仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

2年 もっとなかよし中川たんけん

2016-10-25 13:07:19 | 日記
2年生の「中川たんけん」にくっついて出かけました。
今日は『俵つくり名人とハチミツ名人』のグループと一緒です。

俵は角館の行事『火ぶりかまくら』で使われます。

実際に俵つくりも体験させていただきました。

なかなか難しい。これを300個くらい作るのだそうです。


次にハチミツ名人のお宅に移動。

蜜を絞らせてもらいました。なかなか大変です。

トロ~リハチミツが出てきました。

それをビンつめ,ラベルを貼ったらできあがり!


貴重な体験をさせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿