社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

地震とインフルエンザ

2013年04月19日 | Weblog

今年の耳鼻科のハイシーズンは、終わったような感じになってきています。

中国では、鳥インフルエンザの流行が懸念されている様です。もし、パンデミックになったらと考えると恐ろしい気がします。

今シーズンは、未だに、インフルエンザの患者さんはいます。

地震も、気になります。南海大地震が、近づいてきている気がします。

先日、急に思い立って、災害対策で、簡易発電機を注文したら、淡路島で地震がありました。

虫の知らせかも、と 勝手に思っています。

急に、食料の備蓄をしたくなったら、もしかして、大地震が起きる。妄想もしています。

発電機ですが、オイルをいれて、起動したら、定期的に整備するようにとかいてありました。使った後長期保存する場合、・・・・めんどくさいこといっぱい書いていました。長期保存のため、試運転はなして、おいておくことにしました。

薬局で災害時に何が出来るか、考えておく必要があるとは思いますが、実感が湧かないと進まないですね。

 


花見に行きました。

2013年04月04日 | Weblog

水曜日は、午後休診と言うことで、花見に行きました。

しまなみ海道の伯方島にある「開山」ひらきやまと読みます。

サクラの名所です。平日は、混まないのでゆっくりと花見が出来ました。

ここの、売店の「おでん」毎回楽しみにしています。