けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

懐古

2007-04-20 17:40:16 | football
MARCAにマドリーvsバレンシア戦の特集ページ、Reportajeができていました。そこで見つけた、ちょっと心の琴線に触れるコラムです。

Bienvenido Mr. Morientes:おかえり、Mr. モリエンテス
-------------------------
マドリーファン最愛の選手の1人がベルナベウに帰ってくる。背中に9番をつけていた彼は、同様に既に去ったブラジル人クラックに、その場所を明け渡して移籍していった。また彼は、4シーズン前のモナコとのチャンピオンズの試合で2ゴールを決めてマドリーを敗退させ、フロレンティーノ・ペレスによってなされた不当な処置に罰を与えた。

フェルナンド・モリエンテスが、8シーズンを過ごした彼の家にバレンシアのユニフォームを身にまとって帰ってくる。マドリーの敵への野次やブーイングは、近年最高のスペイン人フォワードの1人である彼を例外とするだろう。31歳になったばかり、レアル・マドリーの元選手は戦いのベテランだ。彼は所属したどのクラブでもゴールを決めてきた。その経験は今シーズンのチャンピオンズリーグでも知られていることだろう。

マーケティングよりもフットボールが優先されスペイン人フォワードが最重要とされていた頃、モリエンテスはサンティジャーナやブトラゲーニョに続いて、そのキャリアのすべてをカスティージャ(マドリーを指す)で成長させた。マドリーのカンテラに所属していなかったにもかかわらず、その時期、彼の移籍は成功であることを証明していた。最初の試合はエルマンティコ(サラマンカのスタジアム)、モリエンテスは2ゴールをあげてチームを勝利に導いた。この2ゴールがそのシーズンに挙げた12ゴールのスタートとなり、別に挙げた4ゴールが「7つ目」への道(97/98のチャンピオンズリーグ優勝)を描いた。

そして、モリエンテスはお守りになる何かを持っている。チャンピオンズのファイナルには5回(リバプールでは放送席からだったが)、優勝を獲得できなかったのは唯一モナコの時だけだ。レアル・マドリーのユニフォームを着てモリエンテスは3回トロフィーを手にしている。2回目の時にはバレンシアを相手にゴールも決めた。

トゥーリアの街(バレンシアのこと)では、モリエンテスはパリのファイナルでのヘディングゴールについての許しを求めていた。ベルナベウでは、レアル・マドリーのユニフォームを着て決めた100ゴール(リーガ72ゴール、国王杯8ゴール、チャンピオンズ19ゴール、インターコンチネンタル1ゴール)の後だ。いつでも彼は許されることだろう。

-------------------------

バレンシアのユニを着た今となっては、もう優しく迎えてもらえなくても仕方がないと思っていたのですが…昔を懐かしみ1人の選手を大切に思ってくれる文章が心に染みます。マドリディスタたちの胸に良い思い出を残したモリエンテスの帰還。楽しみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiwami)
2007-04-20 19:46:26
ステキな記事ですね。読ませてくれてありがとうございます。モリエンテス大好きなんです。
返信する
Unknown (本人)
2007-04-20 20:02:49
読んでいただいてありがとうございます。
ざっと流し読みすれば良いかなあと思っていたのですが、最初の一文でぐっと心を掴まれてしまいました。単純ですけど、好きな選手が多くの人に好かれているとわかるのは嬉しいものですね。
返信する
Unknown (栄次)
2007-04-20 21:28:54
ベルナベウはいつでもモロのカーサです。次戦はマドリーにとっても正念場の大一番。必勝を期してますが、モロにやられるのなら本望です。

許しを乞う必要などありません。マドリディスタは今でもモロを愛してます。今でも悲しみの中にいます。許しを乞うのはマドリーです。

マドリディスタのコメントですみません。お邪魔しました。
返信する
Unknown (本人)
2007-04-20 22:50:07
本当にマドリーをお好きな方にそうおっしゃって頂けると、紆余曲折あり苦労もしてきたモリエンテスが大好きなスタジアムに気持ちよく帰還できるんだと、しみじみ嬉しく感じます。試合自体は勝負事ですからどちらにも都合の良い結果には至らないと思いますが、遺恨やしがらみの残らない、良い試合になることを期待したいです。
返信する
Unknown (va)
2007-04-21 00:00:59
「お守りエンテス」の考えは、スペインでもあるんですね!
同僚にいつも、「モリエンテスは幸せもんだ・・・」と言われてます。
それだけ、苦労もしていると、いつも言ってますが(苦笑)。
ゴール、期待してます!
スミマセン(笑)。
返信する
Unknown (本人)
2007-04-21 03:27:09
>「お守りエンテス」の考えは、スペインでもあるんですね!
私もそこはちょっと笑ってしまいました。
以前所属したクラブ側の人にこんなにも愛され思われていることを考えると、確かに苦労はしてますけど幸せもんかもしれませんね>モリエンテス
ゴール、できると良いです。とりあえず結果のことは考えずに(笑)
返信する

コメントを投稿