千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

グリーンタワー

2015-04-29 19:27:42 | 千里山花物語り

 千里山駅前にオープンした商業ビル「BiVi」の吹き抜けの2Fに、小さな休憩スポットが設けられていますが、その1Fから3Fの天井までポッド植物で作られたグリーンタワーが立っています。
 またそのタワーを中心に花壇的なアレンジも施されて、訪れた買い物客やコミュニティセンターの利用者への癒しになっています。
 全体的には活気のある緑色が強く感じられるので、最初は造花なのかなと想ったのですが、よく見ると少し枯れかかっている葉やポッド植物も見掛けられるので、やはり生きているミニ・グリーン達だと分かりました。
 最近は屋上庭園やビルの壁面(梅田の丸ビルのプロジェクトも話題になっています)など都市の緑化が盛んで、多様な技術や管理システムが進化しているようで、屋外だけでなくビルのインテリアでも空間的な緑化演出が見られるようになってきました。
 ところで写真の休憩スポットですが、ここはライブ・パフォーマンスなどにも活用されると面白いと想います。例えば千里山には音楽や紙芝居・ジャグリングなどをやられている、住民や学生など多彩な人材が居られます。「BiVi」を利用する人が気軽に楽しませて貰える場所になれば良いなと想いました。

ピーコック千里山店でカフェ・コーナー

2015-04-27 08:00:27 | 千里山INFO

 千里山駅前再開発でできた商業ビル「BiVi」1Fに入った阪急オアシスに、イオン系列のピーコック千里山店が対抗してリニュアルする中で、カフェ・コーナーが作られたことは嬉しいことです。
 というのは、「BiVi」3Fを吹田市が買い取ってコミュニティーセンターをオープンし、そのロビーで月・木曜日の2日間だけボランティアの運営でカフェが提供されることになりましたが、ピーコックのドリンクをテイクアウトすると2日以外にもロビーでゆっくりすることができるからです。
 もちろんコンビニのカフェをテイクアウトするのも良いのですが、それぞれのショップが「BiVi」から少し距離があり、対してピーコックはとても近接しているので便利です。究極は自前でドリンクを持ち込むのも‥‥。
 何れにしても、コミュニティーセンターのロビーではお茶しながら一人で休息したり、あるいは知人などと待ち合わせてミニ会議をするなど、今後の活発な利用が期待できそうです。

【追記】阪急オアシスの方にもレジ付近にカフェ・イートイン・コーンーが出来ました。こちらの利用も便利になっています。

春の『宙を見よう!』

2015-04-25 16:05:59 | 満天の星

 梅田ヨドバシカメラ2Fの望遠鏡売り場でKenko社の『宙を見よう!』13号を配布していました。
 春の星空の楽しみ方が分かりやすく解説されていて、誰でも初めての星空散歩ができるようになっています。
 星見と言えば季節の星座がありますが、その位置を自分で探す時に目印となる明るい星が、「春の大曲線」「春の大三角」として紹介されています。
 良く知られた北斗七星の柄を延長して、アルクトゥールスそしてスピカと辿る「春の大曲線」では、牛飼い座や乙女座を見つけることができます。
 暖かくなった春の宵に、街の明かりの少ない場所を探して、瞬く星を見上げて見るのも良いものです。

風は涙色

2015-04-20 18:25:56 | 作詞・作曲


風は涙色

蒼く晴れわたる
空は美しすぎて
仰ぎ立ち尽くす
懐かしき故郷
渚歩めば
集いくる子供たち
霞む水平線に
小石投げていく
遙か届かない
沖の島影


風は涙色
君は帰らなくて
胸に満ち寄せる
想い出のさざ波
抱き締めても
零れ落ちていく言葉
人を愛する傷み
知り初めし季
二度と戻れない
春の秘めごと


《 間奏 : Strings 》

清く透きとおる
水に手を浸して
目醒め蘇る
在りし日の憧れ

丘に登れば
いつか見つめた夕陽
永久に変わらず
夢を追いかけていく
今も聴こえくる
遠い潮騒


《 Aメロ : Strings 》

《 ※ 繰り返し 》

今も届かない 夢の故郷


作詞・作曲 : コバタイサオ
Copyright (C) 2015.Skyfull Stars. All Rights Reserved.

別れてくれますか

2015-04-20 18:14:45 | 作詞・作曲


別れてくれますか

(女)
別れてくれますか
貴方の為だもの
尽くしてきた積もりが
重荷になるなんて

夢を追いかける貴方を
見つめていたかった
広く優しい背中で
微笑っていたかったのよ

別れてくれますか
こんなに好きだから

(男)
俺を捨てて行けよ
御前に幸せを
灯してあげられずに
本当に済まなくて

傍に居てくれる御前に
甘えていたんだね
そっと抱きしめる度
小さく震えていたよね

俺を捨てて行けよ
誰より綺麗だよ


《 間奏 : Aメロ Guitar 》

(女)
いつか振り返る季節も
一緒に暮らしたい
(男)
ひとり哀しい夜も
温もりただ欲しいだけ
(合)
明日も生きて行ける
もう一度 二人なら

貴方(御前)と二人なら


作詞・作曲 : コバタイサオ
Copyright (C) 2015.Skyfull Stars. All Rights Reserved.

※ イメージ写真は「エンターテイメント・ウェブマガジン」から拝借しています。

僕のサードプレイス (8)

2015-04-16 23:09:05 | 千里山INFO

 先日駅前にできた商業ビル「BiVi」3Fにオープンした、千里山コミュニティー・センターの受付ロビーは、僕のサードプレイスの一つになると想われます。
 ボランティアの方達が毎週月・木曜日の2日間だけカフェを開き、コーヒーや紅茶など全メニューを150円で味わいながらゆっくりできます。コーヒーマシンで淹れたコーヒーは普通に美味しいですし、エレベーターを出たところの自販機も利用できます。
 また、ロビーには6人掛けくらいのミーティング・テーブルが何ヶ所もあり、対面ソファのカフェ・テーブルでお友達とのお喋りや一人で読書するのも快適そうです。
 将来的にはカフェの営業日が週3日くらいになればと想いますが、最近身近になったコンビニの100円コーヒーを片手に訪れても良いのではないでしょうか。

阪急オアシス千里山店オープン

2015-04-15 17:39:03 | 千里山INFO

 阪急千里山駅前の商業ビル「BiVi」1Fに入った阪急オアシスが今日オープンしたので、知人のKさんと買い物をするわけでは無いのですが一応見回って来ました。
 同じ南千里店のような広さは無いので、その分厳選した品揃えがされているのかなという印象でした。
 以前から千里山にある大丸ピーコック(イオン系列になりました)も対抗して、先日リニュアルし今回のオープンに備えているようでしたが、やはり全体的に今日は静かな感じがしました。
 これまでの気に入り商品などがあるのでピーコックで夕食の買い物をしましたが、明日からは予めどちらの店が安いかを比較して買うことになると想います。
 1分も掛からないほどに互いに近い立地で、インフレ傾向のある昨今なので、客にとっては有り難い競争になりそうです。

「紫紺」がリニュアル・オープン

2015-04-09 09:06:51 | 千里山INFO

 昨昼、関西大学の中にあるバイキング・レストラン「紫紺」に2週間振りに行くと、ちょうどリニュアル・オープンの初日でした。
 内装とかは別に変わりは無いのですが、それぞれの料理を盛る大皿が専用の保温器になっていたり(写真)、コーヒーマシンがコンビニなどで最近よく見る豆から挽く本格的なものになっています。
 料理の品数も少し増えたようにも感じました。
 値段は以前は一律720円だったのですが、その他にワンプレートの500円設定のメニューも選べるようになりました。バイキングはどうしても食べ過ぎ気味になる僕としては、新しいメニューも試してみるのも良いと一瞬迷いましたが、結局いくらでも食べられる720円のメニューになりました。
 やはり普段よりお客さんは多く入っていたように感じましたが、これから新緑の季節が美しい窓外を眺めながらゆったり食後のコーヒーを頂きました。

地図 (門を入るとエスカレーターがあります)

千里山コミュニティー・センター

2015-04-07 18:29:17 | 千里山INFO

 4月5日の日曜日にオープニング式典が開かれた「千里山コミュニティー・センター」を、お昼にカフェで会ったAさんと一緒に覗きに行ってみました。
 1Fに入るスーパー「OASIS」や2Fの100円ショップ「Seria」はまだ準備中でしたが、「千里山コミュニティー・センター」はもう月曜日から運営を始めていて、事務所の職員さんが詳しく案内して下さいました。
 エレベーターを3Fで降りて左側が開放的な受付とロビーになっており、平面図で想像していた以上に広い空間で少し驚きました。全メニューが150円のカフェ・カウンターの前には、使いやすそうなミーティング・テーブルが並び、大きな開口窓からの外光も明るく快適なスペースです。
 タイプの異なる会議室・調理室・工房室・和室、そして簡易防音された120席入れる多目的ホールなど順に見て回りました。
 ビックバンドのジャズ・コンサートや地域歴史の講演会など、既にゴールデン・ウィーク前後にはイベントの予定がいろいろ決まっているとのことでした。吹田市の3番目のコミュニティー・センターになりますが、千里山駅を降りて直ぐという立地は利用者には魅力的だと想います。

 ※ 最後に入ったカジュアルなイメージの会議室に使われていた椅子(拡大写真)が、以前に僕がデザインに関わらせて貰ったものだったことも思いがけず嬉しいことでした! フィット感のある座り心地を実寸モデルで何度も確認した自信のフォルムです!

旧・吹田町ウォーク

2015-04-05 09:53:25 | 千里山ウォーカー

 昨日土曜の午後1時から、千里山まちづくり協議会主催の春の恒例散策会「旧・吹田町ウォーク」に参加しました。
 阪急吹田駅で集合して、かつて吹田の町づくりの中心となった、神崎川に残る吹田の渡し旧跡辺りから浜屋敷、そして旧西尾家住宅や旧吹田町役場跡などを巡りました。
 17名を2班に分けて僕は前の班のしんがりを、まだ散り始めたばかりの桜の花見も楽しみながら2時間ほど歩きます。
 春の雨の合間に上手い具合に晴れ間に恵まれて、青空の下うっすらと汗ばんでくるほどの陽気で、顔馴染みの方や初めてお会いする人達と、和気あいあいとした会話も楽しむ内に、どんどん気持ちもリラックスしていきます。
 ちょうど喉も渇いた頃に最終目的地のアサヒビールの見学施設に到着。少し疲れた身体を工場案内でクーリングした後、キンキンに冷やされたエクストラコールドと3種のスーパードライを無料で味わいました。期間限定のスーパードライ・エクストラシャープもお土産に頂き電車で帰ってきました。
 吹田市内もまだまだ知らない史跡や風景が多いと改めて想い、また秋の散策会も楽しみになりました。

※ 見学コースの途中に並べて置かれているフレックスベンチは、以前に僕の勤めていた事務所でデザイン担当させて貰ったもので、久しぶりに座ることができてより気分が癒されました!