ペーパー・写・楽

ペーパークラフト、京都の写真、カブ、自転車、軽自動車で楽しんでいます。

雪の中をアルトワークスでちょいとドライブ

2016-12-28 15:46:28 | アルトワークスAGSで行こう
 朝、眼を覚ますと雪景色。
およよ、今日はドライブでも楽しもうと思ってたのに~。

ワークスちゃんに初冠雪。


雪雲で比叡山も見えない。

しかしねえ~、せっかくブリヂストンのスタッドレスを履いているんだから試してみたい気もする。

ということで琵琶湖方面に行ってみた。
大原も雪景色。
道の雪は完全に溶けて、たんなる普通の道。
こういうときの三千院は風情があるんですけど観光客用の駐車場はガラガラだった。


途中越。
枝雪が光に反射してすごくきれい。
木々によっては桜が満開になったように感じるものもある。


ところが滋賀県に入って琵琶湖大橋の手前ぐらいの時は、お天気は真っ暗で景色を楽しむ風情を感じられず戻ることにした。
白銀に輝く比良山系を楽しみにしていたのに残念。


戻るときの途中越は-1°
寒さは半端ないですわ。


大原の里で休憩。


また雪が降ってきましたよ。


帰りにカナートでお買い物。
雪道でけっこう汚れましたけど、スチールシルバーの塗装はほとんど目立たない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトワークスAGSでよくやっ... | トップ | レンジフードやエアコンなど... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、雪景色だ (タック)
2016-12-28 18:22:22
新潟済みですけど、今年になって、うちの近所には雪が積もっていません。
京都や東京に負けています。
このくらいの雪景色がドライブにはちょうど良いですね。
返信する
おお、雪景色だ (しげじ)
2016-12-28 19:12:29
タックさん こんばんは
えっ、そうなんですか。
新潟は雪国で、もうとっくに積もっていると思ってました。
しかし、例年の状況を見ると、降り始めたら大変ですね。
ほんとに、このぐらいの雪景色が最高です。
太陽に照らされた雪がキラキラ光ってフロントウィンドウに降り注ぎます。
返信する
負けた! (オリーブ)
2016-12-28 20:29:30
お晩でした!!
降雪量・・・京都の方が多いのでは!
負けました。
5cm弱でしたが、最高気温がプラス2℃で
かなり解けました、融雪剤の被害から免れた!
10cm超えると「除雪車」がきれいにして後ろに積んだ「融雪剤」を撒き散らします。
オッと・・・車にはよくない!!
返信する
負けた! (しげじ)
2016-12-28 21:40:03
オリーブさん こんばんは
まさか、、、降雪量で勝つとは。
でもね、そちらの寒さと雪の多さには絶対に勝てませんから。
昨年は暖冬で、こちらでも峠道とかに融雪剤が置いてあるのですが、ほとんど使われずじまいでした。
今冬はそうもいかないみたいです。
新しいクルマに変えたので融雪剤による錆だけは注意しなきゃと思っています。
安全運転には必要なんですけどね。
返信する

コメントを投稿