けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

マイアミへ

2018-07-30 06:21:17 | football
選手たちはスペイン時間で土曜午前にマイアミへ移動。現地時間日曜からトレーニングをスタートさせました。最初のトレーニングは雷雨による中断があったりしたとのこと。
移動日の前日にイスコが合流、マイアミでカルバハルとナバスが合流しました。スペイン代表組では、ラモスだけが数日余分に休暇をもらっているようです。ブラジルの2人、クロアチアの2人はもう少し先でしょうか。

以下、32名のマイアミツアー召集選手。
GK:ケイラー・ナバス、カシージャ、ルカ、ルニン
DF:カルバハル、バジェホ、セルヒオ・ラモス、ナチョ、テオ、オドリオソラ、レギロン、ケサダ、セルヒオ・ロペス、ハビ・サンチェス、デ・ラ・フエンテ、レオン
MF:クロース、マルコス・ジョレンテ、アセンシオ、イスコ、ダニ・セバージョス、ウーデゴール、バルベルデ、セオアネ、オスカル、フェウイジャシエル
FW:ベンゼマ、ベイル、ルーカス・バスケス、マジョラル、デ・トマス、ビニシウス




おかえり

2018-07-27 21:01:34 | football
本日(27日)から、W杯出場組のうち、クロース、ナチョ、アセンシオ、ルーカス・バスケスがトレーニングに合流しました。ちょっとテンション上がりますね。8月1日がインターナショナルチャンピオンズカップの初戦なので、このタイミングで合流した選手たち、流石に初戦の頭からということはないかもしれませんが、間も無くプレイしているところが見られるかも。徐々に新シーズン感が増していく感じがします。

La Liga 2018/2019

2018-07-24 20:59:34 | football
2018/2019シーズン リーガ・エスパニョーラ 1a division カレンダー

カレンダーって抽選で決めるものなんだっけ?と、今回のリーガのイベントをストリーミングで見ながら、今までどうやって決まってたんだろうなあと思いました。とりあえず現時点(抽選開始から1時間後)で、第1節と第38節、クラシコ、デルビー・マドリーを含め各種ダービーマッチの日程だけは決まっています。

第1節:レアル・マドリー vs ヘタフェ(8月18日/19日)
第7節:レアル・マドリー vs アトレチコ・マドリー(9月30日)
第10節:バルセロナ vs レアル・マドリー(10月28日)
第23節:アトレチコ・マドリー vs レアル・マドリー(2月10日)
第26節:レアル・マドリー vs バルセロナ(3月3日)
第38節:レアル・マドリー vs レアル・ベティス(5月19日)

ビッグマッチ、今シーズンは全体に早めですね。


World Cup 2018 個人戦績

2018-07-21 12:15:52 | football




マドリーからW杯には15人の選手が旅立って行き、W杯が終わった時には2人減って1人増えて……出場時間の多い順に戦績を並べました。
今回活躍した…といえば、まずはすべての試合に先発・フル出場し世界王者となったヴァラン。まだ25歳ですが、CL4回、リーガ2回、国王杯1回、UEFAスーパーカップ3回、スーペルコパ2回、クラブW杯3回のマドリーでのタイトル歴に、W杯が加わりました。
そしてやはり、モドリッチ。延長・PK戦を幾度もくぐり抜けながらたどり着いたファイナルではついに敗れ、ほろ苦い終わりとなりましたが、アルゼンチン戦でのゴラッソ、3度のMOM、常に全力で走り戦うモドリッチらしさを見せながら、クロアチアを引っ張り、大会MVPを受賞しました。多くのサッカーファンの記憶にも残ったものと思います。
 
ルカ・モドリッチ(7試合694分)大会MVP受賞
・2-0 ナイジェリア:先発フル出場、1ゴール、MOM受賞
・3-0 アルゼンチン:先発フル出場、1ゴール、MOM受賞
・2-1 アイスランド:先発65分出場
・1-1 (3-2) デンマーク:先発フル出場
・2-2 (4-3) ロシア:先発フル出場、MOM受賞
・2-1* イングランド:先発119分出場
・2-4 フランス:先発フル出場

ラファエル・ヴァラン(7試合630分)
・2-0 オーストラリア:先発フル出場
・1-0 ペルー:先発フル出場
・0-0 デンマーク:先発フル出場
・4-3 アルゼンチン:先発フル出場
・2-0 ウルグアイ:先発フル出場、1ゴール
・1-0 ベルギー:先発フル出場
・4-2 クロアチア:先発フル出場
 
セルヒオ・ラモス(4試合390分)
・3-3 ポルトガル:先発フル出場
・1-0 イラン:先発フル出場
・2-2 モロッコ:先発フル出場
・1-1 (3-4) ロシア:先発フル出場

イスコ(4試合390分)
・3-3 ポルトガル:先発フル出場
・1-0 イラン:先発フル出場
・2-2 モロッコ:先発フル出場、1ゴール、MOM受賞
・1-1 (3-4) ロシア:先発フル出場

クリスチアーノ・ロナウド(4試合360分)
・3-3 スペイン:先発フル出場、3ゴール、MOM受賞
・1-0 モロッコ:先発フル出場、1ゴール、MOM受賞
・1-1 イラン:先発フル出場
・1-2 ウルグアイ:先発フル出場

カゼミーロ(4試合、330分)
・1-1 スイス:先発60分出場
・2-0 コスタリカ:先発フル出場
・2-0 セルビア:先発フル出場
・2-0 メキシコ:先発フル出場

マルセロ(4試合280分)
・1-1 スイス:先発フル出場
・2-0 コスタリカ:先発フル出場
・2-0 セルビア:先発10分出場
・1-2 ベルギー:先発フル出場

ケイロル・ナバス(3試合、270分)
・0-1 セルビア:先発フル出場
・0-2 ブラジル:先発フル出場
・2-2 スイス:先発フル出場

トニ・クロース(3試合270分)
・0-1 メキシコ:先発フル出場
・2-1 スウェーデン:先発フル出場、1ゴール
・0-2 韓国:先発フル出場

アクラフ・ハキミ(3試合270分)
・0-1 イラン:先発フル出場
・0-1 ポルトガル:先発フル出場
・2-2 スペイン:先発フル出場

ダニ・カルバハル(3試合230分)
・1-0 イラン:先発フル出場
・2-2 モロッコ:先発フル出場
・1-1 (3-4) ロシア:途中出場50分

マテオ・コバチッチ(5試合183分)
 ・2-0 ナイジェリア:途中出場78分
 ・3-0 アルゼンチン:途中出場82分
・2-1 アイスランド:先発81分出場
・1-1 (3-2) デンマーク:途中出場71分
・2-2 (4-3) ロシア:途中出場88分

マルコ・アセンシオ(3試合131分)
・1-0 イラン:途中出場79分
・2-2 モロッコ:途中出場74分
・1-1 (3-4) ロシア:先発104分出場

ナチョ(2試合160分)
・3-3 ポルトガル:先発フル出場、1ゴール
・1-1 (3-4) ロシア:先発70分出場
  
ルーカス・バスケス(2試合83分)
・3-3 ポルトガル:途中出場86分
・1-0 イラン:先発79分出場
 
アルバロ・オドリオソラ(出場なし)


プレシーズンスタート

2018-07-18 06:55:27 | football








W杯が終わった…その翌日、16日に、レアル・マドリーは2018/2019シーズンのプレシーズンをスタートさせました。もちろんW杯を各国代表として戦った選手たちはまだ合流していませんが、昨シーズントップチームにいた選手のうち9名(カシージャ、ルカ、バジェホ、テオ、ジョレンテ、セバージョス、ベンゼマ、ベイル、マジョラル)に加えて、新加入のGKルニン、ローンからの復帰のヴィニシウス、ウーデゴール、デ・トマス、下部組織からバルベルで、オスカル、レギロン、ケサダ、セルヒオ・ロペス、ハビ・サンチェス、レオン、アレックス、と21名がロペテギ監督の下、初トレーニング。最後は、この日が誕生日だったベイルをパシージョでお祝い。

今年のプレシーズンの予定ですが、監督が代わったせいか、アメリカとか欧州の何処かで集中キャンプ的なものはない様子。決まっているのは、7月31日から8月8日までの間にアメリカでインターナショナルチャンピオンズカップを3試合戦うこと。その後に欧州スーパーカップがあり、シーズン開幕に至るものと思われます。

インターナショナル・チャンピオンズ・カップ
8月1日 マンチェスター・ユナイテッド(マイアミ)
8月5日 ユベントス(メリーランド)
8月8日 ローマ(ニュージャージー)

欧州スーパーカップ
8月15日 アトレチコ・マドリー(タリン、エストニア)

Farewell

2018-07-13 06:54:31 | football
クリスチアーノの移籍が公式に確定してから、選手、OBから次々とメッセージがSNSに出ていて、一気にまとめたいと思いつつ時間が取れないでいます…。ですが、マルセロのメッセージが。優しくてマルセロらしいユーモアがありつつ、惜別の想いがこもっていて、読んでいるこちらも切ない気持ちに。すぐにメッセージが出ず2日間遅れたのも、丁寧に言葉を選び気持ちを表そうとしたからなのかなあ、なんて思ったり。
10年間。長い10年の間には、ちょっとこっちがハラハラするくらい冷戦な関係になったり、いつの間にか仲直りしてゴールを一緒に祝福し移動する時はいつも隣…になったり。同じポルトガル語を母語としているのもあっただろうけど、特別な仲を築いてきたのだと思います。


マルセロ
クリス、僕に何が言える? 誓って、こんな日が来るだろうとは考えた事がなかったよ! でもこの人生に永遠に続くものはないんだ。君の新しい道が幸せであることを願っているよ。君の側にほとんど10年だ。10年間の喜び、素晴らしいフットボール、勝利、敗北、そして素晴らしい時! 君から多くのことを学んだ。君の献身性は、1人のアスリートに見られるものの中では一番すごいものだった。君と君の素晴らしい家族に最高のものがあるよう願っているよ。
試合前に話し合うこと、君が間違いなく結果を出したこと、ファイナルの試合を戦う前に君の経験を僕たちに伝えてくれたこと、若い選手たちに君が示してくれていた愛情のこと、そういうことがなくなるのを寂しく思うことだろう。
君と一緒にプレイできたことを誇りに思う。君が最高の選手だからじゃなくて、君という人だったから。
僕が引退したら、僕はバーで座ってビールを飲みながら、いろいろなエピソードを語って、写真を全部見せ合うんだ。
またいつか一緒にね。



セルヒオ・ラモス
クリスチアーノ、君のゴール、君の数字、そして僕たちが共に勝ち取ってきたものが物語っている。君は、レアル・マドリーの歴史の特別な場所を手にしてきた。マドリディスタとして、僕たちは君のことをいつも思い出すことだろう。君のそばにいられたことは喜びだよ、ビチョ。大きなハグと、今後の幸運を!



ルーカス・バスケス
楽しかったよ、クリス。いつだって君は「ザ・ベスト」だ。



ギャレス・ベイル
素晴らしい選手、そして最高の男! この5年間、君と一緒にプレイできて楽しかった。未来の幸運を、マイフレンド。



ナチョ
君と共にこのユニフォームを護ることは喜びだった。君はこれまでも、これからもナンバーワンだ。マドリディズモ全てが君をリーダーとして思い出すことだろう。君の新しいステージに幸運を!!





アクラフ
若手にとって、君はいつも見習うべきお手本だった。僕はできるだけ多くのことを学べるように、細かいことも見るようにしてきたんだ。マドリディスタは君のことを決して忘れないだろう。このエンブレムとこのユニフォームのために全てを尽くしてくれたことを忘れないだろう。君のチームメイトであったことは、贅沢なことであり、誇りだったよ。



クロース
この数年間で僕たちが勝ち得てきたトロフィーに決定的な存在だったね! 真のチャンピオンだ。君と一緒にプレイできて嬉しかった。最高のものがありますように、レジェンド。



アセンシオ
君のそばに入られて嬉しかった。あらゆる面で、君はお手本だったね。君の新しいステージの幸運を願っているよ。



マジョラル
クリスチアーノ、君はマドリーと、君のチームメイトであったことを誇りに思う僕たち全てに、消せない痕跡を残して行くんだね。若手に対していつも見せていた君の態度、そしてどのトレーニングでも成長して行くために見るべき手本であってくれたことに、ありがとう。楽しかったよ。



カルバハル
君のそばで戦えたことは誇りだった。君はレジェンドとして去るんだ。君に最高のものがありますように。



テオ
世界最高の君のそばでプレイできて嬉しかった。君の新たなステージに最高のものがありますように。



マルコス・ジョレンテ
君の新しいステージに幸運がありますように、クリスチアーノ。君がここに残した思い出は素晴らしいものだ。君はこのユニフォームを着て歴史を作った。



カゼミロ
君から僕は学び、生かし、獲得した。色々ありがとう、アミーゴ。



ケイロル・ナバス
クリスチアーノ、君がこのクラブの残してくれる遺産に感謝するよ。君と共に戦うことは常に喜びだった。この新しいステージに神のご加護がありますように。



カリム・ベンゼマ
(Instagram) たくさん言いたいことがある…でも短くいくよ。世界最高の選手とともに戦ったことは、喜びであり誇りだった。最高のものを願っているよ、クリスチアーノ。
(Twitter) ここには、この9年間に僕たちが共に勝ち得てきたもの、ピッチの中でどのようにして共に楽しんできたかがある。君と攻撃を共に担えたことは嬉しかった。君の新しい冒険に幸運を。





セバージョス
世界最高の選手の側で戦えたことは誇りだった。君は素晴らしい思い出を残していく。誰にとっても、毎日、お手本でいてくれたことに感謝している。君の新しいステージに最高のものがありますように。



バジェホ
君の新しいステージに幸運を。君がしてくれたこと全てに、心から感謝しているよ。



カシージャス
お別れは辛いもの、君のような選手によってそれが訪れるというなら尚更だ。すでにそうであった以上に君によって偉大になったクラブへの、君が成し遂げたことに感謝している。最高でありたいと願うが故の君の献身性、そして実際にそうなったことを祝うよ。君の新しいステージに幸運を。



アルベロア
君のようなレアル・マドリーのレジェンドが別の道に乗り出すという決断をする時、常に君のものであるこの家のドアを開けること以上に、感謝と敬意を示せるものはない。君のそばで戦えたことは誇りだ。またすぐに会おう、クリスチアーノ。幸運を、そしてありがとう。



ラウール
君と一緒にプレイできたのは誇りだったよ、レジェンド! 色々とありがとう。君はあらゆる期待を凌駕してきたね。君の新しいチャレンジに幸運を。寂しくなるよ。

公式発表:クリスチアーノ・ロナウド

2018-07-11 00:40:06 | football
ここしばらく報じられていた通り、クリスチアーノ・ロナウドの、ユベントスへの移籍が公式に発表されました。
9年間、ありがとう。フェノメノ、クリスチアーノ。

----------------------------------
レアル・マドリーC.F.は、クリスチアーノ・ロナウドによって表明されたその意思と要求に応え、彼がユベントスFCへの移籍に合意したことを発表します。

今日、レアル・マドリーは、世界最高であることを証明してきた、我々のクラブとフットボールの世界において最も輝かしい時代の一つを示してきた選手に、感謝の意を表明したいと思います。

この9シーズンに渡って数々のタイトルを獲得し、ピッチでトロフィーを、勝利を実現してきたことに加え、クリスチアーノ・ロナウドは、献身性、努力、責任感、才能、向上することについて模範であってきました。

彼はまた、438試合に出場して451ゴールと、レアル・マドリーの歴史においてトップスコアラーでもありました。トータルで16のタイトル、うち4つは欧州タイトルで、近年5シーズンで4つ、3連続で成し遂げたものでもあります。個人レベルでも、レアル・マドリーのユニフォームを身につけて、4度のバロンドール、2度のベストプレーヤー、3度のゴールデンシュー、その他多くの賞を手にしました。

レアル・マドリーにとってクリスチアーノ・ロナウドは、常に最高の象徴の1人であり、次世代にとっての特別な手本となることでしょう。

レアル・マドリーは、常にあなたのホームです。




クリスチアーノ・ロナウドからの手紙

「レアル・マドリーで過ごした年月、そしてこの街で過ごしたこと、これは私の人生で最も幸せであったのかもしれません。

私が感じているのは、ただ、このクラブ、このファン、そしてこの街への非常に大きな感謝の気持ちだけです。私ができるのは、私が受けてきた愛情と親愛の気持ちについて、みなさんに感謝するだけです。

しかしながら、私の人生において新しいステージを開くときがきたのだと信じています。それが、私がクラブに移籍を受け入れてくれるよう求めた理由です。私はそう感じましたし、そして皆さんに、特に私のファンの方達に、理解をしていただきたい。

本当に、素晴らしい9年間でした。特別な9年間でした。私にとっては、ワクワクする時間でした。また同時に厳しいものでもありました。なぜなら、レアル・マドリーは非常に要求が高かったからです。しかし私が、ここで、特別な方法でフットボールを楽しんできたことを決して忘れない、それは十分にわかっています。

ピッチで、ロッカールームで、素晴らしいチームメイトに恵まれました。素晴らしいファンからの暖かい気持ちを感じてきました。そして我々はともに、チャンピオンズリーグ三連覇、この5年では4度の制覇を成し遂げてきました。それに加えて、個人のレベルでも、4度のバロンドール、3度のゴールデンシューを勝ち得てきたことに満足しています。全て、この巨大で素晴らしいクラブにいる間のことです。

レアル・マドリーは、私のハートを奪い、それは私の家族も同じことでした。それこそが、何にも増して、私が感謝の気持ちを皆さんに述べたいと考える理由です。クラブへの、会長への、役員への、私のチームメイトへの、また全てのコーチ陣、メディコ、フィジコ、そして全てがうまく機能するようにあらゆる点でたゆみなく動いてくれたスタッフの皆さんへの感謝です。

際限のない感謝を再び私たちのファンに、そしてスペインのフットボールにも感謝を。このエキサイティングな9年間、素晴らしい選手たちと対戦してきました。彼ら皆に敬意と感謝を。

多くのことを振り返ってきて、新しいサイクルの時が来たのだと理解しています。私はクラブを離れます。ですが、このユニフォーム、このエンブレム、そしてサンチアゴ・ベルナベウは、私がどこにいても、常に私自身のものと感じ続けていくことでしょう。

全てのものに感謝を。そしてもちろん、9年前に私たちのスタジアムで初めて言った通りに。Hala Madrid!!」




理想的なお別れではないのかもしれませんが、一時期の報道にあったような最悪の状態ではなく、穏やかに格好がついたようにも思います。正直、どこかへ移籍するとしてもユベントスとなるとは思っていませんでしたが、何かがクリスチアーノの心を決めさせたのでしょう。クリスチアーノが望んだ結果、です。今後の活躍を(ただしマドリーと対戦する場合を除いて)願っています。

本当は色々振り返りたいし、振り返るだけのものがあるのですが…今はこの事実を静かに理解するだけですね。

公式発表:アルバロ・オドリオソラ

2018-07-06 06:55:13 | football


アルバロ・オドリオソラ
レアル・マドリードC.F.とレアル・ソシエダは、アルバロ・オドリオソラ選手の移籍で合意に達したことをここに伝えます。メディカルチェックを経て正式決定となる予定です。 オドリオソラ選手はクラブと6シーズンの契約を結ぶことになります。

アルバロ・オドリオソラ・アルサリュス、1995年12月14日サン・セバスチャン生。ポジションは右ラテラル。2017年1月にレアル・ソシエダのトップチームでデビューし、以降同年3月にはスペインU-21代表、10月にはロペテギ監督の下ラ・ロハでもデビュー、W杯ロシア大会の23人にも選ばれた。

噂的に報道されたことはあったかもしれませんが、本格的に動いているらしいというニュースが出てから一気に決まった印象。現スペイン代表の若手サイドバック、オドリオソラの獲得が決まりました。良い補強だと思います。右ラテラルはカルバハルがファーストチョイスにはなるかと思いますが、少し怪我が多くバックアップの存在とその質は重要。アクラフは、昨シーズン重要な試合でも起用されたりして成長したと思うし、モロッコ代表でも頑張っていましたが、今シーズンはレンタル修行に出る話が出ているようですし、出場機会が増え経験を積むためにはその方が良いのでしょう。ナチョはいつでも頼れる存在ですが、本職はセントラルで、右のバックアップとして計算するわけにはいかない。ということで、若くかつ現代表でもあるオドリオソラは、将来性も込みで、またカルバハルと競わせるという意味でも良い補強だと思います。この移籍がすんなり決まったのは、ロペテギが監督であるというのが大きいんじゃないでしょうか。





グティはベシクタシュへ
フベニールAを率いて優秀な成績を残してきたグティですが、ベシクタシュの副監督となることが明らかにされました。いつかマドリートップチームを率いるために戻ってきてくれることを願っています。


クリスチアーノ・ロナウド
例年以上にかなり深刻に話が進んでいる印象を受けますね。最終的には公式サイトに載る話が全てですが、「その日」は近づいているのかもしれない。「出る、出たい」という意思が動かし難いのなら、それは止められません。


ところで
まだワールドカップやってるんですよね。