けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

The Best/ World 11

2017-01-11 07:08:57 | football






The Best/ World 11
9日、チューリッヒで開催されたFIFAの式典、マドリーからはセルヒオ・ラモス、マルセロ、クロース、モドリッチ、クリスチアーノ・ロナウドが、FIFA/FIFPro 2016のベストイレブンに選出され、賞を受けました。マドリー公式によると、クリスチアーノは10年連続、ラモスが7度目、マルセロが3度目、モドリッチとクロースが2度目の受賞なんだそうですが、1度に5人選ばれたのはこれまでなかったんじゃないかと思います。
さらに、クリスチアーノが「The Best」、2016年に最も活躍した男子選手として選ばれました。今年からバロンドールと分かれた賞として新たにスタートしたものだそうですが、各国代表の監督や選手、記者、ファンなどの投票から総合的に決まったというもので。クリスチアーノだろうということは事前に十分わかっていたことではあったと思いますが、受賞したクリスチアーノ自身が素直に喜んでいる様子なのは、シンプルに良いなあと思いました。

明けて10日、トレーニングの際にトロフィーが他の選手たちにお披露目されて記念撮影。受賞したのはもちろん各選手が抜きん出た能力を示したからには違いないですが、このチームがなければその力を示すことは難しい、毎回こうして皆で分かち合っていることには意味があるんだろうと思います(実際、選手たちの受賞後のコメントでは、必ずチームメイトへの感謝がされていますし)。




選手の状況
10日のトレーニングのグッドニュースは、ルカス・バスケスが全体練習に復帰したこと。12月18日のCWCファイナルでの負傷から3週間ほど。実際に試合に出てくるのは週末ぐらいかもしれませんが、ほぼ予定通りでしょうか。
先日のグラナダ戦、前半途中に大腿部を蹴られ後半早々に交代せざるを得なかったイスコは、大きな負傷ではないものの、国王杯第2戦は欠場、週末の試合も微妙な状況と報道があります。ハメスもアセンシオもいますが、バスケスの復帰は一つ安心できるというかとにかく良いニュースです。