Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

あの『二代目五衛門』に、"惡魔のギルティー丼"と言われる【G丼】が新登場だ! 「背脂とトロ肉ホルモンの融合丼」とは?!

4月の第四土曜日の会の後、、、

今年卒業したばかりの「新米保育士👩」二人と一緒に、

二代目五衛門

に向かいました!

西千葉界隈で最も勢いとエナジーを感じる温故知新系のラーメン店です。

前回のレポはこちら

そうそう、先日無事に「春のまぜそば」も終了しましたね。

そんな春の矢先に、、、突如、

ひっそりと「悪魔的な丼」を始めたんですって!!!

惡魔👿」という言葉に弱い僕です、、、(;^ω^)

悪魔的な丼と聞いて、食べないわけにはいかないのであります!!

悪魔的な丼ってことなので、、、

ラーメンは一番ノーマルで普通のものにしておこうって思いまして、、、

醤油らーめん(800円)

を注文することにしました。

悪魔と対峙するには、ラーメンは一番シンプルなのがいい

で、、、

ありました、、、

G丼(350円)

のボタンが、、、

G丼の「G」はいったいなんの「G」なんだ?!?!

公式Twitter(X)でも、Gが何のGなのか、明らかにされていないのです。

G系といえば、「がっつり系」ですが、、、

このG丼は、「背脂とトロ肉ホルモンの融合系」の丼みたいでして、、、

いったい、Gとは何のGなのでしょうか?!?!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、二代目五衛門の、

醤油らーめんG丼

です!

まずは、ラーメンを中心に写真を撮ってみました。

そして、すぐさま、、、

ジャーン!!!

G丼、降臨!

です!

こ、こ、これが、噂の「G丼」なのか?!?!

たしかに、なんか、背徳感のあるミニ丼になっていますぞ、、、

そうそう、このG丼、まるわのビギーちゃんも食べているんですよね👆

ビギーちゃんは、G丼のGを、Guilty and Glamorous Donと解釈した模様であります。

G丼のGは、Guiltyの「G」なのでしょうか?!

(なんか、アユニ・Dの「D」は何かって話に似てきそう、、、(;´Д`))

でも、まずは、【醤油らーめん】から!!

僕は、この醤油らーめんを食べて、ここのファンになったんだったっけ?!

ラーメン一代元氣一杯活力ラーメンなりたけを彷彿とさせるこのラーメン。

ライトな豚骨醤油系であり、また、背脂チャッチャ系であり、、、

90年代の千葉のラーメンのいいところをぎゅっと一つにまとめた味わい。

今の若い子たちに、このラーメンがどう受け止められるのかは分かりませんが、、、

僕ら世代のラーメン好きには、もうたまらない味わいのスープじゃないでしょうか?!

ヴィジュアル的にも、もう「完璧」「パーフェクト」でありますね💕

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

もう、一気に僕の心の世界は、90年代の千葉に戻ります。

90年代に千葉の人たちが夢中になって食べたあの「豚骨醤油スープ」。

90年代~00年代にかけて、千葉で皆に愛された「なりたけ系」のあのスープ。

僕の脳裏では、銅鑼の音が鳴り響くんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今の時代、どこもかしこも「家系だ」「二郎系だ」「魚豚だ」と騒いでいますが、、、

でも、かつての千葉のラーメン好きは、この味に唸っていたはずなんですね。

僕自身も、やっぱり「この味」に惚れて、ラーメン好きになったわけで、、、

他の人がどう思うかは、分かりません。

でも、僕は、この味、このスープ、この背脂スープが大好きなんです!💕

麺も、「五衛門式!!!!」であります。

この黄色い、昭和風の中華麺が、泣かせてくれるのです。

なんてことない、でも、なんてことなくない、この麺、、、

スープの美味しさを存分に引き出してくれています😂

量もまさに適量で、いい感じでお腹一杯になります。

後半は、卓上の「おろしにんにく」を入れて、、、

にんにく背脂チャッチャ系豚骨醤油ラーメンとして、楽しみます。

嗚呼、幸せだなぁ~~~~(n*´ω`*n)

チャーシューも、ホロホロで、やわやわで、抜群の美味しさでした。

そしてそして、、、

ドドドーン!!!

惡魔的で、罪深き、

G丼

であります!!

G丼の「G」とはいったい何なのか?!?!

こちらのG丼は、背脂たっぷりのトロ肉ホルモンがドーンっと乗ったミニ丼です。

僕的には、背脂たっぷりの豚角煮丼風…かな?!

個人的には、思っていたよりも、食べやすいミニ丼になっていました。

トロトロのほろほろ豚肉がどどーんっと乗ったチャーシュー角煮丼?!

背脂は、思っていたよりはそんなに多く入ってなかったかな?!

わりと、食べやすいというか、そんなに度は超えてない惡魔丼だなぁと思いました。

常識の範囲内の「トロ肉チャーシュー丼」って感じでした。

(分かる人向けに言えば、都賀の「結まーる」の「軟骨チャーシュー(なんちゃ)」に似てる感じの肉丼ですね👆)

ただ、まぁ、こういうまったりとした豚丼、ダメな人にはダメかもなぁ…

そこまで、「悪魔的!」とは思わないけど、でも、食べ手を選ぶミニ丼ではありますね。

背徳感もばっちりです(*^▽^*)

それから、、、

ジャーン!!!

僕の大好物の「まるきんつけ麺」です。

今回、二人の卒業生は、どちらもこのまるきんつけ麺を食べてくれました。

(僕のイチオシメニューなので!!!)

麺はこんな感じです!!

うんうん、これですよ~~\(^o^)/

二人とも、「すごく美味しいです~💓」と言ってくれました。

よかったよかった、、、(;´・ω・)

このまるきんつけ麺も、ある意味、「食べ手を選ぶつけ麺」ですからね。

ハマる人はめっちゃハマるし、「しょっぱすぎる…」と言って、ダメな人にはダメだし…。(色んな人にこのつけ麺を薦めてきたけど、ホント、評価が二分するんですよね、、、)

***

というわけで、、、

新作『G丼』を求めて、二代目五衛門にやってきました!っていう記事でした。

G丼、凄まじかったですね~~\(^o^)/

…で、結局、G丼のGっていったい何だったんだ?!?!

Great…じゃないし、Graceではないはず。

Guiltyが、SNS上での「一般的見解」になりつつある?!

Glamorousっていう説もある?!

でも、V系的には、「Gallows(凶悪な)」じゃないかな?と思ったりも…

けど、ドイツマニア的には、「Gothic」のGじゃないかな?って思ったり…

いったい、G丼の「G」って、何なんだー?!?!

(こういう妄想をするの、大好き!!!!(*´ω`*)!)

ちなみに、明日の5日と翌日の6日は、チャーシューサービスDAYですよー!

自慢の叉焼祭

ですって!!

5日は、五衛門の日なので、格安ラーメンにチャーシュー5枚まで無料トッピング?!

これは見逃せないかも?!?!

Check it out!\(^o^)/

とろ肉って、「とんとろ」のことなのかな?!

これも「ホルモン肉」になりますよね?!

黒毛和牛のホルモンの味噌漬け?! 美味しそうです…

豚ホルモンを家で焼いて食べるのも、楽しいんですよね~~(*'▽')

コメント一覧

sehensucht
イチバさん

そうですね。千葉エリアのソウルフードって言っていいと思います。麺線とかって、どうでもいいよな、って思わせるようなジャンクな背脂系!!
マッスルイチバ
これは、、、最高じゃないですか💦出汁が、、麺線が、、、そうじゃなくて、「これだよ!これっ!」なラーメン!個人的には総武線沿線のご当地化していると思うソウルフード「背脂系」超そそられます💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事