わんばぁだんのイケイケChina_goo版

ヘンな中国、おもろい中国、アホなこと・・・ 思いついたままに写真で発信します。(只今休眠中)

あれから1年

2016年08月25日 02時29分37秒 | 旅行
今は8月

タイトルの通り、

あれから1年後の例の場所です。

諸事情の影響を考慮いたしまして、これ以上の解説はいたしません。
意味が分からない人には、ごめんなさい。
「滨海新区」「1年前」でググると引っかかるかもしれません。

日曜日に天津滨海新区の永旺(イオン)にホテルから2元(30円)で
バスに乗って買い物に来ました。
ここはいつものように元通りになり、平和に営業していました。


しかし、一歩裏手の展示場は。

なんか、閑散としていますが。

近寄ってみると、

ガラス張りの壁が、ボロボロのまま。

その近辺のサッカー場は?

ここも壁面が吹っ飛んだまま。

なんで1年も放置なんでしょうかねぇ。
なんか事情があるんでしょうか。 保証問題で停滞しているとか。


そこで、気になっていたのが本拠地です。
イオンのタクシー乗り場で客待ちをしていたお兄ちゃんに声をかけ、

1年前の○○現場を見たいんだけど、いい?

運転手「行ってもいいけど、なんもねーよ」
この中国語は理解できました。

「あと、下の道は関係者以外入れないから、バイパスから見るだけでいいかい?」
そう言っていると勝手に解釈して、OKサインを出してタクシーに乗り込みます。
けっこう、適当に行動します。(笑)

バイパスに上がって運転手が、お決まりのお言葉。



「そのカメラいくら?」
運転手にカメラを見せているときに、うっかりシャッターを触ってしまったらしい。

その時は気が付かなくて、ホテルに帰ってパソコンにデータ移動する時に、

わっ! (笑)


さてさて、今回のメインイベント。

通常は、こんな景色ですよ。


ここが、1年後の今、

ほんと、なーんにも有りません。


知らない人が見れば、ただの未開発の空き地。。。。

なんか、絵的につまらんですなぁ。。。

いろんな諸問題が解決するまで、この先、開発は進まないんでしょうねぇ


でも大丈夫です。
すぐ脇で、こんなでかいモノ作り始めていますから。


写真手前、右側の「開心買物広場」というデパートは3年前から
閉鎖?だったか改装工事だったか営業していなかったけど、
今は完全に廃墟と化していましたよ。


このノッポビルもゴーストタウン化しちゃうんじゃね?

と、思った方は
下記、 「中国情報」を1日1回、ポチッとして
わんばぁだん に元気をくださいね。♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村




.








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (客桟老板)
2016-08-25 22:20:59
天津大花火大会から、もう1年経つんですね。
埋めてしまえば没問題の中国クオリティ本領発揮ですね。
有害物質が残存しているのは間違いなので、あまり近寄らない方がいいですよ。
まあ、私も、中国が勝手に核実験場にしたウイグルで被爆していると思うので、
人のことは言えませんが。
お久しぶりです (天野)
2016-08-26 14:25:44
最後の写真は建設途中のスカイツリーみたいです。

私事で恐縮ですが。
携帯電話の充電機能不具合でお店に行ったところ、係のネェチャンの口車に乗らされ新機種を買わされてしまいました。壺を買わされた人も居たに違いありません。
そして、やっと此処にたどり着いたという訳です。
お返事 (わんばあだん)
2016-08-27 02:34:28
・客桟老板サマ
なるほど! 隅田川花火大会みたいな (笑)
現地の様子も、1周忌のような催しなどの雰囲気もありませんが。
しっかし客桟老板様って、大けがで手術したり、拘束されたり、被爆!?まで。  恐れ入りました。(爆)


・天野サマ 
しっかり毎日"ポチっ"と、してください。 嘘ですよ (笑)
ほんと、お久しぶりです。  
この国は、平地も穴や毒があり危険。 高い建物も崩壊の危険。 
また、歩道を走る車はいつものことですが、今日なんか、電動自転車どころか
電気自動車が増えやがって、ひかれそうになりました。
静かすぎて危なくてしようがありません。

去年、私が常熟の若いおねぇちゃんの口車にのって、アイスとホットのWコーヒーセットを
頼んじゃった事をブログネタにしたことを思い出しました。(笑)
Unknown (のりた)
2016-08-31 13:44:01
日本的に考えると、第三者の土壌検査と、水質検査と、大気検査が必要だと思いますね。

でも、土地は国家の財産ですから、全て平らにして舗装して、荷物ヤードなんかに使ってしまいそうですね。
お返事 (わんばあだん)
2016-08-31 23:05:42
・のりたサマ
帰国してから、変な咳が止まりません。
私の体が汚染されたかも!?

コメントを投稿