仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

10月12日(木)後期始業式

2017-10-12 16:30:45 | 日記

秋休みが終わり、

今日から後期の学校生活が始まりました。

朝清掃を終え、9時30分から後期の始業式を行いました。

開式の言葉に続き、全校のみんなで校歌を歌いました。

 

とても元気な歌声です。

続く校長の話では、前期末の子どもたちのふり返り(アンケート)の集計をもとにクイズを出しました。

1年生から6年生までのアンケート結果を張りました。

でも、学年はかくしてあります。

1年生は、すぐに当てられてしまいましたが、他の学年はなかなか当たりません。

結果は、次のようになりました。

小さくて読みにくいですが、明日の「三省」に載せますので、そちらをじっくりとご覧ください。

あいさつをがんばっている学年。

学校で読書をがんばっている学年。

家でも読書をがんばっている学年。

相手に分かってもらうように話すことをがんばっている学年。

その学年なりに特徴がありました。

ここで、どんなあいさつがいいのか、みんなに質問しました。

5年生のYさんに手伝ってもらいました。

「おはようございます。」を声をかけてもらいました。

「おはようございます。」とあいさつを返しましたが、何だか変です。

 「誰の、どこが変ですか?」と尋ねると、

「先生の向きが変です。」

「相手の顔を、見ていません。」

という反応がありました。

そこで、もう一度やり直しをしてみました。

やっぱりきちんと向き合ってあいさつすると、お互いに気持がいいです。

友達と話をしている途中でも、あいさつの声がかかったら、一度お話をやめて、相手の顔をよくい見てあいさつするとよいことを、みんなで確認しました。

また、相手の人に自分の考えを分かってもらったり、相手の考えをしっかりと受け止めたりすることができるように、「3つの文で伝えよう!」を後期はがんばろうということを確認しました。

この後は、6年生から1年生までの全校児童が、「後期のめあて」を発表しました。

後ほどアップします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿