社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

大きな虹でした。

2021年06月29日 | Weblog

梅雨の天候は読めないです。

小雨が降っているのに夕日が差していました。

大きな虹が架かっていました。

写真では、伝わらないのが残念です。

田んぼは、突然の雨で水が溢れていました。田んぼのゴミの回収に一手間でした。


コロナウイルス

2021年06月28日 | Weblog

田植えが終わり2週間経つと、苗の色は黄緑から濃い緑に変わってきました。昨年の様にウンカが大発生しなければと思っています。

コロナウイルスのワクチン接種2回目接種して、今週で3週間になります。ワクチンを2回したがコロナに感染したとテレビで知りました。気になるのは、オリンピックです。日本で開催なのに、自宅で観戦になります。まだ、自由にどこでも行ける状況ではない様です。

曇りだと23~26℃と過ごしやすいですが、冬物のジャージでは暑くなってきました。思い切ってイオン今治店に、買い出しに行きました。1階の食品売り場は、スマホでバーコード決済に変わっていました。不用意に出かけないようにしていたら、世の中変わっていた。

来月になると、夏本番です。暑さ対策と草刈りに励みたいと思います。

 


ワクチン2回接種終わって

2021年06月18日 | Weblog

ワクチン接種が終わり、感染しにくくなったと考えている。気を緩めるわけにはいかないが、アウトドアで、登山に出かけたくなります。

昨日、テレビで、ホタルの特集をしていました。6月から見られるとのことでした。

ガキの頃に網戸にひっついているホタルを捕まえて、虫籠に入れ楽しむ様なことは、現実には無理と思われますが、久々にホタルの飛ぶ姿を見たいと思っています。

田植えは、6月13日にすべて終わりました。今年は、梅雨入りが早かったため、今までとは、少し違った土作りになりました。

今年は、忘年会できるかな?

 


2回目ワクチン接種その後。

2021年06月15日 | Weblog

6/10にコロナウイルスのワクチン2回目を接種しました。

副作用の情報が耳にいろいろと入ってきていました。仕事出来なかったらどうしようかと随分心配しました。

筋注した、左腕は翌日まで痛かったですが、その後は、何も起こりませんでした。6/12と6/13に田植えをしました。一人農業といった感じですが、実際は、村内の方々にどうしたらよいかと聞きます。

無難に田植えをこなし、今に至っています。

2回目ワクチン接種して、5日目ですが、月末には、抗体が高くなると思っていますが、特に副作用がなかったので、実感は薄いです。

ただし、疲労感はあります。原因は田植えと思いたい。

 

 


ワクチン接種と田植え

2021年06月07日 | Weblog

田植えの時期にワクチン接種が重なりました。2回目のワクチン接種後に田植えの予定。副作用で、動けなかったらどうしようと思っています。

基本田植えは、一人で段取りをしています。残りは、3反くらいです。コンディションが良ければ、1日で済む量です。2回に分けた方が良い気がしています。

日常生活は、ワクチンの接種が進むにつれて、気持ち的に楽になりつつあります。警戒を解くつもりはありませんが、感染のリスクは減っている感じがしています。

発熱外来で、フェイスマスク・手袋・でお薬を届けた事もありましたが、今のところすべて陰性でした。

オリンピックが、開催される頃には、変があると思っています。

 

 


コロナウイルスのワクチン

2021年06月01日 | Weblog

コロナウイルスのワクチン接種した方の感想を聞くと、人それぞれ反応が微妙に違う様に思います。

私の場合は、接種当日も含め3日間くらいは、眠かったです。接種した左腕は翌日が大変痛みました。今は、特に副作用は、感じられません。

2回目の接種で、発熱した方は比較的多い印象です。

ワクチンの効果がいつまで続くのかも疑問です。

日曜日に田植えをしましたが、腕に力が入らなかった、一瞬ワクチンの副作用ではとも思いましたが、ありえないので考えるのを止めました。

2回目の接種は、田植えのまっただ中なので、多少気になってます。