毛沢山語録

大陸素浪人の毛沢山が中国や東南アジアについてご報告いたしますw。

緊急特集:飲食店の箸に注意しろの巻(Happy Family_King Crimson)

2020-02-12 20:00:00 | 中国人民に注意しろ!

一部では会社関係も始業したようですが、相変わらず外出禁止なところもまだまだあるようです。

中国シスタ-ズ、爆睡嬢のお隣さんは感染して一家隔離された模様。

一家三人、14日間の自宅隔離であります。

外に出られないように封印がされちゃってます。

(食料はマンション管理組合が届けてくれるようです)

(日本でこれやれるとは思えないので、ある意味中国すごいな)

感染者じゃなくても不要な外出禁止となれば飲食店や屋台は大打撃を受けるのは間違いなし。

都会なら今はやりのウ-バ-で出前を送れるから少しはましなのかも知れませんが、そんなウ-バ-で出前なんかできない飲食店や屋台は壊滅するのは間違いありません。

それがこれだ!

営業許可があるのかもわからん飲食店が多いのであります。

これなんかほぼ屋台w

衛生管理は期待できるはずもありません。

 

人民生活区にはこのような、「なぜか外に調理場がある」飲食店が多いのです。

多分、室内に調理場があると飲食店として営業になり、市政府の管理が入るからではないでしょうか?

外なら屋台扱い?になるからかも。

 

夜、営業終了しても多分このままだと思うので、夜にはミッキ-やミニ-がパレ-ドしてると思いますw

中国人が一番苦手とするのが「かたずけ」「整理整頓」なんで(笑)

 

普通の飲食店はこういう許可証があるのです。

これがない飲食店は間違いなく裏稼業。

まあ、管理官にただ飯食わせて、1000元の買い物カ-ド、タバコ4箱で許可証はもらえるんだが

 

ちゃんとした営業許可証があっても心配なのがこれだ!

中国では割りばしではなく、この使いまわしの箸を使うところが多いのです。

それがこれだ!

もう気絶しそうなくらいのお箸なのです。

これで飯を食うのは危険です。

私は常に日本から持っていった割りばしを携帯しております。

死活問題ですのでw

 

 

 

なんか、色が変わってるようなのも入っているのです。(カビか?)

ちゃんと洗ってるのかも疑問があります。

まあ、絶対に漂白処理なんかするわけありません。

 

でも箸専用消毒器に入ってるお箸は安全なのです。

それがこれだ!

 

 

 

じゃ~!ねえよ!(笑)

何事も信用しちゃいけません。

と思われる方は↓をポチッとな!

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ事情 (出戻り)
2020-02-13 13:31:05
こんにちは
宅配は中まで入れず門で引き渡しとなります。
出前とっても門まで取りに行くのが面倒なので、結局自炊してる人が多いようです。

深圳は人がいない家の水道と電気を止めるという荒技に出ました。
申請しないと水も電気も使えない仕組みで、こっそりと外部から帰ってくる人防止です。
電気止めたら冷蔵庫の中身はどうなっちまうんだ、なんて心配は重要な点ではないと言われてしまいました。
Unknown (毛沢山)
2020-02-13 13:42:59
出戻り様>
そのうちドローンでマンションに配達されるようになるでしょう。
そういうの中国は早いです。
それまでお待ち下さい。
嫌な思い出 (わんばぁだん)
2020-02-13 22:12:20
来ましたねー
そう、常熟に出張した時に駐在者にお昼に付き合わされて、キッタない麺館に行った時に出てきましたよ。 そのキッタない箸。
割り箸持参し忘れました。最悪です。
わたし肝炎予防注射してないんですよー。 もう最悪。(泣)
Unknown (毛沢山)
2020-02-14 08:45:49
わんばぁだん様>
その場合はライターで箸を焼くのが良いかと。
私はA、Bとも抗体があります。(予防注射済み)
ご愁傷様ですw
Unknown (客桟老板)
2020-02-14 21:19:53
「不幸なるは近隣に國あり」、「我れは心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり」として支那朝鮮と関わるなと警告していた福澤諭吉先生は偉大でしたね。私も、初中国からマイ箸とマイレンゲ、ウェットティッシュを持参していました。
Unknown (毛沢山)
2020-02-14 22:44:41
客桟老板様>
次からは
1.マスク
2.携帯アルコール消毒薬
3.医療用手袋
4.うがい薬
5.手洗い、洗顔用薬用石鹸
6.割り箸
7.レンゲorスプーン
8.マイコップ
を持っていきます。

コメントを投稿