Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

三度目の【野郎めし】です! 今回は「ソースカツ丼◆温めんセット」(税込1078円)を堪能してみました!

新学期が始まり、いつもの日常の生活が続いています。

この2月~3月は、東日本各地を色々飛び回り、珍しいお店にいっぱい行きました。

が、日常が始まれば、まぁ、自転車生活の僕の生活圏は狭くなりまして…。

そんな中で、今回向かったのは、

野郎めし千葉祐光店

でした!

ここに来るのは、三度目となります。

野郎めし最初のレポはこちら
野郎めし二度目のレポはこちら

ここは、まだまだ食べてないメニューがいっぱいなので、まだまだ来れます👆

しょうが焼定食がここの看板メニューですね。

それに、チキン南蛮定食、とり天定食、もつ煮定食が続きます。

まだ、しょうが焼定食しか食べてないから、これら全部も食べないと‥

どれも大好きなものばかり!!🤤

更に、カレーやハンバーグや豚汁(!)まで!

野郎温めんは前回食べました。

で、今回、僕の目を惹いたのは、【ソースかつ丼】でした!

現在、僕の「マイブーム」がかつ丼であります。

野郎めしのかつ丼、いったいどんななんでしょう?!?!

しかも、しっかり「温めんセット」なるものがあるじゃないですか。

ラーメンフリークにも嬉しい温めんセットでいきましょう!

ジャジャーン!!!

こちらが、野郎めしの自信作、

ソースかつ丼
温めん(ハーフ)セット

です!!

おおお~~、ソースかつ丼だ!!

ソースかつ丼のレポなんて、いったいいつぶりだ?!

2017年に福井県の「ヨーロッパ軒総本店」のソースカツ丼をレポしました

福井県は「ソースカツ丼の発祥の地の一つとして有名です!)

となると、もう6年ぶりくらい?!?!

そう考えると、なんかテンションが上がるなぁ~~~…

で、こちらが、温めん(ハーフ)です!👆

ハーフサイズ…ですが、なかなか大きめのハーフめんになっています。

炙りチャーシューもしっかり一枚入っています。

キムチや味玉(1/4)も入っていて、見た目的には豪華です。

お漬物もしっかり添えられています。

カツ丼にはやっぱりお漬物(お新香)は必要不可欠ですからね🎵

青かっぱとたくあん、どちらも王道であります。

青かっぱを見ると、どうも「家系ラーメン」を思い浮かべてしまいますが…

ソースかつ丼、zoom up!

ご飯の上に刻み海苔が振りかけられていまして、、、

その上にカツが三切れ、どーんと乗っています。

なかなかに、ダイナミックです🤤

まず、一口そのまま食べてみると、、、

「おおお~ ザックザクでふっくらしてて旨いぞ🎵」

って思いました。

このまま食べてもかなり美味しく頂けますぞ。

おそらくは、ちゃんと下味というか、最初から味が付いている感じですね。

卓上には、Bull-Dogの【中濃ソース】が置いてありました。

(今回は、おちょぼ口だし正油の出番はないかな?!)

この中濃ソースこそ、味の決め手であります!!!✨

ソースかつ丼なので、やっぱりソースは多めがいいですよね~。

ブルドッグの中濃ソースをぶっかけて、、、

あとはもう黙って喰らうのみ!!!🔥

ソースかつ丼って、すごくシンプルだけど、もう夢中になって食べれちゃうんですよね。

もともとは、ドイツのシュニッツェルを白米の上に乗せた洋食料理。

おそらくは、誰もソースかつ丼を見て「ドイツ」を連想しないと思いますが、このソースかつ丼は、ドイツ語圏の料理と関係が深い料理なんですよ!って、そう訴えたいと思います(笑)。

オーストリアのウィンナーシュニッツェルも、ホントご飯に合いそうですからね。

こちらのシュニッツェル、ホント、白米の上に乗せたかったですね~!

日本人なら、どんな時代の日本人でも、ウィンナーシュニッツェルを食べたら、ご飯の上に乗せたくなりますって。ええ。これはもう、時代を超えた普遍的な真理だと思われます。

ソースかつ丼の原点に、ドイツ料理あり!!です✨

そして、やっぱり最後は「ソース✖マヨネーズ」でありましょう!!

マヨネーズは、もう完全に「正義」であります。

マヨラーなんて言葉も昔ありましたが、僕は完璧マヨラーです😻

ソースとマヨネーズをぶっかけたソースかつ、むっちゃ美味しいんです!

ご飯も瞬時になくなってしまいました、、、😢

で、温めん(ハーフ)!!

麺はこんな感じですね。

スープは、すご~くあっさりとした白湯スープっぽい感じ?!

牛骨を使ったライトで優しい塩牛骨スープ、ですね。

なので、焼肉屋さんとかで食べる湯麺(ラーメン類)に似てる感じです。

ソースかつ丼と一緒に食べると、これがまた格別でして…🤤

そんなに味が強いスープじゃないから、ソースかつ丼のスープとして味わえるんです。

しかも、しっかり麺が入っているので、お腹もいっぱいになります。

この麺もまた、すっごく良くて、、、

ご飯✖麺という、W炭水化物ですが、どちらも少な目なので、罪悪感はありません😝!

このハーフサイズの温めん、いいなぁ、なんにでも合いそうだ。

炙りチャーシューも、こんな感じで、ゴージャスというか、存在感たっぷり!

見た目はね、、、

でも、食べると、これは、チャーシューっていうより、焼肉?!(苦笑)

やっぱり、焼肉屋さんの温麺だわ✨

***

というわけで、、、

三度目となる野郎めしの実食レポでした!

ソースかつ丼もとっても美味しかったです。

今回、ここでソースかつ丼を味わって、もっとソースかつ丼のことも追いかけたくなりました。

千葉だと、どこのお店が一番美味しいソースかつ丼を出すんでしょう?!?!

どこかいいお店があったら、是非教えてください!!!✨

野郎めし、お気に入りのお店になりつつあるので、、、

四度目もそう遠くない未来に訪れることでしょう。

次は、何を食べようかなぁ~~~

この左手奥の黒い建物の一階に、【松戸中華そば富田食堂】があります!

富田食堂にするか、野郎めしにするか。

それで悩める自分が愛おしいです(苦笑)

(家系ブームが過ぎ去ったら、また「杉田家」にも行きたいし…😂)

高品交差点は、かつてよりもはるかにはるかに大賑わいです✨

これなら、自宅でいつでもソースカツ丼!!

ソースかつ丼用のソースも売っているんですね!!

こちらは「ソースのみ」ですね。

これは絶対業務用ですよね、、、💦💦 1.8㍑って、、、(;´・ω・)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事