senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

憂鬱な履歴書と職探し

2006-07-29 23:05:49 | 日々の事
今日は憂鬱な履歴書作りで頭をフル回転させました・・・。ガンガン

ネットで、近くの大学が文書局員を募集していて、収納大好きなこの性格なら、もしかしてピッタリ

と「おみやさん」を想像しながら応募する事に決定!

実は、この国で職をちゃんと探すのってはじめて
今までありがたいコネでぬくぬくとやっていたのね・・

日本では派遣でいい所に入れて、これまたラッキーだったし・・。

今回は大学に応募ということもあって、ちと難しい・・。コネないし・・。

履歴書も、日本のように決まった用紙がなくて、自分で良い表情してる写真(夫は魚を持って喜んでる写真を使っていた)を選び、内容もどれだけ読む人のハートをつかむ文章で書くか、等、なんだか雑誌の記事でも書くような難しさ・・・。

その上、なんで自分を雇うべきかのアピールをせにゃならん。
そんな、恥ずかしくて書けないわ
なんて遠慮していたら、絶対に仕事は見つからない、らしい・・。(証言者:夫)
昨夜は憂鬱で夫に八つ当たりしてしまったわごめんね

一番憂鬱で情けなくなったのは、レフリー(自分の仕事ぶりを証明してくれる人)を3人以上書かないといけない、というハードル・・。

そういうふうに人を見たことないから、誰もいないわ、私・・
と情けなくなって涙

でも、仕事でよく話す人なら何人かいる、と気付いたので、今日はその人たちにメールでお願いしてみました。
(彼らにしてみたらいい迷惑だろうなあ
よい返事をもらえるとうれしいのですが・・。

応募の〆切は2日。 ダメもとで出してみます!
これで仕事が決まるような運気じゃないんで(大殺界中)、期待薄で「ごめんね」メールを待つ事にしましょう。
9月末までに何か仕事が見つかればいいので、マイペースに頑張ります!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプの白ネルを捜し求めて・・

2006-07-27 19:04:34 | バッグ
大雨強風の中、布ナプの白ネルを買いに出かけました
ちょこちょこ頂くオーダーをこなしていたら、ついに白ネルが残り30cmとなっておりましたあ!
ありがとうございます!

行き着けのスポットライトに、ない!

近場の布屋に、ない!

何故か白だけが消えてしまっていた

母と1週間の食材を買いに行くついでに、フリーマントルの布屋を覗いたら

ありましたああ!

今回はまとめて10メーター買い!
お店のお姉ちゃんがロールにしてくれました

帰って早速洗濯機に入れました!
最初の1mくらいは、自宅用布ティッシュにしてみようと思っています。
TV番組「一番受けたい授業」で温暖化の恐怖を身にしみて感じ、少しずつ思いついた地球に優しい事を、実行できる範囲でやってみようと思いました!
まづは布ティッシュで、うちから出るティッシュのゴミを減らしてみよう!大作戦
うまく行くかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍糸の収納用品、大発掘したど!

2006-07-26 17:55:01 | バッグ
こんなん見つけました!

日本にもあるんでしょうか?
私は、これを最近お店で大発掘しちゃったんです!(大げさ?)

ずいぶん前から刺繍糸の収納に頭を悩ませていた私。
今日、生理になってねむねむなので、元会社の電話番をしながら刺繍糸をまきまきしていました。 
以外に楽しんでいる自分を発見


それにしても、今回の生理はとっても楽。
今日が最初の日なんで薬を用意していたけど、いつもは2錠のところ、1錠だけにしてみても平気
布ナプってすごい!と生理のたびに感動!
本当は赤ちゃんをトライしているからガックリなんですけどね

とにかく睡魔がすごい・・もう寝たい←カエルちゃんがうらやましい
TV見ながら、この頭でも出来る刺繍をチクチクするっぺかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アートとバッグと責任感!

2006-07-24 21:52:13 | バッグ
HPの更新おわったどー!
ずーっとHP更新しておりまして、ブログさぼってましたあ

実は、先週こっちで作品の委託販売のお話にシティーのかっこいいお店を訪ねましたら、

ちょっとジャンルが違っておりまして、はい

雑貨店というよりはアートギャラリーっぽくて、行った私らも内心汗汗

でもとても良い女性のスタッフさん達でした!
HPに新しい作品をUpするんで、見てくださいと名刺を残していった手前、英語のページと日本語のページを徹底更新!

「見て」とアプローチしちゃった責任感が私を走らせました

5月から母が作ってきたバッグをUpしたので、是非見てみて下さいね!
写真のは私が結構気に入っているやつです
←HPはこちらです

今回のアプローチで、こっちもお店を選ぶ目を養った気がします。
次回はちゃんと似合ったお店をゲットするどー!

ついでに、昨晩3時間で仕上げた私の特急作品!


夫が夕飯の後のんびりしておった私に、

「明日学校に雑誌入れを持って行きたいから作って」

と突然の注文。

50冊くらいのがまとめて入るやつ作って!
と手作り箱の構造をまったく無視した事を言う・・。
交渉のすえ、25cm巾の雑誌入れを特急で作りました!
日本語のクラスだから和風が良い、というので、子供が好き(?)そうな和風の布で作ってみたら以外に可愛かった・・
たぶん、このターム中に盗まれるか壊されるかしてしまうのが彼の運命であろう

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

布ナプブックマークUpしました!

2006-07-21 22:27:36 | 日々の事
さっきいとこが、ブログから行くと最初のページに入らないよ、って教えてくれてチェックしたら・・・

ギョエエエ!

更新したときにページの名前変えてたの忘れとったあ!!

もしブログのリンクから布ナプアクセスしようとした方がいたら、

ごめんなさああい!

さっきUpしておいたのでこれからも宜しくね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの愛車は三菱コルト

2006-07-17 23:32:14 | 日々の事
三菱コルトを買ったときに、事務のおばちゃんが

「うちの息子が三菱のこと、何ていうか知ってる?」

って聞くから、

「知らない」

ってキョトンとしていると

bits are missing

と言って笑いました。

チャンチャン

意味はまあ、細かいパーツ等が紛失している、っていう意味なんですが、もちろん事実ではありませんよ!
ただ、響きがとてもよく似てるんです!

ミツビシ
ビッツアーミッシング

続けて言ってみて下さい。

どーよどーよ?

オージー・カーディーラージョークでしたあ!失敬!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

バッグのUp画像

2006-07-17 22:08:56 | バッグ
今オークションに出品しているバッグのUp画像です。
布の感じがうまく出ていないのですが、フェルトのような布です!

この布でロングベストを作ったのですが、とても軽く暖かいんです!

ハギレが結構残ったので、1部をバッグに使ってみました!
実はもう1部でクリの服を作ったんです
暖かくて結構気に入ってくれてます

是非オークションで見てみてくださいね!→ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白いお花の手提げ、オークションに初挑戦!

2006-07-16 23:44:15 | バッグ
ジャーン!

母が作った丸い手提げです!

この白い花のテープの刺繍、可愛いでしょ?

縁にはレースをチラっと覗かせるという小粋なまねを!
生地は母が始めた新発想の生地、おりフェルトなのでチョーレアです!
詳しくはHPを見てね!

このバッグ、今オークションに出品中です!
送料はこっちもちにしてるので、気軽にビットしてみてくださいね!
オークションはこちら

母は今展示会を終え一段落。
でも、手作りする人って結局じっとしてられないみたいで、家に行くたび

「どうこれ?」

と新しい作品を出してきます。

展示会では完売した母のバッグ。
2ヶ月しかたっていないのに、もう10個も更新待ちしている・・

冬にピッタリのあったか可愛いバッグが結構出来ているので、また日本の冬になったらオークションに出品する予定です!
でも、すでにもう予約が入ったのがいくつかあるので、それまでに残っているかどうか・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

缶と瓶とサンドイッチ

2006-07-14 22:52:40 | 日々の事
今日は夫とパースへ出かけました。(珍しく夫が言いだしっぺ)
アウトドア・ショップで水を入れる缶の入れ物を買いたかった様子。やっぱね
前買ったのにがあいたんですって。
「結局チタンが一番なんだよね」
と言い、見るだけ見て買いませんでした。
いつも完璧高い物を好む完璧主義者
「割れないような入れ物作って上げるから、ガラス瓶に水入れたら?エコにもいいんじゃないの?」
絶対割れるし、だいたい誰もガラスなんて使わないよ!」
人と同じじゃなくてもいいじゃん。
割れないように気をつければいいじゃん!

夫と「缶VS瓶」討論を交わしながら、Irish Sandwichを売っているというカフェでサンドイッチをお試し。

Irishってどんなサンドイッチ食べるんだろう!とワクワクしながら、サンドイッチを受け取ってキングスパークへ。

そのへんのベンチで景色を楽しみながら味見。
討論は「アイリッシュのサンドイッチ=別に普通じゃん」という話題へと変わり2人は意気投合。
どーしてこっちのサンドイッチは味が無いの?

ランチを食べた後は夫がカメラの腕を上げたいと言うので、ワイルドフラワーの写真を撮りにブラブラ。もうカンガルーポーが咲いてたんです!


3時半頃帰宅し、お茶して少し手紡ぎを。
クリは1日母宅にあずけられていたせいか、「どーしても抱っこ!」と言ってきかないので、膝にのっけてペダルを踏みました。お、重いやん・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

結構いける素食

2006-07-13 19:07:42 | 日々の事
友人の裏庭から抜いてきた大根3本。

立派な葉っぱをふりかけにしてみました!

1. みじん切りにした菜っ葉を水分がなくなるまで炒めて、
2. 醤油を入れてよく炒め、
3. 乾煎りした白ゴマを加えるだけ

5時頃小腹がすいたので炊きたての玄米にのっけてお茶づけしてみたら
結構いける!
鉄分カルシウム豊富だそうです!(自然治療力をひきだす「毎日のごはん」から)

今日はちょっとフォント遊んでみました!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加