秋休みが終わり、
今日から後期の学校生活が始まりました。
朝清掃を終え、9時30分から後期の始業式を行いました。
開式の言葉に続き、全校のみんなで校歌を歌いました。
とても元気な歌声です。
続く校長の話では、前期末の子どもたちのふり返り(アンケート)の集計をもとにクイズを出しました。
1年生から6年生までのアンケート結果を張りました。
でも、学年はかくしてあります。
1年生は、すぐに当てられてしまいましたが、他の学年はなかなか当たりません。
結果は、次のようになりました。
小さくて読みにくいですが、明日の「三省」に載せますので、そちらをじっくりとご覧ください。
あいさつをがんばっている学年。
学校で読書をがんばっている学年。
家でも読書をがんばっている学年。
相手に分かってもらうように話すことをがんばっている学年。
その学年なりに特徴がありました。
ここで、どんなあいさつがいいのか、みんなに質問しました。
5年生のYさんに手伝ってもらいました。
「おはようございます。」を声をかけてもらいました。
「おはようございます。」とあいさつを返しましたが、何だか変です。
「誰の、どこが変ですか?」と尋ねると、
「先生の向きが変です。」
「相手の顔を、見ていません。」
という反応がありました。
そこで、もう一度やり直しをしてみました。
やっぱりきちんと向き合ってあいさつすると、お互いに気持がいいです。
友達と話をしている途中でも、あいさつの声がかかったら、一度お話をやめて、相手の顔をよくい見てあいさつするとよいことを、みんなで確認しました。
また、相手の人に自分の考えを分かってもらったり、相手の考えをしっかりと受け止めたりすることができるように、「3つの文で伝えよう!」を後期はがんばろうということを確認しました。
この後は、6年生から1年生までの全校児童が、「後期のめあて」を発表しました。
後ほどアップします。