清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

天台宗布教師総結集に行ってきました。

2008年03月31日 08時19分26秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。三徳山は、雨です。明日から投入堂への「入峰修行」ができるようです。是非お出かけください。

さて、昨日の続きを書きたいと思います。25日(火)~26日(水)にかけて「天台宗布教師総結集」が比叡山会館と根本中堂で開催されました。

25日(火)は、記念講演として仏教大学名誉教授で京都西山短期大学学長の関山和夫師が「説教の歴史ー観経曼荼羅ー」と題して説教話芸の源流を分かりやすく講演されました。

午後からは、近畿教区「道成寺」小野俊成師が「絵説き説法」と題して、道成寺にある絵巻を題材に参詣者に説いている説法をそのまま披露していただきました。

道成寺といえば、安珍清姫の話で有名なお寺です。清姫が安珍を追いかけて、龍となり怒りに狂うという「愛」の物語で有名です。是非お参りいただければ、とっても分かりやすく「絵説き説法」を聞くことができます。

仏教では、「西方極楽(さいほうごくらく)」と言って、西に極楽浄土があるということで説法をすることが多いのですが、ここの道成寺では「妻宝極楽(さいほうごくらく)」という文字にして説法をされています。

妻は、家庭の柱で、妻君を家の宝として親愛し、自分の妻は日本一であると思って大切にしたら、家門の繁栄は疑いなしである。極楽浄土は、家庭の中にある。と言うような内容でした。

次に、陸奥教区の黒石寺の藤波洋香師が「布施の心」と題して、講演をされました。この世はご縁の世界で、「縁」とは、網の目のようなものであると言われました。「網の目」の一つの四角は、周りを囲っている網の目がないと存在しないのであり、周りの網の目がなければ、自分自身も存在していないというたとえ話をされました。

また、最高の布施とは、「人のためにやっていることが自分のためになり、自分のためにやっていることが人のためになる。」これが、最高の布施であると言われました。

また、豊かな人生とは
1. 時間と心にゆとりがあること。
2. 自分自身の人生を肯定していること
3. 自分のことだけでなく、人の為、社会の為に何かできること。
と言われました。

そして、共に悲しむことの難しさをおもしろく、説法されました。

いろいろな方の話を聞いてこれて、とっても充実した時間を過ごせました。26日(水)は根本中堂で264名が、法要いたしました。戦後、2番目の僧侶の数の多さだということでした。

明日は、27日(木)~28日(金)の、三徳山比叡山団体参拝について、書きたいと思います。

3月も終わります。いよいよガソリンの暫定税率が期限切れを迎えます。どんなふうになるのか、注目したいと思います。
おそらく、4月末以降に、衆議院で再議決し暫定税率は元に戻るようになると思います。下がったり上がったりと混乱すると思います。

では、今日も、あなたにとって良い日でありますように。


一週間、出張していました。

2008年03月30日 12時33分36秒 | 近況報告

皆さんこんにちは。本当に久しぶりりのブログになっってしまいました。三徳山は、まだ雪が少し残っていますが、いよいよ4月1日から投入堂への「入峰修行」ができるようになりそうです。是非お出かけください。

さて、この一週間ズーと出張していました。24日月曜日に「スーパーはくと4号」で京都に向かって、京都駅から「湖西線」で「西大津駅」にいこうと思って湖西線のホームに行ったら、いつの間にか「西大津駅」が無くなっていました。よく見たら名前が「大津京駅」に変わっていました。「雄琴駅」も「おごと温泉駅」に名前を変更していました。

名前が変わったのが、最近の出来事だったみたいです。実は、大津市坂本の生源寺という寺で「叡山講福聚教会本部長会議」がありその会議に参加するために行きました。

生源寺は伝教大師最澄が生まれたお寺で、産湯に浸かったと言われています。実は、大津市の坂本駅はJRと京阪電鉄の二つの駅があり、京阪電鉄の方が、比叡山にはずいぶん近いほうにあります。

JRの西大津駅(現在は大津京)で、皇子山駅に行き京阪に乗り換えるために下車しました。そこで、昼食を食べたのですがラーメンがあまり美味しくなかったのでとっても残念でした。

坂本での会議の後、京都に泊まり、25日火曜日は、比叡山で「全国布教師結集」があり、全国から265名の布教師が比叡山に登叡し、研修会をしてその日は「比叡山会館」に宿泊をいたしました。

懐かしい先輩や後輩の皆様にお会いできて、親しく話をさせていただきました。本当に楽しい一時でした。ありがとうございました。

続きは、また明日書きたいと思います。写真は、京阪電車です。「坂本駅」で撮りました。車体の絵が珍しいと思いました。

今日は、これから、鳥取県青少年育成アドバイザー協議会の会議です。全国大会に向けての詳細な打ち合わせになると思います。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

生ゴミのプラント工場に行ってきました。

2008年03月23日 15時44分20秒 | 近況報告

皆さんこんにちは。三徳山はものすごい風が強いです。春一番のような風です。

昨日、三朝温泉観光協会が事業主体となって進めている、生ゴミのプラント工場を見に行ってきました。一日2tの生ゴミを肥料にすることができるそうです。

肥料は、しばらくの間無料で提供されるそうですので、是非もらいに行ってください。場所は、横手の昔のテニス場があった場所です。

また、そこでは、旅館から出た天ぷら油を再生して、バイオディーゼル燃料を作ります。車種とエンジンが適合すれば使用できるということでした。でも1ℓ100円は、少し高いような気がします。

明日から、ずいぶんと出張が入っています。落ち着くのが、29日㈯頃になります。それまで、ブログは書けないと思いますのでよろしくお願いします。

3月定例議会が閉会いたしました。

2008年03月22日 15時26分26秒 | 近況報告
皆さんこんにちは。今日はとってもあったかい一日になりました。

さて、三朝町3月定例議会も昨日で閉会となりました。町長提出議案45件の議案をすべて原案通り可決いたしました。平成20年度三朝町一般会計予算は、対前年度比1.7%の減、金額で6千800万円の減の39億2千900万円の歳入歳出予算規模となっています。

主な増減の理由としては、
・職員給与等の人件費が前年度より、36,655,000円の減
・新斎場建設事業負担金(広域連合)として、36,702,000円の増
・バス路線維持対策補助金として、10,196,000円の増
・消防団制服等更新費として、4,030,000円
・三朝小唄誕生80周年記念モニュメント整備に、6,968,000円
・三徳地区多目的集会施設改修事業(体育館の結露対策)として、4,500,000円
・小学校耐震事業として、15,750,000円

など様々な予算について慎重審議いたしました。

また、この度平成20年度予算に対し賛成討論をいたしました。その内容は下記の通りです。

「私は、ただいま議題となっております平成20年度一般会計予算案に対しまして、賛成の討論を行うものであります。日本経済の景気もまだまだ、低迷を続けています。また、三位一体改革のなかで、市町村の財政状況は、きわめて厳しいものとなっており、市町村をはじめ各分野にわたり自立と自己責任が強く求められています。こういう状況の中、平成20年度三朝町一般会計予算が提案されました。新年度予算は、対前年度比1.7%の減、金額で6千800万円の減の39億2千900万円の歳入歳出予算規模となっています。さて、本年は、三朝町発足55周年の記念すべき年であります。吉田町政が発足して、さまざまな分野にわたる構造改革を推進し、「自立に向けた変革のための行動計画」を策定しました。これは行政と民間の役割を再点検し、行政がやらなければならないことは行政がやり、民間で取り組めることは、できるだけ民間で行うことで役割分担をしようという、基本的な考え方のもと、簡素で効率的な町政の実現に懸命に取り組んで来られましたと感じています。平成20年度予算についても、歳出の改革路線を堅持し強化するとの方針のもと、これまで取り組んできたさまざまな改革の成果を反映させるとともに、歳出全般について徹底した見直しを行っております。
以下、賛成する主な理由を申し述べます。
 まず、歳出については、引き続き行財政改革を断行するという姿勢が見える点であります。人件費では、引き続き常勤の特別職、一般職員等の給与費の削減し、退職者に対し欠員を不補充とし前年度比3.8%の削減となっています。次に、一人ひとりが、輝くことのできる個人の自立の促進として、子育ての支援・教育の振興については、放課後児童対策事業費や、小学校の耐震診断事業費も予算化されて、安心して子育てができるように配慮されています。また、農林業の振興、観光・商工業の振興についてもしっかりと予算化されているところです。
以上のことから、私は、平成20年度の予算について賛成するところです。
 なお、一言申し上げるならば、合併しないで自立を目指す三朝町ということであるならば、もう少し「夢のある予算」であってほしいと思います。
 これから自立をしていく三朝町として将来的なビジョンをしっかりもって、「三朝町はこう変わるんだ。」という元気が見当たらないと思います。農林業についても独自のカラーを出していくことが大切であり、予算全体をみても「夢」が見えてきません。
 将来的に「三朝町のあるべき姿」を描いて、わくわくするような予算がこれからできることを期待して、私の賛成討論といたします。」

以上のような賛成討論をいたしました。今後の三朝町のあり方について、真剣に協議していきたいと思います。
何かありましたら、お知らせください。

では。明日も、あなたにとって良い日でありますように。

議会に行ってきました。

2008年03月18日 17時52分51秒 | 近況報告
皆さんこんばんは。今日もよい天気でした。見る見る間に雪が解けていくのがわかります。

さて今日は、三朝町議会総務常任委員会でした。今回は、おそらく初めてだと思いますが「陳情案件」が一件もありませんでした。珍しいことだと思います。

6月に、視察にいくことになりました。内容も場所もこれから検討していきます。有意義な視察になるように今から計画をしていくつもりです。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

19日は小学校の卒業式です。

2008年03月16日 17時17分06秒 | 近況報告
皆さんこんばんは。今日も一日いい天気でした。ずいぶんと暖かくなってきました。

今回の定例議会で、予算審査特別委員会委員に選任されました。平成20年度の予算を審議するとっても大切な委員会です。一生懸命に審議してきたいと思います。

19日は、三朝町内はもとより、県内各地の小学校で卒業式です。私たちの時の卒業式とはずいぶんと変わってきているなぁ。と思います。

19日の卒業式には、東小学校の卒業式にいきたいと思っています。小学校を卒業するという喜びと、中学生になるという不安と期待が入り交じったような入学式にはない不思議な雰囲気が流れます。

そんな思いを感じながら、一人一人に「おめでとう」と声をかけてきたいと思います。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

対話集会が開催されました。

2008年03月15日 17時35分40秒 | 近況報告
皆さんこんばんは。今日も暖かい一日になりました。明日もいい天気になりそうです。

ずいぶんと雪が解けてきました。本当に降る時はどかっと積もりますが、溶け出すと早いなぁーと感じています。

昨日、三徳地域協議会主催の対話集会が開催されました。講師に、「絹谷幸二氏」を招いて「芸術と地域おこし」という題で1時間半、講演を頂きました。

先生は、上野公園にある東京芸術大学の教授で、日本芸術院会員でいらっしゃいます。日本芸術院という名前をあまり聞いたことが無かったのですが、先生と話をすると「天皇陛下が、出資をされているもの」だそうです。ネットで調べてみました。

日本藝術院は,芸術上の功績顕著な芸術家を優遇するための栄誉機関です。
また,芸術の発達に寄与する活動を行うとともに,芸術に関する重要事項を審議し,これを文部科学大臣又は文化庁長官に意見を述べることができるとされています。

日本藝術院は,明治40年6月に文部省美術展覧会(文展)を開催するために設けられた美術審査委員会を母体とし,大正8年9月に「帝国美術院」として創設されました。
その後,昭和12年6月に美術のほかに文芸,音楽,演劇,舞踊の分野を加え「帝国藝術院」に改組されるなどの拡充を経て,昭和22年12月に「日本藝術院」と名称を変更し今日に至っています。

ということでした。本当に雲の上のような栄誉機関です。

鳥取県では、日本画で濱田台兒氏が会員で在籍されておられます。

絹谷先生はとっても気さくな先生で、芸術というものの見方を、地区民に分かりやすく解いていただきました。私が、講演の中で一番心に残った言葉は「心に色彩を」という言葉でした。

自分の心をキャンパスにして、美しい絵を描いていきたいと思います。そんな生き方がしたいと感じました。

三徳山の「御幸行列」のスケジュールがだいたい決まりました。

4月20日(日) 
14:45~ 行列
15:00~ 神事
16:00~ 御幸行列です。是非お参りください。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。


柴山抱海先生の鳥取県文化功労賞祝賀会に行ってきました。

2008年03月14日 15時24分42秒 | 近況報告
皆さんこんにちは。今日は雨が降っています。ずいぶんと雪が無くなってきています。見る見る間に無くなるものだなぁ。早く春が来るかもしれません。

さて、議会は、毎日続いています。今日は、議案に対する質疑ということで、平成20年度の予算についての質疑がありました。皆さんずいぶんと張り切って質疑をされていました。私も何点かにおいて質疑をいたしました。

・地域包括支援センターの夜間緊急電話の対応
・青少年育成三朝町民会議のあり方
・小学校耐震調査について
等などについて質疑をいたしました。

さて、昨日鳥取市ホテルモナークとっとりにおいて、柴山抱海先生の鳥取県文化功労賞祝賀会に出席してまいりました。
体調があまりよくなかったので、お酒もそこそこで残念でした。

柴山先生は、現在鳥取市青谷町の弥勒寺住職として日々精進されておられる傍ら、鳥取市教育委員会などの要職につかれておられます。
非常に気さくな先生で、笑顔が絶えません。私も「皆成院さん」といつも声をかけていただいています。大変光栄です。これからは、お体に留意されて、ますますすばらしい作品を制作してほしいと思います。

祝賀会の最後に、先生から、色紙を頂くことができました。とってもすばらしい色紙で部屋に飾ろうと思っています。ありがとうございました。

今日はこれから、三徳地域協議会の対話集会です。すばらしい話が聞けると思います。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

普門院大僧正の本葬義でした。

2008年03月11日 18時16分09秒 | 近況報告
皆さんこんばんは。今日は、とってもいい天気でした。春が来たような陽気で、車の中は暑いぐらいでした。

さて、昨日、三朝中学校で「同窓会入会式」を行いました。66名の生徒に10分間ていど話をさせていただきました。内容は「生きていることへの感謝」と「生きることのすばらしさ」「命の大切さ」について話をいたしました。みんな真剣に聞いてくれました。

同窓会入会記念品として、ペンセットを送りました。大切に使ってもらうといいなぁと思いました。

さて、その後ではありましたが、昨日は議会の初日で、町長より平成20年度の予算説明があり、細部を各課長が説明をしましたが、議案の数の多さと説明が長かったので終わったのが14時30分ぐらいになりました。ズーと聞いているのは大変つらいものがありました。

閉会後に、議会の行政改革特別委員会が開催され、委員は議員全員ということで決まりました。これからの協議の中心は、来年度行われる選挙の「議員定数」についてです。なかなか発言しにくい内容だと思いますが、どんどん発言していこうと思います。

それに伴って、その時に協議内容に「議員報酬のあり方」について協議していったほうが良いのでは。という提案をしておきました。

江府町では、議員報酬を日当制にという議論がなされています。三朝町議会においてもそういう議論をしていくべきではないかという提案をいたしました。

どういう結論になろうとも、議論し考えていくことが大切だと思います。

今日は、松江市普門院大僧正の本葬義でした。多くの皆様の御参列を頂き粛々と開式をいたしました。本当にすばらしい本葬義で、護持会の皆様の力のおかげだと感じています。本当にありがとうございました。

また、三朝中学校の卒義様式でもありました。卒業生並びに保護者の皆さん、御卒業おめでとうございます。

明日は、一般質問です。是非お出かけください。9時30分~です。私は3番目で10時40分ぐらいから質問をいたします。

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

明日、同窓会入会式です。

2008年03月09日 11時52分05秒 | 近況報告
皆さんこんにちは。三徳山はいい天気になっています。少しですがお参りの人も多くなってきました。だんだんと春が近づいているのがわかります。

明日は、三朝中学校の同窓会入会式です。三朝中学校同窓会は、会員数10,000人ぐらいいるのですが、活動としてはあまり派手な活動をしていません。

唯一、卒業式前日に、「同窓会入会式」という式を3年生を集めて行います。全員に記念品の贈呈と挨拶を行い約20分ぐらいで終わります。私が会長になってから、毎年この時期になると、3年生を送ると言うことで少し話をさせていただいています。

しかし、合格発表や明日の卒業式のことで頭がいっぱいで私の話などおそらく聞いていないでしょう。(笑)

その後、議会が9時30分に招集されているため、まっすぐに役場の方に向かう予定にしています。

次の日の11日は、三朝中学校の卒業式です。同じ日に、松江の普門院大僧正の本葬があるため、卒業式は欠席しようと思っています。明日の同窓会入会式で自分の思いは伝えようと思います。

今日は、午後から、三徳山御幸行列委員会の全体会が三徳センターで開催されます。4月20日に御幸行列を行うことは決まっていましたが細かい内容についてはこれから決めるそうです。細かい内容が決まりましたら、皆さんにはまた、御報告いたします。

明日と明後日が留守になるため、ブログがかけないと思います。3月12日は9時30分から議場で一般質問です。是非お出かけください。

では、今日も、あなたにとって良い日でありますように。