通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

BS12で、劇場版「銀河鉄道999」を久々に観てて〜の巻懐かしさ〜

2021-01-31 21:25:48 | アニメーション・特撮🎵
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

BS12で、日曜日の長編アニメーション映画を放送してくれるんだけど、

今回は、松本零士氏の「銀河鉄道999」の劇場版を放映してるのを観ちゃってる〜

青春の1ページかぁ。

懐かしさを感じる昭和の日本のアニメーションで、流石、東映アニメーション!


画像お借りしてます😔

そして、松本零士氏の作品に出てくる、宇宙海賊キャプテンハーロックやら、宇宙海賊クイーンエメラルダスやらトチロウが出てくるのが、やっぱし良いよ〜ね!

画像お借りしてます😔


何しろ昔に、銀河鉄道999のテレビ版をワクワクしながら観ていたよね!
メーテルは、良い塩梅だよね!

それと作画の金田伊功氏の作画は、やっぱしアクションを描かせればずば抜けてる!

テレビ版の主題歌のささきいさお氏の銀河鉄道999の主題歌は、大親友のHちゃんとカラオケ行くと、歌う曲だもんね!

やっぱし良い塩梅の世界だよね!
何しろ今見たく忙しくないし、のんびり時が、動いて居たよなぁ〜ってね!

観てて思い出すノスタルジックな世界だよね!


機械の体かぁ〜と言うかプリンターでの体の再生やら、そちらに向かってるのかなぁ今の先端技術やら、最終的に意識の世界を保管するのかなぁ〜ヱヴァの世界だけど。

まぁ限りある人生を精一杯生きて行くのがベストなんだよなぁ〜と感じさせてくれる、劇場版「銀河鉄道999」

さらば少年日かぁ〜

今日もお疲れさまでした😔〜






BSスペシャル 「中国”改革開放”を支えた日本人」の再放送を見て〜の巻

2021-01-31 12:24:13 | 好きな~テレビ番組色々と~
おはようさんです☀

今日の通りすがり〜の〜くま🐻は、朝から変な勘違いして、早朝に焦る…

一瞬、ヤバい…と、勘違いして〜あぁ〜今日は、日曜日だったと〜思い出して、また爆睡したよ〜


昨日の夜に、BSスペシャルの「中国”改革開放”を支えた日本人」

興味あって録画をしたのを観たぁ。



画像お借りしてます😔


それも今じゃ世界第2位の経済大国になってる中国の約40年前の改革開放のお話〜


画像お借りしてます😔

社会主義国の中国が、文化大革命で失った10年間、その間に世界は発展して、取り残された中国。

製鉄所にしても、社会主義国のソ連から技術支援を受けて建設中だったけど、国境線問題で関係悪化して、国の要の鉄を生産できなく…

社会主義国の計画生産にも、国の行く末に危機感を募らせた、鄧小平主席がどのように、取り残された中国を、発展させて行くのかのモデルを世界中に視察団を送って、

お手本になるモデル経済を調査して、同じアジアの地域で、短期間に奇跡的な復興を遂げた日本に白羽の矢を立て、

鄧小平主席の要請に、政財界のトップから技術作業員の支援やら官民あげての中国の改革開放を成し遂げていく話も。

何しろ国の要の鉄を作る製鉄所の建設も、新日本製鉄(日本製鉄)鄧小平主席が自ら赴いて、製鉄所の建設及び技術支援を要請されて、

当時世界最新の設備の君津製鉄所の設備を上海に作って欲しいとの依頼を受けて、建設と技術支援を行う事になって、山あり谷ありで、途中で中国資金が枯渇して、製鉄所の契約解除の危機に、日本の官民あげて、円借款で、資金の援助して、8年かけて製鉄所を完成させたはなし、

小松製作所の技術支援によって、中国の内燃機関製造所の品質向上によって、生産数の改善もした話が取り上げられていたよ。無償で支援でしょ。

何しろ、先人達が中国に迷惑をかけた償いをなんとかしたいと言う善意の気持ちで、当時の日本の政財界あげての世界の発展から取り残された中国支援に人力を尽くしたお話。

その後色々なプラント輸出にもつながって中国製造業の基盤が出来た話。


日本人の本来持ってる美徳と美学だよなぁ〜と感じる(今は中々お目にかかれない一本筋が通る人。残念。)。
戦前の日本の産業の発展も中国の良質の石炭と鉄鉱石がもたらしたとも伝えられていた。
その恩返しと、大東亜戦争で迷惑を、かけたお詫びも含めて、政財界トップと製造の作業員の人力だよなぁ。

2019年にNHKのBSスペシャルで放送された番組の再放送をたまたま、興味あって録画しました。

1回目の日本が世界から取り残された中国への手を差し伸べる。
2回目は、天安門事件で孤立した中国へ助け舟を出し。
3回目は、二階オッサン辺りが変な事を、やりそうだけど。(お人好しだろうけど…。)

ちょっと考えてしまうけど、習近平VS上海閥とか、バイデンさんは、こちらの方と仲良いとか言われてるし。

さて、この先どのように、習近平共産党の中国は、どこに向かうのか…戦狼外交。


今日も、お互いに、のんびりのんびり良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶







朝から洗濯そして、今日は、純国産中等練習機のお話〜富士重工のTー1Bの〜巻

2021-01-30 16:26:28 | 趣味の航空機関係
おはようさんです☀→こんにちわんです。途中爆睡。(笑)

今日もお天気良いけど、風が冷たい
西の彼方に見える富士山は、真っ白な雪景色

朝イチに、お洗濯してベランダで洗濯物を干して、

その後に、昨日の鍋をちょっと改良したり、
お部屋をお掃除して、

軽く早目にお昼ご飯をして、ソファーテレビみていたら爆睡してしまっていたぁ…


全然関係ないけど、今日は、国産ジェット練習機T―1(中等練習機)のお話〜、
富士重工製で、後半から国産ジェットエンジンを載せて、オール国産の戦後の空白の7年(航空関係の研究開発しちゃいけない時期→進駐軍からの指示で。)
日本の航空産業は、世界から遅れをとってしまう。
7年後にやっとこさぁ〜航空産業が再開されて、日本には、戦前から、飛行機を作っていた会社が三菱重工、川崎重工、富士重工(中島飛行機)新明和(川西飛行機)、その他が、戦後続いてる飛行機製造メーカーで、

国産ジェット練習機を作るとなった時に、国産メーカーの技術育成の為。
公募に応じたのが、4社で、新三菱(三菱重工)、川崎重工、富士重工、新明和の4社で、
後に新三菱は主力戦闘機のFー86の生産に打ち込むため辞退。

何しろ防衛庁の技術開発官だった高山捷一氏が、国産メーカーの育成を推し進めていたから、今日に続く航空機を作れる技術の継承がいかに大切かを、失われた7年間を味わってるからね。

川崎重工、新明和、富士重工の3社が中等練習機のコンペに参加して、最終的に富士重工の「T1F1」が2社が提案したモデルより、主力戦闘機のFー86似たデザインで、主翼の後退翼で、2社の主翼は直線翼で、川崎重工がライセンス生産していた、Tー33高等練習機に似てるデザインで、

富士重工の「T1F1」が攻めてるデザインだったので、中等練習機として採用された。

下の派手派手の機体が富士重工の設計生産した、Tー1中等練習機

画像お借りしてます😔

総生産機数が、量産機と試作機を合わせて66機で、純国産中等練習機が、途中から石川島播磨重工の国産開発のジェットエンジンのJ3が量産されて、搭載した機体がTー1Bになる。

下の写真が、石川島播磨重工が製造したジェットエンジンのJ3で、10号機から搭載〜

画像お借りしてます😔

富士重工のTー1中等練習機の完成当時の写真

画像お借りしてます😔

所沢航空発祥記念館、Tー1中等練習機が展示されてるみたいです。

画像お借りしてます😔

日本の国産飛行機製造の礎の記念する機体がTー1中等練習機のお話でした。
超短くてスイマセン😔













寒い…ね!色々と世界も寒い前トランプ政権の機密文書の開示、それと半導体が足りないお話

2021-01-29 20:31:37 | 世の中の気になる事
それにしても今日は、冷たい風の影響で大寒だぁ…

気温はそこそこだっけど…ぶるぶる君で、鼻水ずるずるで、またまた鼻炎カプセルで鼻水止める(笑)

お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

先ほど帰投して来たけど、いやぁ〜寒い…冷蔵の中に居るような感じ。

やっとこさぁ〜今週の新製品ラッシュも乗り越えて…ヘトヘトの通りすがり〜の〜くま🐻でした。

寒さのイメージで、WRCのトヨタワークスのヤリス!寒い中でもがんばってます!

画像お借りしてます😔

今日の通りすがり〜の〜くま🐻の夜ご飯は、鍋だよ〜ん!

昨日夜に、下茹でした大根が出し汁吸って良い塩梅〜

それにしても、今年の冬の寒さは、エライよ…ぶるぶる君。

外に目を向ければ、ニューヨークダウの株式市場も、変な銘柄で個人投資家がフェッチファンドの仕掛けた、行動に乗っちゃって大損したニュースを聞いて…

変な動きをしちゃ駄目だよ…ちょっとしたきっかけで、株式市場が最悪のシナリオになって、しまうからね。

何しろ金余りの市場にお金がじゃぶじゃぶ、だから。実態経済からかけ離れてる、この株高だから。


画像お借りしてます😔


それと、アメリカの前トランプ政権時のインド太平洋関する戦略の機密文書を公開も、面白い展開だよね!

何しろインド太平洋での台湾、尖閣諸島、沖縄から日本にかけての第一列島線を死守する防衛線との位置づけて、防衛するとのアメリカトランプ前政権の機密文書が急遽、先週に公開されたとのニュースで、

通りすがり〜の〜くま🐻も全然知らなかったよ…

知った原因も、昨日のBS日テレの「深層NEWS」で、取り上げられてて、そこでたまたま見て、ネットで調べたら、ニューズウィークとNHKウェブニュース、日経新聞ウェブくらいで…

またまた地上波では、放送してないみたい…
やっぱしメディアは、中共に忖度してるんだろうなぁ…


画像お借りしてます😔


それと世界的に「半導体が足りない」ニュースにも、去年から始まった世界的に広がった新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務が増えてPCが世界的に売れて、5G絡みでも半導体が多く使われ、ゲーム機もしかり、

そのとばっちりが、自動車向けのマイコンの半導体かぁ…

それも、やっぱし台湾の製造委託メーカーのTMCSに委託が集中してるんだぁ〜

何しろ去年の自動車への半導体が激減してて、その分を、PCやらゲーム機からの引き合いが多くて、そちらにシフトしたのが、今回の自動車向けの半導体が確保出来ない理由みたい。

出来ない→自動車が作れない。

今までの自動車メーカーは、必要な時に必要な分だけを半導体を供給受ける体制だったからね!

そんな自動車メーカー有利の半導体取引で、日本のルネッサンスやらが、赤字になったりしてて、本当にこの先大丈夫なのかと思ったくらいだからね!

何しろ自動車産業て、部品メーカーと共存共栄じゃないからね!

何しろ在庫を持たないトヨタジャストインタイム生産方式の1番怖い所だよね!

中越地震で痛い目にあってるのに…これでしょ…。

今の自動車で、電子デバイスの塊だから、機械が動く為には、半導体が必要だもん。

日本の自動車メーカーで、ルネッサンスやらロームとか半導体を供給出来る会社なり製造設備を維持する考え方を持たないと、またまた中共にやられかねないし、

台湾の半導体委託製造してる、TMCSの重要性が増してる。

同じ民主主義の共通の価値観を持ってる仲間を有事の時は、守るくらいの意気込みで行かないと、半導体を牛耳られる事にも、繋がりかねないからね!

協力体制の構築して行かないとヤバい。

スーパーコンピュータの富嶽のCPUも委託生産を台湾のTMCSが行ってるだもん!

色々な事が、繋がる世界。




今日は、九州飛行機ほ「震電」に使われてた、車輪が九州の農家で〜の巻

2021-01-29 07:48:37 | 趣味の航空機関係

おはようさんです☀

昨日は底冷えのぶるぶる1日でありました。

それと、昨日帰投してから、疲労困憊で危うく寝落ちするところだったし…

昨日の夜ご飯は、超簡単ご飯でした冷凍メンチと食パン挟んで+バナナで済ませる。



今週のネットニュースで、日本海軍の局地戦闘機の「震電」の車輪が九州の農家の納屋で発見される〜

この時代にしては、スマート機体で、1番後ろにエンジンと推進力を生む、プロペラを配置してて、前に前翼を設けてるいわゆる、エンテン機と言われる部類に入る、

九州飛行機の「震電」で、下の写真は終戦直後のアメリカの進駐軍によって、撮影された写真。

結局、戦争には投入される前に、終戦を迎えたんだけど、飛行テストまではしてる。

この当時の日本海軍の戦闘機の中では異色機体!

画像お借りしてます😔

進駐軍によって、アメリカ本土に持っていかれて、その後アメリカのスミソニアン博物館にバラされて保管されてるとの記事を、昔に読んだ事がある。

現存してる機体がアメリカにある1機だけの幻の戦闘機と言われる「震電」のお話でした。


やっとこさぁ〜金曜日、今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶


いやぁ…この寒暖の差に鼻水ずるずると朝からの新製品の色も想定した通りに〜の巻

2021-01-28 19:21:58 | 空模様~
うわぁ〜
底冷えの寒い寒い、そしてボタ雪混じりの冷たい雨が降る1日でしたぁ…

お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ…急激に気温が下がって、鼻水ず〜るず〜るだもん…仕事中に流石に鼻炎カプセル飲んだよ、寒暖の差はキツイ…

午後のボタ雪の鉛色の世界。



そして朝イチの新製品の昨日の夕方に悪戦苦闘した背面に回るピンク色と言うか、朱赤ぽい変な色が、
通りすがり〜の〜くま🐻の頭の中で、想定した通りに、濃い方に振れていたから、良かったぁ〜

色を薄めるメジウムを投入して、2回目で良い塩梅になったので、担当に営業に画像データを送って確認してもらい事なくゴーサインが出て〜スンナリ進めたから良かったよ!

昨日の夕方に悪戦苦闘した色が下の画像。

包装した時にこの色が背面に来る。

フィルムを通した色を再現するのが結構面倒な作業。

その後の色も一発で想定した通りに、進めたから本当に良かったよ〜

お馬鹿さま2号は、今日は口を挟んで来なくて良かった。

まぁ〜何を、入れたらこうなるって言う所が、思い浮かばないから口出せないよね!(笑)


本当に、今日はその2つの新製品の立ち会いで疲れ果てていたよ〜

午後は流してお仕事だったぁ〜集中が切れていたからね。うふふ。


そしてお仕事終えて、帰投時にドラッグストアーによって、リセッシュの除菌の詰替えと、即効で効くお腹薬を、合わせて購入して、

Sスーパーへ、1週間分の食材を鍋を作る材料を〜

お目当ての「野菜コロッケ」の袋売りが無かったのが残念→お惣菜の中では1番美味しい。

今日は、明日の鍋の下準備を、大根の下処理をこれから、して明日はお鍋だよ〜寒い日はやっぱし鍋が1番だね!


今日は、買って来た焼き鳥と、餃子だ夜ご飯するよ〜

今日もお疲れさまでしたぁ😔



また冬の季節に逆戻り、おっかない体〜の巻

2021-01-28 07:43:36 | くまの日記~
おはようさんです☁ ❄☔?

今日の朝は、またまた冬の季節に逆戻り…
通りすがり〜の〜くま🐻の体も、この寒暖の差におっかない模様…。

何しろ微妙な色の新製品の色の調合で悩む毎日で、今までにやった事が、無い色なもんで…
本当に嫌になる、インクジェットプリンタ―で出力されたものは、再現するのに四苦八苦。


それと、楽しみにしていた、劇場版「シドニアの騎士」が再々延期になったし、

しょうがないと言えばしょうがない非常事態宣言発動中だから。残念。



画像お借りしてます😔

今日も、朝イチから2台で新製品の印刷が同時にあるし…朝から忙しい…

上手く想定通りに色が一発で出てくれれば、御の字だよ〜ね!

今日も色々とあるけど、お互いコツコツと前向きに良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶




またかぁ〜毎年毎年同じ時期にお馬鹿さま達の事情に…うんざり君。

2021-01-27 20:13:04 | お馬鹿さま話
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ〜またまた、上のお馬鹿さま1号とお馬鹿さま2号が、必ずと言って良い程に、

まぁ〜クソ忙しい時に、一斗缶が多いとか…
毎年毎年恒例の難癖…新製品ラッシュで、使用するインキを入れてる一斗缶が多いと…

この人達は、状況を把握する能力も無いし、何しろ広い視野を持ってなくて、局地的な部分しか見てなくて、ああだこうだと毎年、この時期に言って来るから…

ワンパターンの行動しか思いつかない頭がピーマンの人達に、クソ忙しい時に難癖つけてくるから…やる気が削がれるし、何しろ集中力を持続して早くお仕事を終えて、定時を目標にがんばってるんだけど…


このお馬鹿さま達を、どうにかしてくれよと思うよ。居なくなってくれれば1番良い塩梅なんだけどね!
働く環境が劇的に改善されるよ〜

このお馬鹿さま達のピーマンの頭の中のイメージ。


この人達て、昨日も書き込んだけど、変にプライドが高くて、本来ヤラねばならない事を疎かにしてて、ただやりたい事しかやらない人達だから、自ずと暇になって、人にちょっかいを出して、指導してる気分になる。

誠に自分自身の都合によって身勝手な解釈されるので、1から10まで説明しなければならないから、お馬鹿さま達だから疲れるし、やる気も削がれるし、何しろ余計な仕事が増える。


そんな事が毎年1回訪れる、またかぁ〜ってね!

その度に、通りすがり〜の〜くま🐻のやる気がどんどん削がれて、気力も〜ね!

いい加減進歩してくれよと言いたくなるよ!

今日も、お馬鹿さま事情でした。その2










雨降ってなくて良しのそれにしても眠いざんす

2021-01-27 07:51:16 | くまの日記~
おはようさんです☔☀〜

今日の朝は、雨が上がって良かったぁ〜
朝から雨合羽着るのも、一苦労だし
手間がかからなくて良かった。

それと意外に気温が高めなのが、3月〜4月上旬の気温になるとかもと朝のお天気予報の山神さんがおっしゃってました。

それにしても、昨日は一時間早く寝たんだけど、超眠いし変な時間に1回目が覚めてまた直ぐに寝たよ。



そして、下のバイクは、箱根駅伝で使用された、BMWの電動白バイで、知らなかったんだけど、モーターの出力で250CCクラスみたい〜

確かに電動バイクになると、排気量が無いからモーター出力かぁ。

画像お借りしてます😔

仕事に追われる毎日だから、知らない事ばっかしだよ…ためになる情報雑誌も無いからね!

もっぱらネットとテレビのBS番組が情報収集場所だもんね。(笑)


今日もちょっと疲れてるけど、お互いコツコツ前向きに良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶




通りすがり〜の〜くま🐻の愚痴と、フル充電が5分で出来る夢の電池のお話〜の巻

2021-01-26 20:48:06 | お馬鹿さま話
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ〜
今日も朝イチから2台同時の新版の色出しで、またまた当社のビビリ君1号が、まぁ〜
経験値も色のセンスも無い無い尽くしのオッサン何だけど、的確に指示を出せないくせしといて、知ったかぶりで口出ししてくるから、超ウザイ、別名お馬鹿さま2号なんだけど…

本当に進歩しないだよ…教えて上げても理解する能力が…乏しいから…面倒くさいオッサンが、またまた知ったかぶりして…何しろズレズレ…

そんなオッサンを毎日相手にしてるから…疲労の原因(笑)。

想定した通り、色が再現出来てて良かったんだけど、最後の4点目で、オイラが営業とのやり取りで、決まった経緯が気に入らないみたいで、直接オイラに言わないで人を介して聞いて…また始まってるのかぁ…呆れる。

何しろ普段から責任取りたがらない逃げ口上で、まぁ〜面倒くさい事を、次から次えと人に押し付けて行く人だからね!

役職が上だから、しょうがないだけど、何しろセンスが無いから、間違った事を平気でするから、そもそも現場にいる事態が、間違ってる事に本人は気付いて無いし、本来ヤラねばならない事が、お粗末君なので、現場のみんなに陰口叩かれる哀れな人。

思い切り愚痴る通りすがり〜の〜くま🐻でした。お粗末なお話でスイマセン😔。



それとちょっと気になるのが、イスラエルの企業の研究開発してる、電気自動車用の急速電池!

それも5分で充電出来るみたいで…ガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにするぐらいの速さかぁ〜

イスラエルのStoreDot社が開発、中国のEveEnergy社の工場で製造された、
リチウムイオン電池で、そのサンプル電池が、BP、ダイムラー、サムスン、TDKとかに提供されたみたい〜

給油のイメージ

画像お借りしてます😔

確かに、イスラエルの会社の開発したリチウムイオン電池が大量生産されて、普及すればEV革命が起きるだろうし、何しろ充電スタンドがガソリンスタンドみたく、あっちこっちに整備されて、最低でも約400キロぐらいの航続距離があれば、航続距離の問題を気にしなくて良くなるよね!

でも、ふっと思うのは真冬の極寒の所で足止め食らった時に、EV自動車て大丈夫なのって、ふっと思う。

何しろ、充電時間が5分で、バッチリが持つのかと首を傾げるし、発火事故にも繋がりかねないから急速充電は、怖いし電池の寿命を短くしかねないから、シビアな世界だもん。

世界の電池メーカーがしのぎを削って開発してる、全固体電池が次世代の電池になるんじゃないのかとおもう。

日本の三洋電機のエネループを引き継いたパナソニックには、頑張って貰いたい!

日本の電池メーカーだからね!

今後の10年ぐらいて、劇的に充電用電池の勢力図が変わるし、デバイスが劇的に変貌していくよね!

それと根本的な安定した電力も必要だよね!
コロナ渦で、テレワークを推奨されてるけど、この寒波の影響で、電力供給が逼迫した事も、お忘れなくだよね。

下手すればブラックアウトになりかねない。






霜柱が出来てる、やっぱし寒いのである〜の巻

2021-01-26 07:41:58 | 空模様~
おはようさんです☀

今日は、昨日より寒い遊歩道も霜柱が出来ていたよ〜

それとモグラさんの掘り起こした土も、霜柱で白くなっていたよ〜やっぱり寒いので、あーる。

そして夜からお天気が崩れるかぁ…一雨降るごとに、季節が春の方に向かってるのかなぁ〜(?_?)

話には、全然関係ないです。

画像お借りしてます😔

今日も朝から新版ラッシュで大変だよ…それも2台同時に、想定通りに、行くのを願う。

今日もお互いコツコツと前向きに良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶



通りすがり〜の〜くま🐻の集中へのスイッチ!〜勝手に入るんだけど〜の巻

2021-01-25 18:31:28 | くまのアイテム
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

今日は、朝から明日の新版多数有り〜の準備やらで、計画的に進行しないと〜

帰投する時間が遅くなるので、何しろ朝イチから、通りすがり〜の〜くま🐻の目が疲れて無い時に、集中力を切らさないように、黙々と新版の色の調合に励む。


ここん処の〜通りすがり〜の〜くま🐻は、直ぐに集中のスイッチが入る、無心にやってるよなぁ〜


これは、通りすがり〜の〜くま🐻の
スイッチのイメージ(笑)


そして、午後の仕事に追われてる時に、人の集中力を削ぐ行為を、後輩が2度繰り返して来て、流石に仕事に集中してる時に、茶々を入れられて、久し振りにイラと来て、

煩いと、キツイ感じで言って、その後も集中力が切れなくて、良かったよ〜

いったん集中力切れると、元に戻すのも大変だから、一息つくと言うか、気分転換をして作業に望むパターンだよね!

何しろ集中してる時に、話しかけられるのが1番嫌う世界。

本当に空気を読んでくれよ…予定表を見れば、どんな状況下に、置かれてるか、わかるでしょ…

賢い後輩君なんだから。


変則的な世界だから、しょうがないけれど。


帰投してきて、ひと息つきながら、ブログ更新でした😔〜



ちょっと今日の朝はヒンヤリと雨の潤いで、喉に優しい

2021-01-25 07:43:12 | 空模様~
おはようさんです☀

今日の朝は、ちょっと清々しい朝って感じ、雨降った潤いによって、喉に優しい朝〜

ちょっと心地よいヒンヤリでね!

それにしても、よく寝たけど、寝たりないなぁ…。

下の写真は、モンテカルロラリーに参加した、アルピーヌルノー往年の名車の現代風にアレンジしてる現行のクルマ。


画像お借りしてます😔

またまた今週も忙しい世界が始まる、お互いコツコツ前向き良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶




3年前のこの時期に大雪だったんだぁ〜の巻

2021-01-24 22:45:28 | 空模様~
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

今日は、雪降らなくて良かったけど〜
明日の朝は、路面凍結を気を付けねばぁ。


いやぁ〜3年前の1月22日に大雪だったんだぁ…

記憶の片隅には、残って居たけど…正確な日は、流石に覚えて無い…通りすがり〜の〜くま🐻の記憶、(´∀`*)ウフフ〜

下の写真が3年前の大雪の画像


こんなに降ったら、もう大変だよなぁ…朝から会社で、雪掻きに追われる。


土日で、エネルギーチャージ!
早く明日に備えて寝ますかぁ〜


お休みなさい〜(-_-)zzz

本田技研工業の軽トラックのアクティトラックが4月に生産終了の巻

2021-01-24 13:53:59 | カーデザイン【自動車関係あり~】
こんにちわん☔

今日は、気象庁の想定した気温より低くならなくて、雪降らなくて、冷たい雨で良かったぁ〜よん😊


それと、本田技研工業の軽トラックの「アクティトラック」の生産終了のお話〜
今年の4月に生産終了みたいで、何しろホンダカーズで、1台販売するごとに、7万円の赤字になる模様で…

でも、月の販売平均台数が約1300台(2019年)だから、そこそこ売れてると言うか、需要があるけど、赤字が9100万円かぁ…それは、キツイね…
補足で、スズキのキャリア系(OEMも含めて)は、1ヶ月平均で約6600台、ダイハツのハイゼットトラック系(OEMも含めて)は、1ヶ月平均で約8000台だから、いかに薄利多売にしないと儲からないのかぁ…

下の写真が、ホンダのアクティトラックと、ホンダが最初に生産した、4輪車のT360トラック〜


画像お借りしてます😔

アクティトラック生産終了後は、他社からOEM供給を受けないみたいだし…

今まで使っていたアクティトラックユーザーは、買い換えの時には、他社へかぁ…

N―ONE VANのバンが出た時に、何か違和感を感じていたのはこの付箋かぁ〜ってね!

何しろ本田技研工業の自動車部門はN―ONEだけが売れてる状況だし、フィットも売れ始めたけど、何しろ普通車のセダンやら色々と車種を減らしてる。

本当に大丈夫なのと、心配してしまう。

何しろ本田技研工業の独特な商品展開が見られないし、何故か普通の車屋さんになってしまったなぁ〜

一般人が車に思いを寄せる物で無くなって来ちゃってるのかも、単なる移動手段かなぁ〜

下の写真の軽トラックが本田技研工業が最初に製造したT360軽トラックで、エンジンはこの当時には、珍しいDOHCエンジンで、出力30馬力で、その当時の軽トラックが20馬力だったから、凄い

下の写真がT360トラック可愛い顔してます。

画像お借りしてます😔

ホンダのアクティトラックの農作業やら関連商品のイメージ画像

画像お借りしてます😔

何しろ、若い子の車の依存度も低いだろうしスマホがあればその他は要らないと言う考え方やら、都心部では買わずに、必要な時に借りるだから。

国内市場が縮小してるのもしょうがないのかもね!

今日もお互いゆっくりゆっくり良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶