いである。
               
               それが、自然でバランスの取れた生命の道なのだから』
                  
                         シャクティー・ガーウェイン





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

辺野古の皆さんが、移設を容認。

2010年05月22日 06時43分13秒 | 近況報告
皆さんおはようございます。

三徳山は、とっても良い天気になっています。

是非お参りください。



韓国の哨戒船が沈没した事件で

韓国は「北朝鮮の魚雷」と断定しました。


これからの対応が、気になるところです。





話は変わり

民主党 小沢幹事長が再び不起訴になりました。



こんなことわざがあります。



           野心と疑惑とはつねに同伴する。


                 by リヒテンベルク



沖縄県辺野古周辺に、ずいぶんと小沢幹事長の土地があるようです。




辺野古地区が条件付きで移設を容認しました。


軍普天間飛行場の移設問題で、

沖縄県名護市の辺野古区行政委員会は21日、

キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画について、

騒音軽減のため滑走路を沖合に出した上で、

補償や活性化策の拡充を条件に容認すると決議したそうです。




「23日に首相が来る前に意思表示しなければ

(政府案で)押し切られると懸念する声があり、

決断したが、県民から罵声を浴びるのではとの意見もあった」

と辺野古区長が言っています。



色々な意見が聞こえてきそうです。





では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。