38年前のレースリザルツ見つけたよ

2021年06月18日 | DUCATI

先日、グッドウッド主催のサーキット走行会に元国際ライダーで現GPの解説でお馴染みの宮城光さんにゲストとして来ていただいた。還暦に近い今でもライディングスーツを着こなして絵になるお姿だ。パドックで「宮城さん、初めて筑波サーキット走ったのは何年前?」って聞いたら「1981年ですね」ってキッパリ答えてくれた。

当時、宮城氏はモリワキレーシンのHONDACBXのレーサーに乗りフォーミュラTT3というカテゴリーでスター選手だった。

昨夜、ネットでこんな記録に遭遇した。時は1983年5月7日 場所は筑波サーキット

当時、筑波選手権のNP3というカテゴリーにSUZUKIのRG250γでエントリーして中盤位を走っていた私は26歳、ノーマルエンジンながら一つ上のクラスのフォーミュラTT3にもダブルエントリーが出来たので「まあ、周りはセミワークスみいたいなマシンだし、決勝レースにでれるだけで儲けもんだな」確かにそんな記憶がある。

RZ250、250γと乗り継いで4年ほど走っていたので、慣れ親しんだコースなので予選落ちした記憶がないので、宮城さんたちの後ろを周回遅れ寸前で走ったんだろうと思う。

ダンロップのスリックタイヤを狭いリムに強引に履かせて、確か1分8秒台くらいだったと思う。

よく「社長はレースしてたの?」って聞かれるから、写真も一枚も残っていないし記憶は遠ざかるばかりだが、あのロードレースブームの真っただ中に居た自分を思い出した。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポートカーのカラーリング | トップ | ヴェスパとモトグッチの店舗... »
最新の画像もっと見る

DUCATI」カテゴリの最新記事