社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

日曜日3/8に庭木に散布

2015年03月10日 | Weblog

春が来るまえに、庭木の害虫対策をしておかないとと思い、「マシン油」を撒きました。

特に、害のない薬剤ですが、寒い時期に撒くと、害虫が窒息すると聞いています。

散布後、庭木の葉っぱは、ツヤツヤに光っていました。

翌日は、大雨でしたが、葉っぱは、艶々でした。おそらく、効いていると思います。

毛虫が、降ってこない保証は、ありませんが、効果を期待したところです。

無農薬の環境で、生活、生産したいですが、現実は、厳しいですね。

米価の下落で、今後の農業は心配です。

週末は、実家の農薬散布計画しています。

 


春、来た。

2015年03月03日 | Weblog

花粉症の患者さん達が、大変多くなってきています。おそらく、ピークに近い状態かと思います。

連日、帰宅は、遅くなっています。なんとか、晩ご飯が夜食にならないようにがんばってます。

今年の花粉症が急に悪化した原因は、黄砂にあるのではと思っています。

なぜ、黄砂が日本に飛来するかは、専門科の方に聞くしかないと思います。

春のイメージは、山里の日だまりですが、身近にもあると思います。

先日、スーパーマーケットで、「土筆」を売っていました。多少なと、驚きました。

生活圏に春が来ています。

心配なのは、庭木にまだ、マシン油を撒いて防除してないことです。

夏に、大量の害虫と共存する羽目になるからです。

大きな毛虫は、苦手です。