senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

グリーンなテディちゃん、グッモーニン!

2006-10-31 10:18:43 | バッグ
従姉、ロンの赤ちゃんにプレゼントする、ネルのテディーが完成しました!

赤ちゃん用なので、サイズは16cmで手乗りサイズです

グラスアイは4mmを使用。13mmのジョイントをしっかりと使いました!

でも、頭は縫いつけちゃいました。首がグルグル回ると、あの怖いホラーみたいじゃない?

以前から「緑が好きなんよ」

と言っていたので、優しいグリーンのネルに茶色のコンビネーションのテディーちゃんに仕上げました。

次は、お母さん to be soon のプレゼント

う~ん、これは送った後の公開にしようかな。 1個くらいサプライズにしないとね!

   

さてさて、今朝はちゃんとベッドに戻らず起きています!

早朝の裏庭はどんなかなあ?っとクリと一緒に庭をお散歩。

結構まだ肌寒いわあ!

見て見て!

裏庭に蒔いたダイコンドラ(大根じゃないよ)の芽が、ホラ!


それから、この花、何の花だ!


実はこれ、アロエの花なんです!

水もやっていないのに、毎年春になるとニョキニョキ出てきます。

  

今日はKおじさんがヒップ・リプレースメント(直訳すると、お尻の交代!)なんじゃそりゃあ!

こちらのほとんどの年配者は、この手術をしているんですね。これをすれば、またびっこひかなくても歩けるようになるとか・・。

5日間入院、その後は自宅で安静にしないといけないそうです。

11時に病院へ連れて行って、その後母と2人でブラブラしてこようかな。

家で心配しているよりは、出かけた方が気が紛れると思うので。

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

テディーのパーツ

2006-10-30 14:07:19 | バッグ
今日はなんだかとってもダルくて眠い・・。

夫を送り出した後、もう一眠りしちゃいました・・。

9時に起きて、TVを見ながら従姉の赤ちゃんにプレゼントするテディちゃんをチクチク。

ハッ

そういえばパーツが無いわ!!

丁度お買い物もしなければいけなかったので、寂しがるクリに

「すぐ帰るよお!」

と言い残して、いつも行くスポットライトへ行き、2サイズのジョイントと目を買いました。

その後近くのウールワースでお買い物。

なんか、いつもと感じが違うなあ・・と思って周りを観察してみると、私以外は皆お年寄り・・。

アチャ、この時間帯ってそーなん?

なんだか場違いな雰囲気なので、サッサとお買い物をすませて帰りました。

ああ、私って働いてないんだなあ・・とあらためて実感しちゃいました~・・。

今日は、1件丁度良いパートの仕事を新聞で見つけたのでメールをしました。

でも、きっとまたダメなんだろうなあ。

今日はなんだか頭の回転も遅くてダルダルです。 大人しくチクチクしていよう。

ポチして下さると励みになります! → 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色のボストンバッグ

2006-10-30 00:14:15 | バッグ
少し秋色を意識したボストンバッグをオークションに出品しました!

この形は、母の作品の中で私の一番のお気に入りです!

ちょっとした旅行にも、お出掛けにも丁度良い大きさで、こういうのが欲しいなあと思いました!

オークション、是非ご覧下さいね! → ご覧になる?

ポチして下さると励みになります! → 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紡ぎ織コットン布ナプキン完売しました!

2006-10-29 00:56:51 | 布ナプキン
手紡ぎ織りコットンの布ナプキン、おかげさまで本日完売いたしました!

ありがとうございました~!!

10枚限定ととても限られた数でしたので、今後また作成しようか考え中です。

そこで、お買い上げ頂いた皆様、そして興味のある皆様にお願い!

HPの布ナプキンのトップページに掲示板を設置しました。

お時間のある時に、ご感想、又は「興味がある」というお言葉を残していただけると、とても参考になります!

布から織るのはとても時間がかかるため、自分だけの感想だけで正式にHPで販売する勇気が出ないんですね・・。

なので、皆様のご意見、ご感想を参考にさせていただきたく思います!

どうぞ、ご協力ヨロシクお願い致します!

ポチして下さると励みになります! → 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手織りフェルトのルームシューズ出来ました!

2006-10-28 11:03:14 | バッグ
ルームシューズ、スリッポンタイプが完成!

え?色がちょっと違うって?

はい、実は大失敗をしてしまいまして~、

泣く泣くオジャンにしてしまいました・・。

母が手織りフェルトしたグラデーションの布がまだ1mほどあるので、ドキドキしながらそっちの布を裁断。母が手紡ぎしたウールで織ってあるので、こりゃ失敗したら怒られるわい!と布を切る手が震えます。

最初からきちんと本を読んで作れば、ちゃんと上手く作れて結構楽しめました!

参考にした本は青木恵理子さんの「自分で作るルームシューズ」のスリッポンタイプ。

完成したサイズ、どうも私には小さすぎるような・・。でもこれ以上拡大したら足長な変な形になってしまうんですよねえ・・。

なので、予定通り母にプレゼントする事に。

次は人気のバブーシュを作ってみようかなあ。

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリのようなテディベア

2006-10-27 11:24:02 | バッグ
実は3,4ヶ月前にSBSチャンネルで偶然アメリを見ました。



フランス語なのでチャンネルを変えようと、リモコンに手を伸ばしたまま画像に見とれてしまうほど、それはステキな映像。

おとぎ話のようで、なつかしいようで、それでいてセンスが光っていて、とにかく話の内容よりも映像に釘付けになっていました。

このテディベアちゃん、そんなアメリの世界にスっと入れちゃいそうな感じをイメージして作りました!

一応HPに載せてみたので是非ご覧下さい! → ご覧になる?

ボタンを使用したのですが、私的にはジョイントを使った方がうまく行くような気がしたので、今度は(え、また作るの?)ジョイントで作ってみようと思います!

次回のはとにかく刺繍たくさんの子にするつもりです!

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手紡ぎ織り布ナプキンの洗い方ーご報告ー

2006-10-25 16:12:51 | 布ナプキン
手紡ぎ織り布ナプキン、残り3枚のみとなりました!!

ご注文頂いた皆様、ありがとうございました!

使用したご感想などいただけるとうれしいです!

そこで、使用後洗うときのポイントをひとつ。

私も最近使ったばかりなのですが、洗うときは、ゴシゴシとこするよりも水を含ませてにぎり洗いをする方が良いと思います。

水を含んだナプキンをキュッキュと握ると、搾り出される水と一緒にシミも流れていく感じでした。

だいたいのシミはにぎり洗いで落ちますので、その後少し石鹸を付けて優しく洗ってあげると綺麗になります。

後はたたんでからギュっと絞り、普通に干してあげます。

乾いた後触ってみると、使用前と同じくらい柔らかい肌触りでした。

あまりにも気持が良いので、また機会があれば追加で作ろうかとも思っていますが、今のところはコットンを織る予定がないのでいつになることやら・・。

是非、という方がいらっしゃいましたらコメント下さいね!

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍されたテディベアちゃん♪

2006-10-24 22:17:29 | バッグ
刺繍、完成させちゃいました~!

もっと頭や腕にもしようと思っていたのですが、どうせ子供の賞品となってしまうのかあ、と思うとやる気がなくなっちゃいました・・。

夫も、

「そんな刺繍しなくてもいーのにい。」

と言うので、お腹の辺りにモヨモヨ~っと思いついた模様をチクチクして終了。

もう1個、同じ布で作ろうかな~って思ってます。

ネットで調べたら、コットンベアってジョイントをボタンで留めるんですねえ。

ジョイント2個分買っちゃって損しちゃいました~・・。

今赤い派手な布でテディベア2号をチクチクしながら、ついでにずーっと作ってみたかったルームシューズも同時進行中。
母作のオリフェルト布を使っちゃいます!


どうもサイズが小さすぎるので、これは母用になりそうです・・。

コピーでもう少し拡大したら、とんでもなく長い型になっちゃって困惑・・。

なんでそ~なるの?


ポチして下さると励みになります! → 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リネンの丸いポシェットを出品!

2006-10-24 10:22:54 | バッグ
少し休憩していたオークション、再開しました!

今回の母の作品はリネンの丸いポシェットです。

使用しているリネンは日本から取り寄せました。

ワンポイントに、先週の展示会で購入したレースをアップリケしています。

オークション、ご覧になる?



結局今日の体温は36.30で下がっていました。またもや自分で自分をもてあそんだ、みたいな結果になってしまいました・・。

いったい、ど~して生理が始まっても体温が高かったんだろう・・。

大きな謎として記憶に残りそうでございます。

そんなモンモンを忘れる為に、手作りに精を出すことにします!

よく考えたら、もし妊娠してお仕事が出来なくなったら、家計まじやばい?

その為にも、そろそろ本気で何か考えないとなあ・・と、少し焦り始めました。

やっぱ、こっちのお店に手作り雑貨を売り込もうかしら・・。

クレアモントに手作り雑貨等を置いている可愛いお店を発見したので、そのお店に合いそうな作品を何点か作ってみようかな~、と考え中。

手作り雑貨で人気のある物って、なんでしょう?

何かアドバイス等ありましたら、是非是非コメントお願いしま~す!

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テディベア、なんとか出来ました~!

2006-10-23 19:05:20 | バッグ
昨夜、なんとかテディベア1号が完成!

これから刺繍をしていこうと思っているので、お腹に中途半端な縫い模様が・・。

結構難しいし時間がかかるんですね~!

手足のジョイントを固定する道具がなくて、持っていたペンチを使ってやったらグルングルン回ってしまいました・・。

縫い目も、少しつるように、って書いてあるのを読んでいなくて、表に返して綿を入れたら縫い目が見えてしまいました~・・。

この子の刺繍が終わったら、夫が学校へ持っていって何かゲームをした時の賞品にする事に決定。

次はちょっと派手な赤色で作ってみようと思います!

お仕事は火曜日までの予定だったのですが、要領良く仕事をしてしまったために今日で終わっちゃいました~!

あまりテキパキと働くのも考え物ですねえ・・。

最終日に写真を撮ろうと思ってたのに、結局今日もカメラを持っていかなかったので撮れませんでした・・。

ポチして下さると励みになります! → 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加