senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

部屋とヘアピン

2014-12-31 11:21:10 | 他手作り




ウサギの部屋を作りました。笑



中々可愛らしい部屋だと思います。

とにかく

作っていて楽しかったです。(⌒▽⌒)



ウサギちゃんも気に入ってくれたようで

素敵な大晦日が過ごせそうです、って。笑


**



ヘアピン作ってみました♪

一度失敗し

2度目でなんとか成功。

でも、花びらの数、多すぎた気がする??


**

この数日

バッグ作りを完全にお休みしてしまいましたが

来年もまた

色々と面白い手作りをしていきたいと思います♪

今年もお付き合い下さった皆様、

本当にありがとうございました♪

また来年もどうぞよろしくお願い致します!(⌒▽⌒)


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンピースを着せました

2014-12-30 08:19:41 | 他手作り




お尻が寒そうだったので

ワンピースを着せました♪



裾からアンティークのレースをチラリ♪

腰にギャザーがよってます。



後ろはこんな感じ。



アクセントに

小さなつまみ細工を作ってみました♪

1cm角の布・・・。なかなかくっつかなかった。^^;



お顔は上向きなんです。

つぶらな瞳です♪



大きさはこんな感じ。

そして、また熱い視線・・・



だから、モカのじゃないってば~。^^;

**

今朝は8時から風が暑い・・・。

すでに気温は30度。

今日は39度まで上がるそうです~。涙


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋服編みとバスマティ米

2014-12-29 15:37:29 | 他手作り




ウサギちゃんの洋服を編んでみた。



腕を通せないから

ケープのようです。



後ろの方が長めです。

適当です。



レッグウォーマーも編んでみたら

なんか、お尻の辺りが寂しい。

スカートでも作ろうかと思います。

ぬくぬくとした画像ですが

こちら現在

30度。

**



先日、バスマティの玄米を買いました。

実は最近

オーストラリア産のオーガニック玄米の

ヒ素値が他のお米よりも高い

と、TVで報道されていたようで・・・。

今現在、家では白米に雑穀やキヌアを入れて炊いてますが

モカちゃんはオーガニック玄米を食べさせてました。

人間よりも小さな身体のワンちゃんだから

こういう事は気をつけてやらねば!!

で、お米の種類でもヒ素がかなり低いらしい

このバスマティ米を買ったという訳です。



このロングな玄米を一晩浸水させ炊いてみると



ホクホクパサパサ。

中華料理で出されるお米と同じ匂いがする。

試しに食べたら、紙を食べているようでした。。。^^;ムリ

でも、モカはいつも通りペロリと食べてくれました♪


お米って、どうしてもヒ素が多く含まれる食材だそうです。

でも、アジアで生まれ育った私達は

長い歴史の間お米を主食として生きて来てるから

きっとお米のヒ素を上手に解消できる体になっているのでは?

と、なんとなく思うのです。

こちらの記事で、

実は海苔を消化できるのは日本人だけ、という事が書いてあるのですが

それと同じような遺伝子的な違いがあって

それでお米を沢山食べてもOKなんじゃないかなあ?なんて

勝手に想像しています。

だって、お米が主食じゃなくなるなんて

ありえないから!!


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せんべいと色付け

2014-12-28 14:32:45 | 他手作り




久しぶりに

冷や飯でせんべい作りました♪

揚げたてに

夫がジュっと醤油を塗って・・・。


長いこの夏休み、

少しでも料理を一緒に楽しむことができれば、

夫ダラダラ、妻イライラになりがちなお休みも

少しは楽しく過ごせるだろうか?

と、思ったのですが

揚げ物は危ないから

したことがないのですと。

半袖で大丈夫なの?と

ノースリーブの私に聞いてきた。


さて

変な物体2つ

少し容貌がかわりました。



コロんとちゃん、

赤くなりました。



実はダルマのつもりだったのが

耳生えてきたヘンな子でした。

でも、やっぱり色はダルマ色です。

最初は色々な色にしてみたんだけど

やっぱり赤が一番落ち着きました。

で、お隣のお方は



色をつけても

何なのかよく分かりませんが

やっぱりウサギだと思います。



ワザと古い感じを出すよう

色をつけてみた

小汚いウサギです。笑

これにね、服を着せたいと思っております。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変なもの二号

2014-12-27 10:29:33 | 他手作り




1号の後

ちょっと首のあるものを作りたくなりました。

ウサギのつもりだったけど



ねずみにもなりえます。

これは昨日作ったモノの上に

今朝もう一レイヤー貼ったもの。

これ、何回も貼って乾かして、を繰り返さないと

綺麗にならないみたい。



昨日の変なモノ1号も少し足しました。

でも、形がシンプルだから

そんなに貼り足さなくても良い感じ。

これ、乾くまで結構時間かかる。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊となんか変なモノ

2014-12-26 12:02:29 | 他手作り




昨日作り始めた大きなつまみ細工

完成しました♪(⌒▽⌒)



菊のようになりました!

カワイイ!!

木工用ボンドって、すごいですね。

完全にくっついていて結構頑丈です。



こんな小さいのも作りました♪

8枚のを作りたかったんだけど・・・

何故かうまくいかない。笑

これは裏にマグネットシートを貼って



マグネットに♪

髪留めも作ってみよう♪

さて

今朝は



ペーパーマッシュでこんなモノを作ってました。

何になるのでしょうか?



横から見ても分かりません。笑

今日もペーパーマッシュとつまみ細工で遊びます♪(⌒▽⌒)


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つまみ細工をやってみた

2014-12-25 13:10:46 | 他手作り




先日NHKのハンドメイドで

つまみ細工をやっていて

ちょっくら挑戦!

と、こっちで澱粉糊買ってやってみたら

TVで見たような糊じゃなくて

あんな風に綺麗にくっつかない。^^;

それで、

ネットで見つけた違う方法を試しました。

つまんだ花びらに木工ボンドを塗り

洗濯バサミでくっつけておき

その裏に



木工用ボンドをタップリ塗って



台に載せて行きました。

これなら私にも出来る!!!(⌒▽⌒)

大きいのが作ってみたくて



5cm角の布で作りました♪

裏には



Dカンを付けておいて

バッグのチャームに♪

まだまだ終わりません。

次が4cm角の布。



なんか傾斜が高すぎる気がする??

今度は3cm、そして2cmと足していきます。

こんな小さなモノに何時間かかるんだ??


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーマッシュでお遊び

2014-12-24 17:16:04 | 他手作り




クリスマスイブでございますが

北半球は寒いのでしょうね。

こちらは日中暑いです。

で、こんなものを作って涼んでおります。

昨日



ダンボールでまずは棚作りをしていまして



こんな感じで色をつけてみたんです。



で、こんな感じで配置してみたんですが

なんだか・・見た目も嘘っぱちな木ってバレバレで

迷ったんですが



白く塗っちゃいました。^^;

やっぱり木目コーム欲しいかも。

で、まあ・・・

誤魔化しの意味もあって



こんな感じにイラストを貼りました。



ちょっとカワイイ感じになったかな?

で、ホっと一息ついて

ペーパーマッシュの続きに入り



こんなモノを作ったんです。

以外にも上手く出来たので

調子に乗ってウサギのようなモノも作って

台に貼り付けてできたのが

最初の画像です。



こんな風に写真を撮ると

なんか超カワイイです。



ウサギちゃんは、なんか変ですね。^^;

また作ってみようかなあ。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し方向がずれてきている

2014-12-23 10:09:23 | 他手作り


昨日は

涼しいうちに、と

前家のオーナーさんに了承を得て

水道メーター付近のアロエを切りました。

かなり大きく育ってしまい

根こそぎ取ることができず・・・

とにかくメーターが読めるよう

アロエの葉と、切れるだけの枝をカット。

少々悪戦苦闘で流石に疲れ、

なんか、一日中眠く、

昨日一日本当にゴロゴロ何もしてません。^^;

でも、少しやったことがあります。

それは



今までソファーの隣に使っていた

私のオーガナイザーをここに移動して夫の荷物置きに。

ソファーの隣には



以前使っていた台を戻しました。

やっぱりこれが一番使いやすいです。

台の上は



こんな感じで、前作った棚の一つだけを置いてみた。

これ、わかりにくいですが



上の棚が全て上に傾いてます。

この傾斜が凄い便利なんですよ♪

針仕事の時に糸を引っ張っても

落ちてこない!!

で、棚上げ用の底部分に

針山を入れた引き出しを入れましたら

今まで作ってきた棚の中で

これが一番使いやすくなりました!


でも、この布のカバーはカッコ悪いので

どうにかしてカッコよくしたい。

ゴロゴロしながらず~っとそれを考えてました。

で、夜になると流石に元気になったので



木製のペン立てを作りました♪

なんちゃって、ダンボールです。笑

木目コームがないんで、筆で木目を描きました。

近くで見なければ、木製に見える?



とにかく初めてだったので

面ごとに色々と試しました。



ダンボールで厚みがあるんで

シッカリした木箱に見えますね♪

ダンボール、軽くて最高!

で、ドンドン手芸から遠のいて

昨夜寝る前に

フと思い立ち



捨てるだけになったYellowPageを引っ張り出してきて



ビリビリやぶき



ダンボールに貼ってみた。

澱粉ノリを作ってやってみた。

ペーパーマッシュです。

何をしているのか?

何をしたいのか?

私にもちょっと分かりません。笑


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き出し作りの続き

2014-12-21 12:09:35 | 他手作り




作った引き出しは

こちらの和柄を貼り

蝋引きしました。

左がビフォーで右がアフター。

良い感じにレトロ感が出ました♪



全部に柄貼って、蝋引きして、

綺麗に揃いました♪



現在の全体像はこんな感じです。



上のサイドに

こんなパネルを作ってみました♪

大正レトロの広告。

下の部分はどうしようか・・・。

なんとなく一体感がない気がするので

サイドにパネルをもう一つ付けようかなあ。


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加