通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

そうかぁ~「はやぶさ 2」が半年後にはぁ~小惑星りゆうぐうに到着かぁ~の巻

2017-12-14 19:22:14 | 宇宙科学関係~

お疲れさま~の~こんばんわん🌃✨

いやぁ~今日も寒かったぁ~ね!(>_<)\★

連日の増税の話にも滅入るよなぁ…取りやすいタバコにまたまた税負担だよ…( ̄~ ̄;)\★★★★★

通りすがり~の~くま🐻の唯一の精神安定剤だもんね~タバコはぁ~!





そうそう~(^O^)/⭐

通りすがり~の~くま🐻の大好きなぁ~宇宙科学のお話し~

今晩のNHKの19時のニュースで、久々にJAXAの宇宙探査衛星の「はやぶさ 2」が、探査目的の小惑星のりゆうぐうに、半年で到着するみたいだよ~ってニュース🎶

「はやぶさ 2」も秒速24キロのスピードどで、着実に小惑星りゆうぐうに向かって今日も宇宙を航海してるよ~(^O^)/⭐






こんな感じで、ジャガイモみたいな形と言われてる、小惑星りゆうぐうに~向かって~



宇宙の起源の痕跡を示す物質を、発見出来ると良い~ね!



がんばれ~「はやぶさ 2」ファイト🎶





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改めて月探査衛星の「かぐや」の巻

2017-12-12 07:41:45 | 宇宙科学関係~

おはようさんです🌞

昨日のテレビの天気予報で言っていた通りに、寒い寒い朝だわさぁ~


今日は寒いからお気に入りのDKNYのマフラーを巻いてきたよ~🎶





そうそう先日にJAXAが発表した、10年前に月に打ち上げた、月探査衛星の「かぐや」の詳細な月の画像データーを解析して、月に約三ヶ所の縦穴を発見したみたいで、

その一つは、穴の直径が約50メートルで、地下でトンネル状になってて、長さが約50キロメートルも有る地下の空間を発見した論文はすごい~ね!(^O^)/⭐




この発見で、宇宙への足掛かりになるもんね!

月面と言うか、地下に宇宙基地を建設出来るよ~

宇宙線から人類を守ってくれるこらね。


今回のJAXAの科学者の月の地下の空間の論文も、NASAが月探査衛星を打ち上げて、探査を始めたから、あわただしく論文を作成して発表したみたいだもんね!



少ない予算で日本のJAXAは、頑張ってるよね!(^O^)/⭐⭐⭐



これで、日本独自の有人宇宙船計画もスタートすると、尚更良いよ~



今日は寒いからお互いに、体調崩さないように気を付けて、引き続きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに。お仕事がんばって参りましょう~だね!(^O^)/⭐ファイト🎶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月に50キロの長さの空洞が有るのかぁ~

2017-10-18 19:33:39 | 宇宙科学関係~

おはようさんです☔

またまた、今日も冷たい雨降りの日が再開だなぁ…


そうそう~昨日の夜のニュースで、JAXAの月探査衛星の「かぐや」の月の探査したデーターで、月面の地下に50キロの長さの空洞を発見したよと発表で、通りすがり~の~くま🐻も、SFの世界だった、

この地下の空間を使用して、月面基地を建設出来るよなぁ~て、ワクワクしちゃったぁ~よ!(^O^)/🌟


何しろ宇宙は放射線と太陽の光のある当たらないで約300度の違いが起きるから~ね!


日本の大林建設も月面基地の研究を地道にやってるもんね!


通りすがり~の~くま🐻の生きてる間に、日本の独自の有人ロケットと探査船を開発して、月に降りたって欲しいなぁ~(^O^)/🌟🌟🌟



今日も冷たい雨の日だかど、お互いに良い塩梅だ、楽しく笑顔忘れずに、お仕事がんばって参りましょ~だね!(^O^)/🌟ファイト🚩😃🚩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっと言う間に~

2017-10-10 07:40:52 | 宇宙科学関係~

おはようさんです☀

朝からちょっと湿度が高い…(>_<)ゞ

あっと言う間に三連休も終わったなぁ~今回は良い義に過ごしたよ~🍀

それと!
朝のニュースで、あぁ…準天頂衛星の「みちびき4号」が打ち上げだったんだなぁ~ちょうどH-ⅡAロケットの打ち上げが見れたよ~(^O^)/🌟🌟🌟

忘れていたよ…(>_<)ゞ



まぁ~朝から良いものが見れたぁ~ね!


今週もお互いに良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、お仕事がんばって参りましょ~だね!(^O^)/🌟ファイト🚩😃🚩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東大の研究グループが、究極の量子コンピューターへの~

2017-09-22 23:20:30 | 宇宙科学関係~

そうそう~前々から究極のコンピューターと言われてる、量子コンピューターの基本原理開発に独自に取り組んでいた、東京大学の研究チームが新型の量子コンピューターの基本原理を開発に成功したニュースで知る~


世界でカナダのベンチャー企業D-WaveSystemsの開発した量子コンピューター{アニーリングマシンと言われるタイプ}をグーグルやNASAがこの原理で、作られた実用モデルを購入して研究を進めてるが、


東大の古澤明教授の研究チームが、開発した、基本原理を使えばこれを大きく上回る性能の究極の量子コンピューターを作り出せるみたいだね!(^O^)/🌟


二つの離れた物質の間で情報が光の速度で瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象で、
光の粒など極めて小さい世界で起きるもので、アインシュタインがこの引き起こす現象を、奇妙な遠隔作用と呼んでいたみたいだぁ~ね!

この状態にすると情報が光の速度で瞬間移動し、光の粒に情報が伝達されるみたいだよ~

今のところ、情報の伝え方は、足し算、引き算、かけ算、わり算が可能で、
光の粒をループ状の回路のなかで回しながら瞬時に計算を行える光の粒を100万個の光の粒を同時に作り出すことに、成功したんだって~ね!


この基本原理を使うと、超高速量子コンピューターを作り出せるんだって~(^O^)/🌟



夢のコンピューターたと言われてる量子コンピューターの日本独自の基本原理を開発できた事に、⭕だぁ~


日本は天然資源が乏しい国だから、技術が大切なんだよ~ね!


頑張れ!技術立国日本だよ!



前民進党の党首に解ってるのと言ってあげたいね!(^O^)/必要なの技術力なんだよ~ってね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドフィナーレかぁ~土星探査衛星カッシーニ!

2017-09-15 21:16:28 | 宇宙科学関係~

今日で、土星探査衛星の「カッシーニ」のミッションがグランドフィナーレだったんだぁ~

20年間のお務めご苦労さんさまで~す!(^O^)/🌟







土星探査衛星「カッシーニ」には、アメリカのNASAと、欧州宇宙機関ESAとの共同開発されて、1997年に打ち上げられて、金星⇒金星⇒地球⇒木星とスイングバイを繰り返して、7年をかけて目的の地、土星へ~


13年間、土星を探査して土星の輪や土星の衛星を探査して美しい写真を地球に届けてくれたよ~

どせいの内側に入っての観測したりと数々の観測記録は、すばらしいの一言では尽きない成果だよ~ね!(^O^)/🌟












美しい写真の数々の物を送ってくれて、ありがとう~🎵



そして、今夜、土星探査衛星「カッシーニ」は、土星の大気圏に突入して、任務を終えるグランドフィナーレだなぁ~


お疲れさま~でしたぁ~(^O^)/🌟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は太陽フレアーが流行ったのかぁ~

2017-09-09 09:37:06 | 宇宙科学関係~

おはようさんです☀

良い天気だぁ~ね!

秋雨前線も日本列島を覆った2つの高気圧の影響で、太平洋の追いやられて、この天気の良さだぁ~ね!

これで洗濯物もからっと乾燥するね!(^O^)/🌟




昨日は、太陽フレアーの到達で、GPSナビに影響を及ぼしたぁ~

補正機能がついてないGPSナビだと最大16メートルもずれて表示されたみたいだし~ね!

民間の使用出来るGPSの位置情報も、アメリカ軍が使用してるのと精度が違うからね!


そんなニュースが流れてて、巷で流行ったのが、何でもかんでも太陽フレアーのせいにするのが、ソーシャルネットワークで流行ってたみたい~


通りすがり~の~くま🐻は、そんな余裕無かったなぁ…(>_<)ゞ★

会社の連中も、そんな科学ニュースには、興味が無いのが当社の社員のスゴさだよなぁ~と、関心する、通りすがり~の~くま🐻でしたぁ~



今日も、お互いに良い塩梅で参りましょ~🐻くまは、本棚を組み立てるかぁ~(^O^)/🌟ファイト🚩😃🚩



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽フレアーの接近かぁ~

2017-09-08 07:43:06 | 宇宙科学関係~

おはようさんです☁




今日もハッキリしない朝だなぁ…シットリしてるしね…

そして、通りすがり~の~くま🐻の体もダルい…土日は最前線基地で療養だなぁ~



そして、昨日のニュースみて驚いたのは、太陽で大規模のフレアーが発生したみたいだぁ~ね!

今回は観測衛星が確認したから、地球に電磁波を帯びた物が到達する前に判ったから良かったよ~


昔にカナダで、太陽フレアーの影響で、大規模の停電が起きたから…

今回はGPSと電波関係がが影響を受けるんじゃないかなぁ…て言われてる。


何も影響が無ければ良いけどね。



今日もハッキリしない天気だけど、お互いに良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、お仕事がんばって参りましょ~だね!(^O^)/🌟ファイト🚩😃🚩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかつきがんばってるなぁ~(^O^)/🌟通りすがり~の~くま🐻もがんばれだよなぁ

2017-08-29 19:39:07 | 宇宙科学関係~

お疲れさま~の~こんばんわん🌃✨

うわぁ~帰って来て~(^O^)/🌟



いつものこの時間だったらNHKの19時のニュースで、その前にもJAXAのメルマガが届いてて~

金星探査衛星の「あかつき」君が、がんばって金星の大気の観測(地球で言えば気象衛星のひまわりだなぁ~)をしてるんだぁ~(^O^)/🌟🌟🌟

大気の雲の流れが赤道付近で時速90キロは、イカれた早さだよなぁ…

あの流れの原因が究明されたら凄いんだろうね!


まぁ~面倒だけど…此所んところの暑さで、やっぱし、小まめに洗濯だよなぁ~今やっと洗濯物を干して~のんびりのんびりだぁ~ね!(^O^)/


それと、通りすがり~の~くま🐻も、金星探査衛星のあかつき君に負けないくらい、がんばんないと~ね!(^O^)/エヘヘ~🎵


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていたよ~日本版GPS衛星「みちびき3号」の打ち上げだったぁ~(^O^)/🌟

2017-08-19 19:10:28 | 宇宙科学関係~

そうそう!





ニュース見て~今日がJAXAの日本版GPS衛星の「みちびき3号機」が鹿児島県種子島宇宙センターから、H2Aロケット35号機によって打ち上げられたぁ~よ!(^O^)/🌟🌟🌟



三度目の正直で無事に「みちびき3号機」を打ち上げられて良かったよ~ね!

1回目は、システムの不具合で延期になり、2回目はお天気が悪くて…延期になっていたから~良かったよ~(^O^)/🌟🌟🌟🌟🌟


これで日本版GPSも3機目で、10月に4号機が打ち上げられて、システム運用されるみたいだよ~



最終的には7機体制で日本とオーストリアの上を八の字を描く軌道で、GPSの精度を現行のアメリカのGPSで精度が約10メートルぐらいの誤差を、みちびき君を運用するとGPS精度が数センチメートルになるみたいだよ~(^O^)/🌟

だけど専用の受信機が必要だから~みんなが恩恵にあやかるのは先だぁ~ね!




やっぱり!(^O^)/🌟

ロケットはぁ~かっこ良い~ね!

いつも、o(^o^)oわくわくしちゃう、通りすがり~の~くま🐻は、好きなんだよなぁ~🎵



そのうちに1回ぐらい種子島宇宙センターに行って、打ち上げを見てみたい~よね!


通りすがり~の~くま🐻の大好物のお話でしたぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「みちびき3号機」の打ち上げ~日本版GPS

2017-08-12 20:08:49 | 宇宙科学関係~



今日打ち上げのJAXAの準天頂衛星 静止軌道衛星「みちびき3号機」の打ち上げが、H2A 35号機の推進系統システムの確認次項が出た為に、延期になってしもうたぁ…

朝までは、覚えてていたけど…昼で忘れていたよ…残念!


まぁ~安全第一だもんね!

次回の打ち上げの時に万全の体制でがんばって参りましょ~だね!(^O^)/🌟ファイト👍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる民間ロケット製造メーカーの巻!

2017-08-01 07:37:42 | 宇宙科学関係~

おはようさんです☁

今日は天気が悪くなりそうだって…ね!(>_<)ゞ★

朝から蒸し暑い…そして8月に突入だなぁ~あと5ヶ月で今年も終わるかぁ…ダラダラしちゃってるなぁ…。




昨日の夜のニュースで、北海道の民間ロケット製造メーカーの密着取材の特集をNHKでやっていたけど~
この会社のロケットは液体燃料なんだよ~

ちょっと通りすがり~の~くま🐻も気になっていたから見いっちゃったけど~

前にTBSで取り上げていた、会社だったね!

もう1つ固体燃料ロケットの会社もあるんだよ~ね!


まぁ~良く頑張ってるよなぁ~ってのがくま🐻の印象!

中々最初から上手くは行かないやなぁ~技術の積み重ねだから~町の人達が応援してるのには、流石に驚いたよ~(^O^)/🌟

うち上がったときは、みんなが喜んでいたのが印象的だったなぁ~夢をって感じでね!

少しずつだけと、民間ロケット製造が育つと良いねと~思う通りすがり~の~くま🐻でしたぁ~


今日も変な天気だかど、お互いにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、お仕事がんばって参りましょ~だね!(^O^)/🌟ファイト🚩😃🚩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に「はやぶさ 2」の同行~

2017-07-13 21:36:33 | 宇宙科学関係~





そうそう~昨日のNHKのニュース9で、JAXAの探査機の「はやぶさ 2」が、1年後の2018年に46億年前の小惑星の「リュウグウ」に接近するみたいだぁ~


もくもくと惑星探査衛星の「はやぶさ 2」君は、ミッションをこなしてるよ~ね!(^O^)/🌟🌟🌟🎵





暗い暗い星空を単独(ひとりぼっち)で秒速30キロのスピードで邁進してる~

日本の子ども達に夢をだぁ~ね!(^O^)/🌟


久々に、通りすがり~の~くま🐻大好きな宇宙科学のお話でしたぁ~🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本版GPS「みちびき」の打ち上げ~の巻🎵

2017-06-01 21:34:25 | 宇宙科学関係~



JAXAの準天頂衛星システムの「みちびき2号」が今日の九時に、JAXAの種子島宇宙センターから、三菱重工製造発射委託されてるH-2Aロケット34号機で、無事に打ち上げられて、

衛星を無事に所定軌道にのせて分離成功したぁ~ね!(^O^)/🌟🌟🌟





来年までに「みちびき」準天頂衛星が4機体制になり、日本版GPSの運用が始まり、2025年には、「みちびき」が7機体制で、計画されてる衛星数が揃い、位置の誤差が6センチメートルの世界かぁ~

凄いよ!この誤差はぁ~ね!


だけど、「みちびき」のGPSの電波を受信する機械の値段が今現在だと100万円かぁ~高いなぁ…(>_<)ゞ★


その内に量産効果で安くなるのを期待する~(^O^)/🌟🌟🌟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加