零細一口馬主の独り言

キャロットクラブの一口馬主が出資している愛馬の近況・様子を書いていくブログ

4/1出走予定

2023-03-31 18:12:00 | 今週の出走
先週デビューしたテイクジオースは最悪の結果でした。重馬場で調整不足のこの馬には厳しい条件を18着でタイムオーバーのおまけ付き。
師はドバイでおらず、コメントもなく週中には放牧に出されてしまいました。勝ち上がるのも厳しそうですが、次のチャンスがあるのかすらわからない状況。
期待してきましたが、いきなり現実を突きつけられた感じでした。

今週は一頭が出走。先週はトラウマになるくらいの結果でしたので、その傷を多少なりとも癒してくれると良いのですが。

●ラウルピドゥ 4歳以上1勝クラス 阪神芝2000m
 ここ数走斎藤新太騎手が騎乗し、どれも騎乗ミスが目立つ結果でした。その中でもこのクラスでは実力上位の5着と優先権を得られました。
 結局、優先出走権は使わず、いつもよりは長めに調整して松山騎手に乗り替わりで今回のレースに挑みます。
 有力馬もそれなりにいますが、小頭数をうまく乗って、そろそろ勝ち上がって欲しいです。そのあとはいよいよハービンジャー産駒の得意な京都コースが戻ってきますので、勝ち上がって上のクラスで得意コースに挑みたいですね。

3/25、26出走予定

2023-03-24 21:31:00 | 今週の出走
先週はアレマーナが人気薄ながら完勝。上のクラスでもいずれはやれそうな気がしました。
今週はドバイウィーク。夜の海外馬券発売レースはドバイと凱旋門がありますが、レース数も多いことから、こちらの方が馬券込みで考えると盛り上がります。日本馬の活躍に期待しつつ馬券も買えるのは良いですね。
今週は40口馬が2頭出走します。

●テイクジオース 3歳未勝利 中京芝2200m
  ノーザンファームで昨春に謎の食欲不振のために、調整が遅れ、3歳になってからしがらきに。そして、3月になってようやく入厩したと思ったら、あっという間にデビューとなりました。
 この厩舎にしてはデビュー前の調整期間がやや短く、本格的な調教は2回だけと、調整不足感は否めません。また、ドバイ週な上に重賞がないコースでのレースということで騎手も小沢騎手になりました。
 新聞上もあまり印はありませんし、あまり期待はできないかもしれませんが、ここまで来れたことに喜びつつ、調教中の故障で無念な死を遂げた兄のこともあるので、まずは無事にゴールして欲しいです。
 とは言え、出走頭数の混み合うこの時期ですから、できれば優先出走権の得られる5着以内に入ってくれれば良いのですが。

●パレドジュスティス 3歳以上1勝クラス 牝馬限定中京ダート1800m
  先週のレースはハミがうまくかからず、案外な結果に終わってしまいました。4コーナーで外から被されたのも良く無かったかもしれません。
 疲れがなかったとのことですが、週中の想定で4頭しかおらず、やや手薄な面子だったこともあり、連闘での出走になりました。そして鞍上も和田騎手と追えるジョッキーですので、距離延長のレースになりますので、逆に先行して粘るようなレースをして欲しいと思います。

3/18、19出走予定

2023-03-17 20:47:00 | 今週の出走
昨日の名古屋大賞典に出走したバーデンヴァイラーは3着でした。福永騎手からの乗り替わりに相手も強化した感があり、勝てそうな気はしなかった中では、まずまずの結果でしょうか。道中、2番手外を回り、さらにその外から被せられ気味に追走していたので、やる気をなくしての大惨敗まで覚悟しましたので、その点は良かったと思います。

JRAでは、今週半ばから厩務員の中央開催ストを視野に入れた賃上げ交渉の話が聞こえてきて、開催中止かと思いましたが、交渉は決裂しているものの、関係の厩務員なしでなんとか開催に至ることになりました。

出資者としては厩務員の気持ちはわかる一方で、出走馬がいる中で開催中止となると影響大ありなので、開催できたことは喜ばしいことでもあります。影響は今週のみならず、来週以降にも皺寄せは来るはずなので。
今週は二頭が出走です。

●アレマーナ 3歳以上1勝クラス 中京ダート1800m
 前走は、スタート後出していって直線で止まると言う残念な競馬でした。馬がそういう競馬をする馬になってしまうと困るのですが、今回は控えて競馬をして欲しいです。
 相手も強そうですが、力はあると思いますので、勝利して欲しいです。

●パレドジュスティス 3歳以上1勝クラス  
 前走は後方追走から、直線で追い込み、5着に食い込んで優先出走権を得ました。このレースが板についたというか、それしかできないというかですが、はまればひょっとしたら勝ち上がれるかもとも思います。
 それが今回であることを期待しつつ応援したいです。
  


3/4出走予定

2023-03-10 21:44:00 | 今週の出走
3月になり、めっきり暖かくなりました。出資馬たちは先月に大挙して出走したので、しばらくは出走馬はあまりなさそうです。
そんな中、明日の阪神スプリングジャンプ、来週木曜の名古屋GPと重賞挑戦が2戦あり、楽しみです。
まずは明日は重賞含め二頭が出走です。

●ポルカリズム 3歳1勝クラス 阪神芝1600m
  不安だった中山での新馬戦を快勝し、昇級初戦を迎えます。
 他の厩舎であれば、桜花賞のトライアルレースを使うところだと思いますが、有力馬の多い厩舎であるが故、まずは条件戦に挑戦することになりました。
 師のコメントでも一戦使って良くなってきたとのことで、ここで好勝負できれば、オークストライアルに進んで行けると思いますので、楽しみにしたいです。

●ロードアクア 阪神スプリングジャンプ 阪神芝3900m
  障害オープンを2戦とも解消し、上のステップに進めました。しかし、そのタイミングから、昨年暮れの中山大障害1着から4着馬までが春の中山グランドジャンプのステップレースとして、ここに進めてきました。
 一気の距離延長が心配ですが、ゆったり進められれば前に行く力はあり、飛越の上手さもあるので、勝利も期待します。
 もし好走できれば中山グランドジャンプでも有力馬の一頭になれると思いますので、期待します。後ろから突かれる展開だけは避けてほしいです。