零細一口馬主の独り言

キャロットクラブの一口馬主が出資している愛馬の近況・様子を書いていくブログ

7/10出走予定(ロードグラディオ)

2019-07-10 07:36:31 | ロードグラディオ
今日の大井のメインレース、ジャパンダートダービー(ダート2000m)にロードグラディオが出走します。

NHKマイルカップに出走したときもそうでしたが、チャンスがあまりなくもGⅠ出走は嬉しいものです。今回は地方馬が相手で前売りでは3番人気とそこまでノーチャンスではありません。

前走騎乗のルメールは夏休みで今回はデムーロに乗り替わりなのが、ひょっとしてワンチャンあるのではという気にもさせてくれます。ただ、ルメールのコメントにもあるようにベストは1600m、伸ばしても1800mが適距離であろうというのが周囲の見立てですので、今回の2000mは不安要素です。

しかし、3歳馬相手でクリソベリルを除けば一線級は不在のこのレースですので、馬券圏内には入って欲しいところです。
少し間隔が詰まってのレースになるので、まずは無事に、そして今後に期待が持てるようなレースをして欲しいと思います。

6/23結果(ロードグラディオ、リボン賞)

2019-07-06 13:29:22 | ロードグラディオ
6/23の阪神12Rリボン賞(3歳以上2勝クラス、ダート1800m)にロードグラディオにが出走し、勝利しました❗️

一週前のユニコーンSに出走予定でしたが、禁止薬物騒動でまさかの競争除外により、一週スライドしての出走になりました。

以前からダート向きとの評価をされていましたが、初ダート戦でしたので、期待あり不安ありでした。しかし、その不安も一蹴するような快勝でした。
スタートしてから行きっぷり良く二番手につけ、4コーナーを回ると先頭に立ち、直線では後ろが詰めて来ましたが、鞍上のルメールが仕掛けるとさらにひと伸びして、2着馬に2馬身近く差をつけての完勝でした。勝ち時計はそれほどでしたが、初ダート戦としては十分な結果だと思います。

レース前からレパードSに駒を進めたいとのことでしたが、レース後にJDDに登録、選出されていたことが判明し、驚きましたが、なんとその通り、JDDにデムーロ騎手で出走することになりました。
NHKマイルに続いてのGⅠ出走(実際はJPNⅠですが)となり、かなり楽しみです。他の出走馬では、元出資馬リアファルの弟のクリソベリルが園田CSを完勝しており、ライバルと言って良いかわからないほどの人気になると思いますが、ロードグラディオも胸を借りるつもりで頑張って欲しいと思います。

また、昨日あったJRAからの発表では禁止薬物の影響による競争除外馬には3着相当の賞金が保証されるとのこと。グラディオは結果的に次走をすぐに勝っていますので、ラッキーといえばラッキー🤞こういった運も味方につけて、次走のJDDでも力を発揮してほしいです。

競走除外&6/23出走予定(ロードグラディオ)

2019-06-23 09:25:31 | ロードグラディオ
今日の阪神最終レース(ダート1800m)にロードグラディオが出走します。

先週は飼料から検出された禁止薬物の影響で土日で150頭超の馬が競争除外になってしまいましたが、その1頭にユニコーンSに出走予定だったグラディオも入ってしまいました。
中央で3歳世代のダート重賞はこのユニコーンSが初めてで、そこにダート初挑戦のグラディオも出走と人気以上に楽しみがあると思っていたので、非常に残念でした。

そして、この問題もあっという間に何事もなかったかのように終息し、グラディオも気を取り直して条件戦に出走することになりました。

古馬との混合になりますが、ダート戦は1000万下くらいで3歳馬の斤量の優位性は無くなる印象ですが、それでも昨年とは違って降級馬はいませんので、その分のチャンスはこれまでよりもあると思います。

これを勝てれば、次の同世代ダート重賞のレパードSに挑戦予定とのことで、なんとかそこに駒を進めてほしいです。
このダート転向は消極的なものではなく、前々からダート向きとのコメントもあったので、ここは通過点になるような快勝を期待しています。

5/5結果(ロードグラディオ、NHKマイルカップ)

2019-05-19 09:39:41 | ロードグラディオ
5/5の東京メインレース、NHKマイルカップにロードグラディオが出走しましたが、18人気18着でした。

久々の愛馬のG1出走でしたが、現状では力及ばずの結果でした。レース直後に挟まれたことで後手を踏んだことも残念でしたが、それでも持ちタイム通りは走っての結果で、以前からジョッキーに指摘されていた通り、あまり早い時計には向かないのだと思います。

この結果を受けて、これから少なくとも数戦はダート戦に向かうと思います。一流になるには芝では少し足りないですが、一方、ダートにはそうなれるチャンスが残っていますし、素質もあると思います。
次走は有力馬が揃うユニコーンSに向かうようですが、まずはしっかり態勢を立て直してほしいと思います。

5/5出走予定(ロードグラディオ)

2019-05-04 23:27:20 | ロードグラディオ
今日の東京メインレース、NHKマイルカップにロードグラディオが出走します。
トライアルで出走権を取れず、登録段階では1/5の抽選予定でしたが、3頭がダービー、オークスのトライアルに回り、最後は1/2の抽選を見事突破、出走することができました。

個人的にもリアファルの有馬記念以来のG1出走で、3年ぶりとなります。最後に出走枠に入った馬で、現時点で単勝オッズは200倍台と全く人気はありませんが、それでもG1出走というのは価値あるものだと思います。

しかし、単勝オッズは最下位人気でも、掲示板に入る力くらいはあると思います。馬場が早いと厳しいかと思っていましたが、昨日の10R以降の雹のために馬場は少し悪化し、朝の時点で馬場状態は重のようで、この馬には向くと思います。

このレースの後はダート転向すると思って(期待して)いますが、ダート路線に殴り込みにいくにあたり、芝のG1で掲示板というのはかなりの実績になると思いますので、ひとつでも上の着順を、できれば掲示板を目指して、走ってほしいと思います。