千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

『ちさとの風』千里山入居100周年2023 記念特集号

2023-12-10 17:02:50 | 千里山INFO

 2023年は千里山のまちづくり100周年にあたっており、「千里山入居100周年プロジェクト2023」が今春から行われています。
 その特別の年末も押し迫ってきましたが、千里山まちづくり協議会ではこれまで開催された講演会やイベントを振り返り、会報『ちさとの風』特集号(PDFでご覧頂けます)を編集し会員に配布すると共に、駅やコミセン・図書館、また有志のお店などで広く住民にも手に取って頂いております。
 これまでの100年を思い返し、そしてこれからの100年をより良い千里山にしていくため、千里山まちづくり協議会も多くの人たちと協力しながら今後も活動をしていけたらと思います。
 

ようやくアクリル・パネルが撤去されました

2023-09-01 09:29:44 | 千里山INFO

 千里山「BiVi」1階に入っているスーパー「オアシス」の飲食コーナーを、100円コーヒーやお弁当でよく利用させて貰っています。
 先日、気付いたらテーブルに設置していたコロナ感染予防のアクリル・パネルが無くなっていました。
 ここ数年間あるのが普通でしたので、無くなると直ぐに気付くと想いますが、意外に僕は気付かなかったので不思議でした。
 もっとも、そんなものは必要無いと想っていたので、それが無くなって心配だとか想わないので意識も低かったのかも知れません。
 写真はお気に入りの半身の焼きサバが大胆に乗ったお弁当です(定価400円くらいで安い部類)
 自前で野菜サラダや青汁(きな粉・すりゴマ入り)、時にはコーヒーも持って行くことも (^-^)?
 眼前も開け外の広場も見渡せて、ランチタイムの気分がアップしました。
 

一日中、強風?

2023-05-06 10:37:08 | 千里山INFO

 いつもカーテンを閉めて寝るので、朝起きた時は時間と天気予報を、近くに置いたスマホで確認します。
 今朝のお天気マーマが見慣れたものではなくて、そして少し老眼も来ているのであまりハッキリと見えなくて、これも時々スマホ用に使っている虫眼鏡を手に取り良く見ると、吹田市は「強風」とのことでした。
 「強風」のマークを初めて見たように想います‥‥。
 ということですが、現在はまだその兆候はなく無風なので、布団をベランダに干したのですが‥‥この後吹いてくるのでしょうか。

準備完了!

2023-02-18 15:29:49 | 千里山INFO

 「千里山入居100周年記念プロジェクト2023」の一貫で開催される、講演会+ワークショップ「千里山のこれまでとこれから」がいよいよ明日(午後2時〜4時・開場1時半)になりました。
 今日はその直前準備のミーティングで、主催の千里山まちづくり協議会のメンバーや住民有志がコミュニティセンターに集まりました。
 100人規模の講演会+ワークショップは初めて行う形なので、当日は関西大学の学生さんたちの協力もあるとはいえ、なかなか大変なものと感じました。
 まだ収容人数には空きがありそうですので、ご興味のある方はぜひお越し頂ければと想います。

千里山入居100周年記念講演会 (1)のご案内

2023-02-08 16:17:23 | 千里山INFO

 「千里山入居100周年プロジェクト2023」(1月〜12月)に参加する千里山まちづくり協議会主催の講演会(with ワークショップ)の第1弾、岡絵里子(関西大学教授)さんによる「千里山のこれまでとこれから」が、駅前BiViの3Fで2月19日に開催されます。
 参加ご希望の方は、詳細をこの案内フライヤー(拡大)でご確認のうえ、お申し込み下さい。先着100名となっております。

千里山「味信」の定食、これで750円です

2022-05-01 09:57:40 | 千里山INFO

 GWですが何処にも出掛けないので、せめて昨日はと梅田にご飯に行きました。
 コロナ禍前に良く行っていたお店が、最近リニュアルして再開していたので久しぶりに寄ったのですが、注文を取りに来てくれなくて長く待たされ、空きっ腹ということもあり、とても不快な気分で食べることになり後悔しました。
 スタッフも忙しくてうっかりということだったとは想いますが、期待した客には大きな落胆でした‥‥ここにはもう気持ちが向かないと想います。
 気分を直しに、今日は安心の地元の食堂「味信」さんに行こうと想っています。
 ローテーションになっている日替わり定食は、日曜は刺身メインに様々な副菜が付いて750円‥‥インフレの時代ですが頑張って欲しいです。

すいすいバス(たけのこルート)試験運転開始

2022-02-11 17:27:27 | 千里山INFO

 阪急千里山駅の前の地域案内掲示板に「すいすいバス(たけのこルート)試験運転開始」の告知チラシが張られています。
 千里山駅・緑地公園駅(北急線)・阪急南千里駅の間で運行されるとのことなので、個人的には緑地公園駅まで歩かなくても北急線が使いやすくなるのが便利かなと想います。
写真拡大

身近に感じるカーシェアリング

2021-12-24 10:09:22 | 千里山INFO

 以前、千里山団地のシェア・サイクル設置の紹介を書きましたが、千里山駅の周辺でもカー・シェアリングが身近に感じられるようになりました。
 大手の24Timesの駐車場の一部に、シェア・カーが儲けられているのをよく見掛けます。
 馴染みのある駐車場に設置されることで、特別なライフスタイルという感覚ではなく、より普通のサービスとして認識されやすくなるのではないでしょうか。
 僕自身はずっとバイク派でしたが、年齢とともに自動車も利用できたらと想い始めています。
 昨日、後ろから車が異常な程ゆっくり来ているのを感じて避けましたが、見ると若い女性が運転しているシェア・カーでした。後ろに若葉マークも付けていましたので、運転練習に利用しているのかなと想像しました。僕もその辺りの利用から始めようかと想った次第です。

新型コロナ風邪の抗体検査キット

2021-08-20 14:41:24 | 千里山INFO

 大阪市立大学の井上正康名誉教授の新型コロナウイルスに関する著作・考え方についての動画をネットを見ていたら、新型コロナ風邪の抗体検査キットがドラッグ・ストアのキリン堂から出ていると言われていましたので、早速に千里山店の売り場で確認しました(POPを拡大)。
 いろいろ問題が指摘されてきたPCR検査に替わって、免疫状態が分かる抗体検査が自分で簡単にできる抗体検査キットは、ワクチン・パスホート的にも使えることが望まれています。

井上正康先生解説【前半】新型コロナの真実と処方箋ー総集編ー~3度目の緊急事態宣言と変異株~
https://www.nicovideo.jp/watch/so38734963?ref=pc_watch_playlist_search-query
井上正康先生解説【後半】新型コロナの真実と処方箋ー総集編ー~3度目の緊急事態宣言と変異株~
https://www.nicovideo.jp/watch/so38734994?ref=pc_watch_playlist_search-query
最新の井上正康先生講演「『コロナ脳』を解く為の講義」
https://www.nicovideo.jp/watch/so39109519?ref=series&playlist=eyJ0eXBlIjoic2VyaWVzIiwiY29udGV4dCI6eyJzZXJpZXNJZCI6MjQyOTYxfX0

 上久保(京都大学)・高橋(吉備国際大学)実証理論がベースになっています。
特番『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475512
特番『第2弾!疑問・質問に答えます!”集団免疫が達成”されているのか!?』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475505
特番 第3弾『集団免疫は達成された。今こそ政策転換を!』ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏
https://www.nicovideo.jp/watch/so38475442

うなぎ定食

2021-07-29 09:55:19 | 千里山INFO

 千里山の居酒屋食堂「味信」さんで時々お昼ご飯を頂きますが、昨日はいつものローテーション'(750円)とは違ってうなぎ定食(850円)でした‥‥それで土用の丑の日だったと初めて知りました。
 コロナ禍とオリンピックで人流を気にしてマスコミもその話題を避けているのか、なんと関西のニュースで故郷の徳島の老舗うなぎ屋さんで350食が売り切れたという放送が少し流れただけでした。
 肉系より魚がメインの「味信」さんは、いつも小鉢がたくさん付いて健康とコスパ度の高いお店で、地元での人気だけでなく、豊中からタクシー運転手の常連さんが何人も来られています。

298円のお弁当

2021-06-15 16:47:40 | 千里山INFO

 千里山のイオン系列スーパーで普段398円のお弁当が100円引きになる日がありまして、それが何時か決まっていない感じなのですが時々見つけて買います。
 野菜やタンパク質など惣菜も多く添えられていて、炊き込みご飯も美味しく頂いています。写真の魚と卵焼きの下に天ぷらが隠れています。
 数も限られているので、他に教えたくはないのですが‥‥。

吹田市エール商品券

2020-12-02 16:31:13 | 千里山INFO

 新型コロナウイルス禍に対する地域の振興策として吹田市が「すいたエール商品券」を発行しています。
 一世帯につき7,000円で10,000円分の買い物ができるということで、僕の周りでも多くの人たちが既に利用していますが、意外に使っていない市民が少ないようだと聞きました。
 何故なのか理由が分かりません‥‥有効期限は来年2月末日となっており、地元の中小規模の商店やスーパーでも使いやすい1枚500円券×20枚綴りで、十分に日常生活の中で使い切れる金額です。
 市報などで大きく告知されていると想いますが、引き換え通知が普通の市からの封筒で送付されたので、他の郵便物に紛れてしまって気付かれないことがあるのかも知れません。
 こういう主旨の場合は民間に倣って、封筒も目立つように専用デザインで伝えた方が良いのではないでしょうか。
 引き換え時期の延長もされるようなので、まだの市民の方は早めに商店街や郵便局などで交換をされたら如何でしょうか。
※ 写真は千里山駅近く、おかだ食堂での「すいたエール商品券」の引き換え販売の告知看板です。

お昼の弁当と定食

2020-05-14 16:54:42 | 千里山INFO

 新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた、緊急事態宣言も全国で解除が始まっています。大阪でも「大阪モデル」と言われている、感染の数値ハードルを7日連続で超えて、徐々に自粛緩和の方向に向かっています。
 僕の住む千里山ではGWの最中でもスーパーを始めとした流通、そして少ないですが行きつけの食堂が営業をしてくれていたので、お昼ご飯に困ることはありませんでした。
 良く行く食堂・居酒屋「味信」さんのお昼の日替わり定食は、開店以来ブログで何度か紹介させて貰っていますが、相変わらず750円の値段としてはオカズの品数とボリュームで申し分ありません。
 そして、今日はスーパーの格安「おかずいろいろ黒米弁当」をご紹介したいと想います。
 これは298円の低価格でありながら、煮物の野菜の大きさや黒米を混ぜたご飯、また副菜の彩りの多さなどいつも感心しています。
 それもそのはず、女子栄養大学・短期大学部とコラボレーション(監修)した商品のようです。数に限りがあるので本当は取り上げたくないのですが、健康を願う女子学生の善意が詰まっているのを感じます。食品添加物なども使っていないんだろうな‥‥と想います。こういう商品をもっと増やして頂きたいです。
 明日から僕の分が無くならないことを祈りつつ‥‥。

身近な緊急事態宣言

2020-04-10 14:37:55 | 千里山INFO

 新型コロナウイルス感染拡大にともない、医療崩壊を防止する国の緊急事態宣言により、大阪も営業自粛のお店が多くなりました。
 今回は外国のように都市封鎖(ロックダウン)にはならずに、やや緩やかな営業や不要な外出の自粛要請に留まっています。
 昨日、用事で出掛けた梅田でお昼ご飯に立ち寄った、カッパ横町の行きつけの飲食店とカフェがテナントビルごと閉鎖していました。阪急梅田駅下の紀伊国屋書店も入れません‥‥。本もネットで買うようにということでしょうか。
 地元のスーパーでお弁当やコーヒーを買って食べるイートイン・コーナーでは、宣言の翌日から椅子が交互に使えなく表示(写真拡大)がされていましたが、今日になるとそこも使用禁止となり買い物だけをするお店になってしまいました。
 普段イートインコーナーではグループのお喋りなども行われるので、万が一そこから感染者が出たらスーパー全体の営業中止となるリスクを考えての処置だと想われます。
 お昼はだいたい外食でしたが、しばらくは内食生活が多くなるのは仕方ないと想います‥‥少しは料理上手になれるかも知れません。