senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

花のクロスステッチ・途中経過

2007-10-30 15:59:57 | バッグ


クロスステッチが大分進みました。

ドンドン完成していく刺繍を眺めながら、布合わせに悩んでいます。



今持っている布で、なんとなく合わせてみました。

先週見た

で、こんな感じというイメージは頭の中で決まったんです。

刺繍を刺した布がベージュで地味なので、もう少し明るくしたい。

ブルー・グリーン系の刺繍なんで、それに合わせた同系色か、

それとも反対色か。 個人的には反対の色を合わせてみたいんですけど

どうでしょう?

やっぱり変に冒険しないで同系色にしたほうがいいかなあ・・。

う~ん、悩みます。






今やっと2匹が寝てくれて平和が訪れています。(⌒-⌒;) ・・・・

起きている間は、ご飯やトイレのしつけ等で、とにかく自分の事が出来ません。

おいたをしないように目を光らせながら、しかりながら、遊びながら・・・。

疲れた・・・。

お疲れのヒメちゃんが、クリのベットを占領してどいてくれません。



怖いけど本当は優しいクリじーちゃん。

恨めしい顔して私をじーっと見つめます。



「わしのベットはどこじゃあ。」


明日は母がモリシャスから帰ってくるので、ヒメとモカは母の家に帰ります。

明日からはクリとゴロだけなので、大分楽になりそうです。ホ



ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クロスステッチー黒いリネンに

2007-10-28 09:37:45 | バッグ


母の誕生日プレゼントが完成しました。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

黒のリネンにクロスステッチは初挑戦。

やはり目が取りにくかったけど、でも黒に白い刺繍は素敵!

母のデジカメはレンズが飛び出しているタイプ。




サイズが6cmx6cmx12cmと特殊なので、特別サイズ。

蓋の後ろには母のイニシャルHを刺繍。

今度普通のサイズで作ろうかな。




今日も5時30から子犬がクンクン。

6時まで我慢したら静かになってくれたので、起きてご飯をあげました。

今朝は真冬のような寒さ! もう少し寝てたかったけど、また風邪がぶり返したのか頭が少し痛い・・。

薬を飲んで、子犬が遊びつかれて寝てくれるまでTVを見ながらチクチク。

おかげでチクチク絶好調!

大分大きくなった2匹は性格がはっきりしてきました。

モカはおちゃめなやんちゃ娘で、人の言う事をあまり聞かない。

ゴロはおてんばで遊ぶのが大好きだけど、臆病で人の言う事にちゃんと反応する。

ゴロもモカもとっても可愛いけど、モカが一番可愛くて、いけないと思いながらも

モカの方ばっかり抱っこしてしまいます。(⌒-⌒;) ・・・・

ゴロ、ごめん!





ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病み上がりの手作り

2007-10-26 10:58:00 | バッグ


病み上がりに、何故か2個も手作り。

脳も病んでいたみたいです。笑



基礎はきちんと作ったつもりなのに、やはり病んでいたのでしょう・・

完成してみたら蓋が少しずれていたり、テープが斜めについていたり・・。

あ~、なんてもったいない事をしたんでしょう!!!

またやり直しです。はあ



昨日から

あ”~もう~

が口癖になってます。笑

子犬が2匹いると、トイレトレーニングが難しい。

2匹同時に同じ場所でソワソワしてくれると助かるんですが、

遊んでいる最中にチョっと消えてシーってしてくる事がしょっちゅう。

可愛いから良いんですけど、でも朝はもう少し寝かせてくれえ!!

今朝は5時からクンクン言うので、6時まで無視。

お母さんが気にして行こうとするのですが、我慢してもらいました。

6時起床を覚えてもらわねば!と心を鬼に。

でも、だいたい朝は弱いので鬼になる前に、すでに鬼?笑

昨日は1日中刺繍をチクチク。

おかげで母の注文が完成しました~!



今は黒リネンに刺繍をしていますが、目が疲れます・・。



ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児休暇?

2007-10-24 10:38:32 | 愛犬の話


今日から1週間、育児休暇(笑)です。\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

随分大きくなりました。

昨日、1匹はお父さんの家にひきとられて行きました。

とても人懐っこく自立心が強い良い子なので、すぐに慣れてくれそうです。

残った2人は、茶色の女の子を「モカ」、白い男の子は「ゴロ」

と名付けました。(なんだかSMAPのゴローちゃんな印象だったので。笑)



2人のお気に入りは、おそそ用雑巾。(⌒-⌒;) ・・・・

起きるとトイレとご飯が大変だけど、その後は2人でコロコロ遊んでくれるので、意外と楽かもしれません。

夜も10時くらいに寝たので、子供部屋(笑)に寝かせて電気を消してやると

結局朝の6時までぐっすり寝てました。

丁度私も10時に寝て6時に起きるので、時間帯がピッタリ。


さあ、今日は何をしようかな~!

なんて悩む事もないくらい、クロスステッチが溜まっています!(⌒-⌒;) ・・・・



これは母のバッグ用の作品です。

リネンのチェック生地に3本取りの3目取り。

母が「無理!目が変になる!!」

と言うので、私が引き受けました。笑

刺してみると、案外チェックの布にクロスステッチも素敵なんですね。

今日中にこの刺繍が終わるように頑張るぞ!

そうそう、母はモリシャスに1週間ホリデーです。羨ましい!


ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひきチクチク

2007-10-20 10:50:58 | バッグ
昨日は風邪をひいて寝込んでいました。

最悪な事に生理も始まり、ダブルパンチです。(T△T)

でも、薬を飲んでビタミン剤やら青汁をガバガバ飲んで少し良くなったので

TVを見ながらクロスステッチを頑張りました!

後もう1輪刺して縁取りを刺せばこの面は完成です。

後ろの面には「Fleur」と刺繍しようかなあ~、なんて。

やっぱり英語よりもフランス語のほうが素敵です。



そしてもうひとつ作っているものがあります。

母の誕生日プレゼントに黒いリネンでチクチク。

どんな刺繍をしようか考え中。 でも早く決めないと~!

実は義母の誕生日が母と1日違い。

どんだけ~!

2人の趣味を頭に入れながらデザインに悩んでます。



ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

検査結果

2007-10-18 10:02:43 | 日々の事
火曜日に不妊検査の結果を聞いてきました。

二人とも何の問題も無いという事でした。

理由もない不妊という夫婦が30%いるそうで、先生にはIVFの前にIUIを進められました。

IUIというのは、排卵日に夫の精子を注入(?)するという方法。

その場の流れでIUIをして見ることになりました。

でも、その後自分の気分が優れず、何かがモヤモヤしていました。

夫と話をしているうちに、それがIUIに対する事だと気付きました。

私も夫も物事を深く考えすぎる、ちょっとやっかいな人種。笑

でも頭だけじゃなく、気持ちもIUIやIVFに抵抗感があるようです。

それもそのはづです。「胎児ののり付け」「新鮮な胎児と冷凍胎児」

それはもう赤ちゃんというよりも「ただの肉」のような感覚。

そんな話を聞かされたら、どんな人も気持ちが変になるのでは?

同僚の1人が「神様が、まだだって言ってるのよ」と言ってくれた言葉のほうが、

お医者さんの言葉よりも心を暖めてくれました。

結局は二人とも健康と分かっただけですが、IUIはキャンセルして、

後三年は子作りを自然に任せて頑張ろうかと思います!




ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

HP更新しました!

2007-10-14 16:51:14 | バッグ
1週間ぶりの更新ですが、忙しくしておりました~!

皆様お元気でしたか? 日本は連休続きだったようですね。

こっちにいると、何の日だったか忘れてしまうのですが、会社にもらった手帳に全世界の祭日が書いてあるので、最近は日本の祭日にも少し気付くようになりました!笑

さて、先ほど母のHPと私のHP、両方更新しました。

母のHPには新しい素敵な布が数枚入りました → 

私のHPは、布ナプキンの使い方を付けたし、今までの作品集も入れました → 

お時間のある時にでも、是非遊びに来て下さいね!




先日モスマンパークのお気に入りの生地屋さんへ出かけたら、こんな可愛い

ちょっとふざけたプリントの生地を発見!

ハギレセットにしかなく、これでもう売り切れと言うので思わず買ってしまいました。(⌒-⌒;) ・・・・

さて、これをどう使おうか? ふざけた柄なんだけど、なんだか好きなんです。笑





今、クロスステッチをしながら新しい形を思案中です。

新しい形は2個あり、1個目はだいたい全体の形が決まりました。

とにかく作ってみないと案がまとまらない私は、買いすぎた昔の使わない布を使って、ミニチュアサイズで作ってみたあと、再度原寸で試作品を作ります。

それに満足が行ってからの本番なので、試作品がゴロゴロと溜まってきています。(⌒-⌒;) ・・・・どーしよー

捨てるにも捨てられないので、試作品専用の収納場所を考えねば・・。

今刺しているクロスステッチのチラ見・・・




ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポーチバッグ、出品しました

2007-10-07 16:33:27 | バッグ


犬柄のポーチバッグが完成しました!

今回のおまけはコットンネルの普通ナプキン2枚と、

オーガニック手紡ぎ糸で手織りした布の普通ナプキン1枚の3枚セットです。

最近はポーチバッグや他の雑貨手作りにはまっていて

布ナプキンの製作が止まってしまってます。(⌒-⌒;) ・・・・

いつかまたHPで販売をしようとは思っているのですが

それまではオークションでのおまけとして作ろうと思います。

また販売の予定が決まりましたらブログで報告しますので

宜しくお願いします!

オークションは → こちら




昨日パースのアートギャラリーでルーブル美術館提供のエジプト展に行きました。

展示している全てのものが、生と死にまつわる宗教的なもののようでした。

エジプトの人って、すべての事にきちんとした説明がないと気がすまないような

そんな人種だったんだなあ、なんて感じてしまいました。

お棺等に描かれた絵なんて、すべて几帳面に機械的に描かれていて、

こんな時代からすごい技術があったんだなあ・・。

なんて感心して見ていたら、こんな絵を発見



七三の日本人サラリーマン?

かなり素人のマンガを想像させるような、場違いな顔の絵。

お棺の内側に3,4個描いてありました。

あまりにもおかしくて、夫に見せたら夫も大受け!

夫が「林さん」と命名していました。笑

でも、いったいこの人はどういう意味を持つ人なんだろう・・。

七三って、この文化に存在してたのかなあ・・・。

かなり不思議で、結局一番印象に残ったのがこの林さんでした。笑

もしルーブル美術館でエジプトのお棺を見る事があったら

是非この林さんを見つけてみてください!


謎の林さんにポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の布で

2007-10-06 11:04:56 | バッグ
次のポーチバッグ、これから形になります。

パッチワークの布を縫い合わせて1枚の布になった所で一休みするのがクセみたい。笑

その間にクロスステッチいれようか、刺繍入れようか、と眺めながら、TV見ながら考えます。

今回はフランス語で「私の犬」とクロスステッチしてみよう。

「私の」って犬だと男?女?

フラ語の本と辞書を引っ張り出して調べてみると、この新しく買ってまだ読んでなかったフラ語の本が意外と面白い事を発見。

色々と読んでみたものの、結局「犬」が女か男か辞書に書いてなくて、

でも最後にeが付いてないから、きっと男だよ。

と勝手に決め付けて mon chien にしちゃいました~!笑

正しいかどうか知ってる人、是非教えてください!


さて、今日はこれからポーチバッグを、と思いきや、今日はこれからお出掛け。

母宅に行ってお茶をしながら子犬とたわむれ、

その後夫がエジプト展に行きたいというので、一緒に行く事に。

結局手作りに没頭できるのは明日のみとなりそうです。くすん



ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵管検査

2007-10-02 19:06:20 | 日々の事
クリニックには9時少し前に到着。

なのに30分も待たされてようやくナースが呼びに来てくれました。

全裸になり、後ろを紐で3箇所結ぶタイプの白い羽織りものに着替え、頭には変なキャップを。

ちょっと透けるじゃん、後ろお尻丸見えじゃん!(*△*)

とドキドキしてたら、ナースが毛布を掛けてくれました。ありがたい!

ナースの質問に色々答えた後、麻酔師さんから質問を受け、その後にお医者様に会いました。

お医者様は中国人と思われるおじさん。ひええ、女医さんはいないかあ??

でも、もう後には引けません。

話をしていると、中々良い印象を受けたので身を任せる決心が着き、少しして夫とさようなら。

手術室のような個室に連れて行かれると、合計4,5人程の人が・・。

後ろの紐をはずして、そのままベッドに横になり、足を開く物に足を乗っけて、

ナースが酸素マスクを付けてくれました。

麻酔師さんが「で、どういう仕事してんの?」とか良いながら麻酔を手の甲に打ち、

「えーとねえ、・・」と説明しようとしていると「今薬入れるね~」

「はい・・」

途端に体がジワーと変な感じになって、眠くなってきたぞ~、と思って目を閉じて、

気が付いたらベッドに寝てました。笑

事前に「意識はあるから」と言われていただけに、記憶が無くてビックリ!

完璧に寝てたじゃん!!

でも、その方が良かったです。検査されている光景は見たくない!!

目が覚めて少ししたらナースが付き添って、隣の部屋にあるゆったりしたリクライニングのフカフカしたソファーに座らせてくれ、お茶とケーキをくれました。

そのうちに夫が来て少し話し、話をしている時にお医者様が来て、検査の報告を少ししてくれました。

2つちょっとだけ気になるところがあるんだけど、と説明してくれたんですが、

なんだったか覚えてない。(⌒-⌒;) ・・・・

すべての結果報告は2週間後になりました。

少ししてから着替えをし、ナースが付き添ってくれて車に乗せてもらいました。

帰りの途中にお寿司を買い、これで今晩の料理の心配は無し!

なんだか至れり尽くせりで、ひでき感激!

後で痛くなったらいつも飲んでいる痛み止めを飲みなさいと言われ覚悟しているのですが、今のところ痛いのは頭だけで、お腹の痛みは全然ないです。

少し血が出たくらいだし吐き気もないし、なんだか頭痛以外は大丈夫みたい。

きっと上手なお医者様だったのかもしれない。感謝感謝!

今回の検査は卵管だけだと思ったら、卵巣など調べられるところ全てを調べたようです。

2週間後の結果報告が待ち遠しいです・・。



ポチポチ →  ありがと~!\(o⌒∇⌒o)/
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加