清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

すごい権利です。

2021年10月14日 06時45分34秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、本日、衆議院が解散します。

いよいよ、選挙が始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

岸田首相(自民党総裁)は臨時国会会期末の14日、衆院を解散する。

政府は解散後の臨時閣議で「19日公示・31日投開票」の衆院選日程を決定する予定だ。

臨戦態勢に入った与野党は13日、

首相の所信表明演説に対する参院での代表質問で独自の政策などを訴えた。

国会議事堂
国会議事堂

衆院選は、2017年10月以来4年ぶりとなる。新型コロナウイルス対策や経済政策などが争点となる見通しだ。

首相は14日午前の臨時閣議に解散を諮り、

閣僚が解散のための閣議書に署名する。

天皇陛下が解散詔書に署名された後、

午後1時からの衆院本会議で大島衆院議長が解散詔書を朗読して解散となる。

首相は同日夜に記者会見を行い、選挙戦に向けた決意を表明する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

野党も、ずいぶんと今回の選挙は力が入っています。

アメリカのように、2大政党ではない日本です。

やはり、自民党が強いのか・・・・。

はたまた、野党の政策公約が、優るのか・・・。

私たちの一票を是非、投じていただきたいと思います。

 

三朝町議会議員も同日開票ですので、

不在者投票される方は、26日(火)〜30日(土)の間に行かれると良いと思います。

衆議院選挙・比例代表選挙・国民審査・町議会議員選挙の全てができます。

 

大事な私たちの権利に「国民審査」があります。

「辞めさせたい」とおもう最高裁判所の名前の上の欄に、「×」を付けます。

「適任である」と思う裁判官には、「〇」を付けたと思います。

つまり、投票した人の過半数が、「×」を付けた最高裁判官を解職できるという、

とても大事な権利です。

 

ただ、多くの方は、その最高裁判官がどのような裁判を担当し、

どのような判決を出したのか知りません。

 

そのため、裁判所のホームページに各裁判官のことが掲載されています。

「最高裁において関与した主要な裁判」も掲載されています。

リンクを張っておきましたので、「裁判所ホームページ」を見て下さい。

 

 

 「最高裁裁判官なんてどんな人か知らないよ」という人もいるでしょう。裁判所のホームページには、

裁判官一人ひとりの略歴や趣味、これまでに関わった主な裁判などがまとめられています。

 

最高裁裁判官は長官1人と判事14人からなります。

この15人は、任命後初めて行われる衆院選の日に国民から審査を受ける事になっています。

私たちも、裁判官を審査する権利がある事を知っていただければと思います。

すごい権利です。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電話したひと)
2021-10-26 21:07:34
僕、普段から、各最高裁裁判官が何の裁判を担当しどんな裁定をしているのか見てますよ。
「判例」に成りうる案件は、必ずチェックしてます。
最近、「トンデモ」裁判官が増えましたからね。
まぁ、東○地方裁判所の判事に比べれば、最高裁はマトモな気はしますが(笑)

コメントを投稿