通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

うわぁ、カーデザイナーのマルチェロ・ガンディーニ氏亡くなられたぁ…残念

2024-03-18 20:38:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…北風が凄く吹いて風が冷たくて…またまた真冬に逆戻り…

本当に土日は疲れてて、そんな中で土曜日にちょこっと、元後輩君といつもの串揚げ屋さんへ飲みに行って、アニメの話しやら、ゴジラー1.0の視覚効果賞乃話やら〜色々とね。
ちょこっと気晴らし〜してね(笑)


そして今日もいつものように慌ただしい世界で…


画像お借りしてます😊



そして、通りすがり〜の〜くま🐻が、尊敬と憧れのカーデザイナーのイタリアのカーデザイナーの巨匠のマルチェロ・ガンディーニ氏が、3月13日に亡くなられたニュースに驚く…

今年の1月12日に、イタリアのトリノ工科大学で、自動車デザイナーのマルチェロ・ガンディーニ氏が機械工学の名誉学位を授与した、機械、技術、スタイルを融合した画期的なエンジニアリング・ソリューションを自動車及びそれ以外の領域にも応用した業績を評価されたもの。

式典にあたりガンディーニ氏は青年時代を振り返っり、「16才の時に、ラテン語の本を買うべき小遣いで、代わりにダンテ・ジャコーザ著の内燃機関に関する本を買ったのが始まりだった。エンジニアリングをデザインや自動車に応用することは最初の情熱であり、かつ私の職業全体に通じる運命の糸だった。」明らかにした。

当日大学構内には、イタリアの古典4輪2輪クラブなどの協力により、本人がカロッツェリア・ベルトーネ時代にデザインした車両15台が展示された。

マルチェロ・ガンディーニ氏は、1938年8月26日に、旧イタリア王国のトリノに生まれ、父マルコはオーケストラの指揮者だった。
第二次世界大戦中は、両親の別荘があったフランス国境に近いランツォ渓谷に疎開していた。
普通高校を卒業後、厳格な父親に逆らって大学進学を拒否。
代わりにデザイナーとして、幼稚園の備品からトリノ随一のナイトクラブ「クレイジークラブ」の内装まで、様々なデザインを手掛けた。

最初の自動車の仕事はミラノのカロッツェリア「マラッツィ」においてだったが、1965年9月、27才の時に「カロッツェリア・ベルトーネ」の2代目社主ヌッチオ・ベルトーネ氏にに見出されて、入社直後からスタイリング・デレクターとして従事。最初の仕事は、前任者のジョルジェット・ジウジアーロ氏から引き継いだ、ランボルギーニ「ミウラ」計画であった。



画像お借りしてます😊
ランボルギーニ・ミウラこの車も凄い、V12気筒エンジンを横置きに搭載してて〜

また、ランボルギーニ「カウンタック」では、従来のドライバー着座位置を前進させて、そこにエンジンを配置する発想で、業界に衝撃をもたらした。ベルトーネ時代の14年間で、量産車とショーカーを合わせて100以上のプロジェクトに参画した。本人自身が回想するように、石油危機がなかったら、彼が手掛けたようなスーパーカーは、さらなる発展をみたと思われる。


画像お借りしてます😊
ランボルギーニ・カウンタックカッコ良い〜🎶

画像お借りしてます😊
通りすがり〜の〜くま🐻が1番大好きな、ランチャストラトス!デザインはスパルタだよね!
フェラーリのV6エンジンを搭載してるラリーに勝つために作られた車。


1979年末に独立、自身のステュディオ「クラマ」を設立する。Clamaとは、妻クラウディアと自身のイニシャルを基に造語であった。
1980年代はルノーとの契約に専念し、量産・試作双方に貢献。樹脂素材の研究、部品点数の削減、さらに工場内の技術革新などの研究に携わった。1984年ルノー「5」では、ルノー社内案ともにコンペに掛けられ、ルノー経営陣だけではなくカスタマーを交えたリサーチでも、ガンディーニ案が支持された。



画像お借りしてます😊
今見ても良くまとまったデザイン🎶


画像お借りしてます😊
シトロエンさんのBXもデザインされてます。
ボンネットがプラスチック製なんだよ〜🎶


後年、ルノーとの独占契約が終了すると、ランボルギーニやマセラティやトヨタ、そして三菱などを相手にコンサルティングを展開した。

また、ベルトーネ出身のデザイナー、ピエールアンジェロ・マフィオードと「Gストゥディオ」を設立、日産を含めたさまざまなメーカーのプロトタイプやコンセプトカー開発サービスを手掛けた。

これまでの業績を残しながら、イタリア本国では、ガンディーニ氏の評価される機会が少なかった理由は、3つあると筆者が考える。

ベルトーネ社との円満退社でなかった事やら、第2に、そのアグレッシヴな作風と違い、本人が非常に控えめな性格であったこと。第3に独立後の彼の業務が、高度な守秘義務を要する他社のコンサルティングが大半たった事がある。

今年、2024年で86歳を迎えて、そういった意味で、今年のトリノ工科大学における名誉学位授与は遅すぎたともこの記事で書かれていて、最後にマルチェロ・ガンディーニ氏の功績に花を添えた出来事だよね。

通りすがり〜の〜くま🐻が大好きなカーデザイナーのマルチェロ・ガンディーニ氏が亡くなられて、心からご冥福をそして天国で思い切り素敵な車をデザインしてくださいね😊🎶


画像お借りしてます😊


そして、パリ・ダカールラリーの日本人初の優勝した篠塚建次郎氏も亡くなられたニュースは、驚いた…サラリーマンドライバーで参戦していたからね!
WRCにも、ギャランVR−4で参戦していたしね!

心からご冥福お祈り申し上げます😔




カーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニに名誉学位…ランボルギーニ、ランチア、ルノーなど多数 | レスポンス(Response.jp)

カーデザイナー、マルチェロ・ガンディーニに名誉学位…ランボルギーニ、ランチア、ルノーなど多数 | レスポンス(Response.jp)

イタリアのトリノ工科大学は2024年1月12日、自動車デザイナーのマルチェロ・ガンディーニに機械工学の名誉学位を授与した。機械、技術、スタイルを融合した画期的なエンジニ...

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😔

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

夢を与えてくれたお二人に感謝の気持ちとありがとうさんです😌