千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

千里山ロイヤルマンション

2006-05-16 01:19:38 | 千里山ウォーカー
千里山まちづくり協議会で「まちづくり作法集」という、千里山の住まいと生活スタイルのマナー提案パンフレットを制作していることは、再三ご紹介させて頂いています。今日はそこに掲載する集合住宅の参考写真の撮影で、千里山ロイヤルマンションやメゾン千里山、そして集合戸建て住宅の「ハーブの丘」といった、千里山でも個性的な住宅区域を廻りました。
千里山ロイヤルマンションは、第一回大阪まちなみ賞(1981年)を受けた、千里山を代表する集合住宅というだけあり、撮影スポットにも事欠かない楽しい住空間でした。千里山の丘陵を活かして、階段やスロープ、そしてブリッジで、迷路のように様々なタイプの部屋をつなごうという構成です。従来の竹林や里道(りどう)を組み込んでストーリー性を持たせた演出が効いています。ただその自然は設計された美しさと快適感はあるのですが、50年の時を経た公団千里山団地の持つ自然の深さには未だまだ及ばない感じがしました。
「ハーブの丘」にはその名の通り、今日はジャスミンと薔薇の薫りが漂っていました。一帯感のある住宅群で、その家々もガーデニングというコンセプトを大切にしていこうという気持ちで結ばれている気がします。千里山の新しいまちづくりのサンプル的な区域でしょうか。電線なども目に付きにくく配慮がされているそうです。
千里山の集合住宅にも又、地域の特徴や個性を活かすスタイルが多く見られることは、まちづくりにとって嬉しいことだと思います。現在進行中の千里山団地の建て替えプロジェクトも、そのような方向性の開発になる事を望みたいと思います。

※ 千里山.NETの「街並み案内」に、千里山ロイヤルマンションの紹介ページを作成しましたので、ぜひ一度ご覧下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きまぐれ爺じ)
2006-05-16 10:36:24
 ご提案の様な良い区域の見本が同じ千里山にある事はとても素晴らしいことですね。

 もう一つ追加希望をさせていただけるならば、千里山団地の立て替えの際には、道路の境界からせめて1m程度セットバックをして建設をしていただきたい。

 歩道を歩いていると、圧迫感が頭上から覆いかぶさってくる感じが否めません。
返信する
同感です!! (ブラウザ)
2006-05-16 10:52:39
きまぐれ爺じさんコメントを有り難うございます。

集合住宅の圧迫感はよく問題になる事項だと思います。

一方で人には黒部・アルペンルートの切り立った雪壁を楽しむ感覚もあります。

要は、色や距離感や住スタイル・デザイン思想などの色々なことが関わってくると思います。

周辺の歩行者にもやさしいプロジェクトになれば良いですネ!!
返信する
リンク貼りました (gogonet)
2006-05-19 09:54:49
ブラウザさん



おはようございます。今、私のブログへのコメントを見て、早速リンクを貼りました。



どうぞよろしくね。
返信する
TBとリンク (ブラウザ)
2006-05-19 11:13:28
gogonetさん、いつもコメントやTBを有り難うございます。

早速リンクも貼って頂き恐縮です (*'_')b

これからも積極的にTB&リンクを使って輪を広げて行きたいですネ!!
返信する

コメントを投稿