ラフェスタ参戦記 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

2019年10月30日 | 日記

 日本のヒストリックカーラリーで最も競技性が高く、出場する競技車両の条件も本国ミッレミリアにほぼ準ずるラフェスタ ミッレミリア。

11年前から数えて10回目のエントリーになった。金曜日に神宮外苑を土砂降りの雨でをスタートして予報では雨量が減るかと予想していたが。東北道の移動中での雨足は増すばかりで強風にあおられる始末。

 通常の車なら走行スピードが80キロに規制されいるのでそんなに危険ではないが、屋根のない競技車が半数、64年も前に製造されたイタリア製FIATは幸いにも屋根付きの車両だがガラスの曇りと雨漏りに悩まされ続けた。

 

 走行中ストレスになる要因は電装が水で故障して走らなくなることが一番怖いが、今回はテールランプやウインカーETCへの電気が絶たれただけで済んだ。

全行程の65%が雨天だったと感じたが、これほど悪い条件の1300キロ程度のラリーは過酷を極める本Mille migliaでも経験がない。

 東北の三県を前半で巡るコースだったので、神宮外苑のゴールに無事完走したインタビューで「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ソンナラリーストニワタシハナリタイ」東北の詩人宮沢賢治に例えた洒落を周囲の関係者にどれだけ理解していただけただろうか・・・・

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から4日間のヒストリックカーラリー参戦

2019年10月25日 | 日記
 神宮外苑かスタート待ち中、愛車フィアットTV 1100の中で大雨でガラスの曇りに悩まされ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUCATIの208馬力最強ストリートファイター

2019年10月24日 | 日記

 今年は新店舗の契約などでDUCATIの世界会議には行けなかったが、ユーチューバー小川スタッフの動画でリアルタイムにニュースを知ることが出来た。

昨夜のワールドプレミアのリアルタイムを自宅のアップルTVで観たが、目玉はV4エンジンで復活したストリートファイターだった。

 V4エンジンをいくらか出力特性を低回転に振っても208馬力の凄まじいマシンだった。

国内価格は未定だが、今や日本仕様のマフラーやECUなどで馬力を失うこともなかろうから史上最強のネイキッドには違いない。

このストリートファイターはウイングもいいが正面の顔が素晴らしい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドゥカティ・ワールド・プレミア2020

2019年10月17日 | 日記

 今年はミラノのEICMAショーの直前の2019年10月23日 18:30(日本時間)、イタリアのリミニから2020年モデルの世界同時発表をインターネットを通じ配信されます。

https://www.ducati.com/jp/ja/home/ducati-world-premiere

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUCATI松戸20周年記念事業

2019年10月16日 | 日記

 以前から用地を探していたDUCATI松戸の移転先が決定した。

 

場所は現店舗から200メートルほど柏寄り、今借りている駐車場の角地176坪に新築の店舗を建てることになった。

建ペイ率70%の角地なので119坪に工場とショウルームが同じフロアでレイアウトができるので、使い勝手のよい理想的なレイアウトが可能だ。

 来春には、首都圏でも最も販売数の多いディーラーに相応しいものができる。

千葉県松戸市小根本200-4 ストリートビュー

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする