社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

四国も梅雨明けか?

2021年07月19日 | Weblog

今日は、よく晴れています。気温が高い。いよいよ夏が来た。田んぼは、日照不足と気温が低かった為、稲の生育が遅かった。好天がつづくと遅れを取り戻せそうです。9月に稲刈り予定です。

 

薬局で使っているソフトが、来年3月一杯で医療法の改定に対応できなくなると聞いて、新しいソフトの導入を考えています。予定通りに行けば、11月1日から変更になります。新しいソフトに対応できるか不安もありますが、対応するため、頑張るしかないと思います。

 


昨日の雨

2021年07月13日 | Weblog

今治店は、昨日の雨で、一次停電、薬局の機器が停止になりました。3~4分後に復活しましたが、停電対策を改めて考えないといけないと思いました。

田んぼは、集中豪雨で水路が溢れて田んぼにゴミが入ってました。

地球温暖化が進めば、作物は、作りにくくなると思われます。

幸いにも稲作は、なんとかいけそうです。9月の稲刈りまで、災害がないことを祈りたいです。

 


梅雨の末期かな?

2021年07月10日 | Weblog

週末は、雨が降る。その為、田んぼの草が生い茂っています。何とかしたいと思いますが、雨の中で草刈りは、どうでしょうか?

昨日の雨は、短時間に降りましたが、田んぼは、被害有りませんでした。

例年より、稲の成長が遅い気がしています。何か゛原因かよくわからない。

 

コロナウイルスのワクチン接種が少しずつ進んでいます。早く、マスクが取れたらと願っています。薬局に来られる高齢者は、ワクチン1回は終わって方が増えました。

我慢は、続きそうです。

 

 


石鎚山お山開き

2021年07月01日 | Weblog

梅雨のまっただ中で、天気は、曇り。

7月1日に石鎚山お山開きがあります。

夏山の始まりかと思います。コロナウイルスの蔓延で、手放しで喜べない。

突然の大雨に備えて、田んぼの水戸は、キッチリ閉めてます。

田植え後、気温が低いせいか、稲の育ちが、ゆっくりしている気がします。

7月が始まりました。オリンピックがある月です。成功して欲しいと思います。

イギリスで、コロナウイルスワクチンの3回目を始めたとニュースで、知りました。

3回目があると言うことは、年に1回ワクチンをすると言うことだと思います。

元の生活には、暫くは、戻れないと言うことでしょうね。