社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

田植えが終わりました。

2023年06月13日 | Weblog

田植えは5月27日28日と6月10日11日と計4枚の田植えをしました。

今年は、トラクターを買い替えて田植えの準備をしました。今まで寒い中、暑い中田圃に出かけて鋤いてました。田圃は鋤けば、四隅が高くなる傾向にありました、特に古いトラクターはなすすべもなく後は、人力で整地すること10年しました。体力と時間が必要な作業でしたが、新しいトラクターは、楽に田圃を鋤けます。

代掻きも終わり、田植えの途中に10年使った田植機が壊れ、田植機が新しくなりました。今年は、支出の多い年となりました。新しい田植え機は2022年10月に新発売されたものです。Zターンが出来るものです。簡単言えば前向いて運転するだけで田植えをしてくれるシステムです。

田植えの時間と手間が極端に少なくなりました。今からは、田圃の水の番が大変です。

今年は、村の御当家が当たっています。町内会の会長職もこなしています。時々、忘れて失敗もあります。

薬局は、コロナウイルスの感染が下火なので、患者さんが多いです。感染対策が緩くなったためのリバウンドが起こっていると聞きました。気持ちとしては、コロナ蔓延は、なんとしても起こらないで欲しいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿