senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

Etsy用にIphoneケース♪

2013-10-31 09:38:19 | Iphoneカバー



**



昨日「まだですか?」と珍しく催促を頂いたので

来月に作る予定だったこちらを仕上げました♪

楽しみにしてくださっているようで嬉しいです♪

まだ他にも一緒に作っていたのですが

それらは後で仕上げます♪


**


昨日、あるものを作りました。

それは、ガッテンでやっていた「スイスイパスタ

加熱1分でアルデンテなパスタになるという物。



なんでも良い、普通のパスタを



容器に入れて水を入れます。

1~2時間程放置していると



水を吸ったパスタがこんな感じに。

水に漬ける時間は長くても問題ないので

寝る前につけても大丈夫なんですって!



水を切って、冷蔵庫で保存♪

冷凍保存もできるというから便利!!

使いたい時は、このフニャフニャになったパスタを

沸騰したお湯に入れて1分で出来上がり♪

光熱費節約しながら超便利で美味しいって、最高ですね!!!

ガッテンすごい!!


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルステッチのジャバラ財布バッグ♪

2013-10-29 10:05:44 | お財布



**



シンプル麻糸ステッチの

ジャバラ財布バッグです♪(⌒▽⌒)



麻糸のチェーンステッチは

私も結構気に入ってます。

ただ、荒く紡いであるので手間取ります。














**


さて、次はIphoneケースをまとめて制作します♪

最初は



リクエスト頂いているこの二つ♪

Etsyに出していた



と同じ感じ、というリクエスト。

内側の黄色いシリコンケースがNGという方がお一人。

内側のシリコンケース、色が選べなくて困ってたけど

今回は全部透明なのでやりやすい♪



レジンのほうは今朝2度目のコーティングが終了。

明日には制作できそう♪

このせいか、風邪なのか、昨夜から頭が痛い。

マスクしたんだけど、目からきたのかなあ。

やっぱりレジンは向いてない。^^;


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

麻糸でステッチ

2013-10-28 09:49:33 | お財布



**



今回のジャバラ財布リクエストは

グレーやブルー等でシンプルな感じ。

こっちの人の好みは

日本の人の好みと少し違う。

両刀使いをすると たまにこんがらがる。笑



中もシンプルに揃えました。

多分好みに合うと思うのだけど・・。


**



Iphoneケースは

レジンを塗ってお休み中。

少し固まってきた頃を見計らって

パーツを上に乗せるんだけど、

そこがちょっと難しい。

今日は暖かいから早めに乾くかな?



昨日カットして洗ってサッパリしました♪

ブラッシングしたら毛が不揃いになった。^^;


**


竹炭の天然ミネラルで柔軟剤いらずの洗濯洗剤ベビー服もふんわりの洗濯洗剤天然成分100%で赤ち...
竹炭の天然ミネラルで柔軟剤いらずの洗濯洗剤
ベビー服もふんわりの洗濯洗剤天然成分100%で赤ち...
価格:3,570円(税込、送料別)


母から少し分けてもらったこれ、

凄いです!!

本当にただのお水なので

最初はすごい不安だったけど

どうしても臭かった犬用のタオル、

匂いがしなくなった!!!ビックリ!!

竹ってすごいなあ。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レジンなので

2013-10-27 13:33:22 | Iphoneカバー



**



制作を先に始めたのは

こちらのIphoneケース。

Etsy経由でオーダーを頂きました。



昔つくったこれと同じ、と言われて

なんとか雑誌から似たような絵を見つけました。

でも、やっぱりコラージュの場合は

同じように作るのが難しい・・・。

今レジンを乗せる前のニスを塗っています。


**


Iphoneケースは、まとめて数個作りたいので

今日はこれを乾かしている間に

もう一つのジャバラ財布バッグに取り掛かろうかな。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏になってきた

2013-10-26 11:52:32 | バッグ



**



パース、夏っぽくなってきました。

今日は蒸し暑い感じ。

でも朝晩が涼しいので、まだ長袖着てます。

衣替えももう少し様子見ます。


さて、今日はこちらから生地の紹介をさせてもらいます。

マムバッグの小さめサイズ、

合わせる布をじっくり選んで頂いております。

こちらの生地は全部の内布に使えるだけあります。

天使と合うかな・・と。

母の在庫から見つけました。


母の家にいるついでに



母作のフェルトペンギン♪(^∇^)

これかなりツボです。笑


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャバラ財布バッグ♪

2013-10-25 13:53:09 | お財布



**



マムバッグの前にこちらが完成しました♪(⌒▽⌒)

シンプルなグレーのバラ柄、

地味かと思いきや、中々素敵です♪



こちらが背面。



内側は紫の生地で華やかに♪



こちらのマチ付きコインポケットは



外背面のファスナーからもアクセスできます♪



持ち手を取り付けて肩掛けにしたり



斜めがけにしたり♪

持ち手を外してクラッチにもなります♪


**




私は昔から牛乳、ヨーグルト、チーズが嫌い。

乳製品の「危険性」という話も聞いていたし

夫の蓄膿症が乳製品を止めて治った事もあり

今はまったく買わなくなった。

ただ、最近母が「発酵食品は腸に良いから、たまにはとったら?」

と言うので、試しにこれを買ってみました。

シナモンとハニーの味付きで、



使っている材料はすべてオーガニック。

しっかりとマークも付いているし、メダル4つ獲得しているらしい。

恐る恐る食べてみたら、マジで美味しかった!!!

こんなに美味しいヨーグルトは初めてで、

まるで贅沢なデザートを食べてるようでした♪(⌒▽⌒)

夫にも食べさせたら好評だったので

週1日の贅沢デザートにしようと思います♪


** 太陽と地球 **

Hiyokomameさんがシェアしていた情報。

明日の深夜、太陽フレアが直撃する

どうか大事になりませんように・・・。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生地選びは難しい

2013-10-24 10:05:00 | バッグ


リクエスト方法を更新しました♪

**



リクエスト頂いているマムバッグは

黒ベースで持ち手の色を違う色、というご希望で

家にある生地で合いそうな感じを探していますが

「これ!」というご希望通りの色合いを読み取るのは難しいですね。

ただ、選んでいただいた天使柄の感じから

また違う布を見つけられるかも・・。

今日母の在庫をあさってきます。笑


**



その間に裁断をすませたこちらは

こちらの方からの2つめのご注文♪

前回はこちら



をご注文くださいました♪

この方は毎回自分の好きな布を送って来て

これを表、後は好きに、という形で注文してくださいます。

自分とは違う感性で選ばれた生地を使うのも

また新鮮で面白いです♪


**


先日HPのリクエスト方法をまた更新したけど

シンプルすぎ?と思うくらい簡単な説明になってしまった。^^;


沢山のリクエストを受けさせていただいて気づいたのは、

リクエストには2種類のタイプがあるという事。

一つは、ご希望がハッキリと決まっているタイプ。

もう一つは、私のテイストにお任せしてくださるタイプ。

今までは「リクエスト」だけなので完成するまで詳細のやり取りがなく、

きっと中には「もう少し詳細を選びたかった」という方もいらっしゃったかと。

ただ、メールを頻繁にお送りするのもご迷惑かな・・

という気兼ねがこちらにもあり、どうしようか色々悩みました。

でも、新しく「リクエスト」と「オーダー」に分けることで

詳細にこだわりたい方にも満足な対応ができるかな、と思います♪

あとは、各作品ページの編集。

もう少し情報を分かりやすく記載します。

今まではその日気ままに作っていたので

どのバッグにどのパーツを付けたかなんて

自分でも記憶してないし。^^;

色々作りすぎたから、全部の詳細を記載するのに時間かかりそう~。^^;

少しずつ更新していきますね♪


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型起こし

2013-10-23 10:03:48 | バッグ


リクエスト方法を更新しました♪

**



ダブルボストン・トート、「マムバッグ」の小さいサイズを作っています♪

横幅が28cmで縦が19cmとコンパクトながら

結構容量が良い感じになりそうです♪

芯はやっぱりフォームかな・・。

小さめなのでちょっと悩んでます。




先日NHKで面白い番組をやってました。

NHKスペシャル、病の起源。

今回は「うつ病」。

オーストラリアはうつ病が結構多く、

身近にも薬を飲んでいる人がいるので

起源、というのに興味を惹かれて見てみると

結構「なるほど!わかる!」と

自分にも当てはめて納得できました。

「うつ病」を引き起こす原因を作っている脳の「扁桃体」は

最初は天敵から身を守る為のストレスホルモンを分泌する役目を果たしていて、

人類が進化していく段階で、「孤独」でもストレスホルモンが分泌されるようになり、

さらに、進化した脳が「記憶」する事を覚えることで、

怖い記憶からもストレスホルモンを分泌し、

言葉を扱うように進化すると、人から聞いた事からもストレスを受け、

さらにはグループで行動するという進化を遂げた事で

「不平等」という状態にもストレスを受けるようになったらしい。

その日の食料を蓄えられる技術を生み出してからは、

人間社会は「不平等」となり、そこから生まれるストレス、

言葉から生まれるストレス、記憶から生まれるストレス、

孤独から生まれるストレスと、ストレスの原因が山積みになった御陰で

「うつ病」という物が生まれたそうです。

私は得に怖い事を記憶してしまう傾向が強く、

最近はニュースを見るたびにストレスを感じる。

この番組を見てその理由が分かったので、

胸張って「ニュースは見ない」事にします。笑

夫は其の辺大丈夫なので、あの人はさらに進化した人なのかもしれない。笑



モカが私のストレス緩和薬♪


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成しました♪

2013-10-22 17:00:08 | バッグ


**



リクエスト頂いていたリュックバッグ、完成しました♪(⌒▽⌒)

秋らしい感じに仕上がりました♪



前面にはアリスの蓋付きポケット♪

次回から、このポケットをファスナーに変えたいなあと思案中です。



アリスのアップ♪

カーテンを開けて小さいドアを見つけたシーン。



背面もリバティーのパッチ♪

小さいスイカ用ポケットとファスナーポケット。



バッグの入口は35cmファスナー。



広く開くので中身も見やすい♪

中には小さいポケットとファスナーポケットがあります。

小さいポケットは、前より少し小さめに変更。



ショルダーにしたり



ストラップを長くして斜めがけにしたり



両サイドから引っ張ってリュックにしたり



口周りの持ち手を持ってトートにしたり♪

旅行に便利なバッグとなっております♪(⌒▽⌒)


**


さて、今日



Iphoneケースが届きました♪(⌒▽⌒)

初日本から♪

今までEbayの卸でシリコンケースを買っていたけど

オーストラリアの店がなくなってしまった。

他の国からだと、届くのに2、3週間かかるので

だったら日本から買おう!!

今回はプラスチックのハードケース。

シリコンと違い縫いにくいけど

Ipadケースで容量得たのでなんとかいけそうです♪

Iphone4と5のケースを作ってEtsyにUpする予定。

でも、それはもう少し後のお話。

次は小さめのマムバッグ作り。

まづは型起こしから。 横幅を28cmでOK頂いたので

良い感じに出来そうな予感♪


**





少し遅くなりましたが、

ひなたカフェのブログに

イベント当日の新しい写真を追加しておきました♪


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ

2013-10-21 19:06:00 | バッグ


**



リュックバッグの配色が決まり

少しずつ形になってきております♪(⌒▽⌒)

そして、

今日は、再度挑戦したかったこちら



グラノラ」を作りました♪

今回は忠実にバターを使ったのでしっかりバーになったけど

蜂蜜の量が多すぎ・・・。甘すぎる。涙

でも美味しいことは美味しい。

甘さを控えめにして、バターをピーナッツバターに変えたら

もう少しヘルシーなバーになるかな?


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加