Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン野良裏家@蘇我 あの「裏武蔵家」が野良裏家となって蘇我にやってきた! 「ラーメン(並)」は遂に1000円です!

少しで遅れましたが、、、

蘇我駅に新たに登場した、

ラーメン野良裏家

にやってきました!

野良裏家と書いて、「のらりや」と呼びます!

こちらのお店は、西千葉の屈指の人気店「裏武蔵家」の2号店になるのかな?

通称「裏むさ」の蘇我店?、あるいは、ネクストブランド店になります。

昨年の2023年、12月19日にオープンした「新店」ですね✨

この場所は、、、かつて「一番軒」があった場所だ、、、

多分、269gブログ時代に一度来たと思うんだけど、、、

ごくごく普通の町中華のお店って感じでしたかね?!

その場所に、裏武蔵家の2号店の野良裏家が入ったっぽいです。

裏武蔵家の「裏」を使って、「野良裏家」

いいネーミングだなぁって思いましたね😊!

少し時間帯をずらしてきたおかげか、5人くらいしか並んでいませんでした。

よかったよかった(n*´ω`*n)。

で、お店に入ると、裏武蔵家の店主さんが厨房に立っていました。

色んなインフルエンサーとコラボをしているので、もはや「有名店主さん」かな。

これまでも、色んな「話題」を振りまいてきましたからね~。

学生対象の「ラーメン一生無料チケット」(10万円)はインパクトがありました。

そんなこんなで、裏武蔵家は常時行列ができる超人気店になりましたね。

最後に食べた2021年12月の裏武蔵家のレポはこちら

もう2年半くらい、裏武蔵家に行ってなかったか…(;´Д`)

…僕も昔は、裏武蔵家(旧武蔵家西千葉店)の敷居も低くて、気軽に食べられたので、度々行ってましたが、あれよあれよと行列が延びていって、すっかり行かなくなっちゃいましたね、、、💦

この蘇我に、野良裏家ができることで、少しは裏武蔵家も食べやすくなったかな?!

券売機です。

基本の「ラーメン(並)」は、一杯1000円になります💰

そっかー、ノーマルの普通のラーメンで一杯1000円かー、、、

2021年5月の時点では、裏むさ(並)、一杯750円でしたね…。

この3年で、250円値上がりしたっていう計算になります。

まぁ、ここは野良裏家なので、一概に比較はできませんが、、、(;'∀')

他のお客さんは、「A」とか「B」とかを注文していましたね。

あと、野良裏家に来たら、是非食べたいのが、

たまごかけ肉ごはん

です!

ノーマルだと400円になります。

また、「半たまごかけ肉ごはん」もあって、こちらは300円になっています。

どちらも、「十六代真っ赤卵」を使用しているんですって。

こちらのラーメンのこだわり食材について。

こういうウンチクがあると、ラーメンを食べるのがより楽しくなりますね。

そう、僕らが食べているのは、ラーメンじゃなくて、情報!ですからね(苦笑)

僕はもう、あんまりこういう(客観的)情報、気にしなくなりました。

それより大事なのは、「食べている時の体験の言語化」ですからね。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、野良裏家の基本の一杯、

ラーメン(並)
+半たまごかけ肉ごはん

です!!

おおお~~、かなり立派な家系ラーメンになっています。

で、こちらが、

半たまごかけ肉ごはん

です!!

こちらも、すっごく魅惑的なミニ丼になっていますね~~。

ラーメン、zoom up!

早速、野良裏家のラーメン、食べてみましょう。

一口啜ると、、、

「うおおお!! これはまさに王道の家系ラーメンの味わい!」

って思いました。

濃すぎず、薄すぎず、油分も多すぎず、少な過ぎず、、、

いい塩梅のスープになっているじゃないですか!!!😊

イメージ的には、「これぞ、THE横浜家系豚骨醤油スープ!!!」って感じですね。

数多ある家系ラーメンの中でも、一番クセのない、コアな味わいのスープかな?って。

家系ラーメンにも、色んなタイプのスープがありますが、その中でも一番万人向けになっている味わい?!

武蔵家~裏武蔵家で培ってきた技を駆使して、万人向けにチューニングされたスープ。

そこに、ほうれん草、海苔、チャーシュー、ネギがトッピングされています。

ある意味では、「最も完成された、高級感のある家系ラーメン」っていう感じですかね?!

なんてたって、1000円のラーメンですからね。

(*吉村家のラーメンは現在800円、柏王道家が850円、末広家が900円になってますね)

家系ラーメンの中でも、かなりかなり高額設定になっています。

それでも、ここに食べに来る人は多数いるわけで、その辺もまた面白いところかなって思います。

麺はこんな感じです。

厨房にあった麺箱を見ると、「酒井製麺」の麺を使用しているのが分かります。

(吉村家の流れを汲むお店ってことで、認められているってことなのかな?!)

ここの麺は、通常より少なめになっているのかな?!

ノーマルサイズだと、ちょっと少なく感じますね。

かつての裏武蔵家のラーメンよりも少なめの麺になっている気がしました。

たまたまか、それとも、そういうことなのか、、、

1000円の高額ラーメンと考えると、ちょっとこの麺の量は寂しいかなぁ…。

チャーシューは、さすが「裏武蔵家系!」って感じかな?!

スモーキーで、もっちりしていて、旨みたっぷりの贅沢チャーシュー。

裏武蔵家のチャーシューは、ホントよくできているからなぁ~~(n*´ω`*n)

野良裏家になっても、このチャーシューのクオリティーの高さは維持してます。

だから、みんな、AとかBとかを注文するんだろうなぁ~~。

この野良裏家もまた、チャーシューが絶品のお店であります!

家系ラーメンのお店なので、後半に「おろしにんにく」を入れます!

家系ラーメンのスープには、やっぱりこれですよね!!!✨

最後の最後まで、美味しくいただけました。

ただ、スープはかな~~り濃いめなので、飲み干しはしませんでした。

そして、お待ちかねの、、、

半たまごかけ肉ごはん

です!!

こちらは、300円の「ミニチャーシューたまごかけごはん」ですね。

これで、300円なら、これは良心的プライスになるかなぁ~~😊

裏武蔵家系なので、「青かっぱ」も差し出してもらえます。

はい!!

こんな風にして、、、

嗚呼、なんて、魅惑的で誘惑的でそそるヴィジュアルなんだ、、、

十六代真っ赤卵の黄身があまりにも美し過ぎて、、、(n*´ω`*n)

オレンジ色の黄身と、青かっぱの緑色がとても美しい、、、💕

十六代真っ赤卵をご飯と一緒にかき混ぜて、、、

いざ、実食!

もう、食べる前から分かっていましたが、、、

「うまいなぁ~、これ、、、お肉も卵も青がっぱも!!!」

って思いました\(^o^)/

かつて、武蔵家時代、ライス無料で食べていたご飯とは全くの別物!!

やっぱり無料のライスは、…なくていい(苦笑)

これだけ美味しいミニチャーシュー丼ってなかなかないよねっていうレベルです。

たまごかけご飯としても、とっても美味しいし、これは満足度大です😊!

***

というわけで、、、

お初となる【ラーメン野良裏家】の初レポをお届けいたしました。

うん、さすが!というか、お見事!というか、なんというか。

家系ラーメンなので、基本的に(僕的には)それ以上でもそれ以下でもないかな、と。

ある一定のレベルを超えた家系ラーメンは、「どこも旨い」、です。

この野良裏家のラーメンも、一定のレベルを超えた美味しい家系ラーメンでしたね。

わざわざ遠方から食べに行くほどではないかもしれないけれど、この蘇我駅界隈の人や、蘇我駅に立ち寄った人には、すごくいい選択肢になるかと思いますね。

この野良裏家の近所には、「つけ麺石ばし」もあります。

濃厚豚骨魚介系が食べたいときは、石ばしへ。

そして、家系ラーメンが食べたいときは、野良裏家へ。

で、背脂チャッチャ系が食べたいときは、鐵蘇我本店へ。

蘇我も、いいお店がいっぱい!になってきましたね。

ええ、僕的には、蘇我と言えば永遠に「ちゃんこらーめん総豊」ですけど💕

野良裏家も、きっとこの地でずっと頑張っていくことでしょう。

陰ながら、応援しています!!

次に来ることがあったら、一番高い「燻製チャーシューメン」(1300円)を食べたいなぁ。

それに、半じゃない、たまごかけごはん(400円)も食べてみたいなぁ~~。

お店の前はこんな感じです!!

このGW中は、JAPAN JAM 2024が開催されるので、人が殺到するエリアです。

ライブの前、ライブの後に、ここに食べに来る人も多そうですね~。

駅近なので、アクセスは良好です\(^o^)/

みなさまも是非!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事