通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

北の空を守る、航空自衛隊千歳基地第201飛行隊の女性戦闘機パイロットの藤井1等空尉

2024-03-02 23:51:48 | ミリタリー関係~お話
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜寒い一日だわさぁ〜真冬の寒さ…
のんびりのんびり、木曜日に購入した枝木の桃の蕾の花も咲き始めて〜嬉しくなる😊🎶


こんな感じに桃の花の蕾がボチボチと〜🎶


今週、作ろうと思っていた「ビーフシチュー」細粒タイプを〜たまに食べたくなる〜(笑)

お昼寝から目覚めて、7時から1時間かけて調理して〜ね😊


そして、気になっていたニュースは、読売新聞さんの記事で、北の空を守る28歳女性パイロット、F−15J戦闘機は「大空が自分のものに」…緊急発進に備える日々

航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)にF−15J戦闘機のパイロットを務める女性戦闘機パイロットがいる。
第201飛行隊所属の1等空尉・藤井百香さん、3月24日で2年目となったウクライナ侵攻を続けるロシアとの緊張関係が高まる中、北の空を守る28歳は、領空侵犯のスクランブル(緊急発進)に備え、今日も大空を飛び立つ。


画像お借りしてます😊🎶
201飛行隊所属の藤井百香1等空尉さん、凛々しい感じの女性パイロット→女性の方が耐Gに強いと呼ばれてる。

新千歳空港に隣接してる、航空自衛隊千歳基地。濃緑のパイロットスーツに身を包んだ、藤井1等空尉は念入りに機体点検して、整備士の点検の後を、必ず搭乗するパイロットが最終確認をするのがお決まりごと。

戦闘機パイロットの朝は早い、午前8時過ぎの訓練飛行に備え、薄暗い6時台には集合する。
吹雪で前が遮られるホワイトアウトや滑走路が凍る以外は、極寒の日も毎日飛ぶ、雪掻き
必要な時には、さらに起床が早くなる。

航空幕僚監部によると、航空自衛隊の戦闘機パイロットのうち、女性パイロットは現在5人、千歳基地に配属された藤井1等空尉が初めて。
仙台生まれの藤井1等空尉は慶応大学法学部卒業後、パイロットを志望し、試験を経て2017年.一般幹部候補生として入隊。

千歳基地に着任したのは2021年。氷点下20度にもなる寒さは予想以上だった。
千歳基地は対ロシア機へのスクランブル対応が多く、「一歩間違えれば国際問題になるが、上空では上司に相談するいとまもなく、緊張する」と話す。それでも、「自分の仕事が国の安全保障につながる」とやりがいを感じてる。


画像お借りしてます😊
凛々しく芯が一本通る感じが〜

F−15J戦闘機は、コックピットの視界は360度開けており、「大空は自分のもの」に感じるという。
パイロットの体重の9倍の重力(G)が体にかかり、一時的に視野が喪失するブラックアウトの危険性もある。ただ自身は経験がなく、「女性はGに強いと言われるので、この仕事は向いてます」とほほえむ。

操縦桿を握るときのタッグネーム(愛称)は、「ジャスミン」。→任務中に仲間との通信とかで使われる名前がタッグネーム(愛称)戦闘機パイロットにしかタッグネームは存在しない。
先輩が決めちゃうとか聞いた事がある。

そらとぶ絨毯に乗るディズニー映画の「アラジン」のヒロインにあやかった。→女性パイロットだから本人の意向が優先されたんだね!

入隊前は腕立て伏せも出来なかった人が、今は屈強な男性隊員らとチームを組むまでにかぁ、〜努力のたわもの。

「性別は関係ない。空の仕事がしたい後進の人に続いてほしい」と力をこめた。

意識を感じる、お方なんだと思いひとりひとりがそういった思いを持って歩んで行けば、良い方向に向かうよねとふっと思う通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊

前にも航空自衛隊の女性戦闘機パイロットのお方を取り上げたけど、良い顔してるよね!
芯が通った感じでね!







北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」…緊急発進に備える日々

北の空を守る28歳女性パイロット、F15戦闘機は「大空が自分のものに」…緊急発進に備える日々

【読売新聞】 航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)にF15戦闘機のパイロットを務める女性隊員がいる。第201飛行隊の1等空尉・藤井百香さんだ。24日で2年となった...

読売新聞オンライン

共有させてもらってます😔

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊