社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

月末は、レセコンの入替

2021年10月25日 | Weblog

コロナ禍で、レセコンを入れ替える事になりました。現在使用している調剤支援ソフトは3月末にサポートが終了します。少しでも早めの対応を考えての結果です。

レセコンが入れ替わると入力方法も変わることになり、対応するため新しい事を学ぶ必要があります。私自身の学習能力がどれくらい残っているかが心配の種です。

大量に新しい事を記憶する事には、不安があります。

変革の時と考えて努力してみたいと思います。

私の場合、2カ所で調剤しているので、レセコンのレッスンが受けられないので、メーカーさんに頼み込んで、個人レッスンをしてもらう事にしました。

おそらく、カルチャーショックで情報の消化不良になりそうです。

 


籾摺りをした。

2021年10月18日 | Weblog

新米の季節になりました。

籾摺りが終わりました。これで、新米が食べられます。

出荷用の米↑                  籾殻↑

今年は、豊作でした。

1人で出来るように機械化をしていますが、終わって2~3日は、疲れが残ります。

新米をどのようにして食べるか迷います。

 

 

 


稲刈りが終わりました。

2021年10月13日 | Weblog

コロナウイルスの感染が縮小しているのは、歓迎です。出来ることなら、このまま終息へと願うばかりです。

今年の米作りは、終盤です。出荷して終了と考えています。

10/10に最後の稲刈りをしました。今年は、お米は豊作でした。籾の量は、5年前とほぼ同じくらいの量があります。

籾摺りは10/17をよていしていますが、雨なら中止です。

新米の「あきたこまち」試食してみましたが、良いと思います。

天候は、不順でしたが、稲作には良い年でした。