桜が咲く頃までには

家族と歩む、ちょっと病気の主婦の日記です

批判が多いなあ

2021-01-02 06:24:00 | 日記
私もそうでしたけれど

批判が多いなあと思います。。

スーパーに家族で買い物来るなとか
マスクを道でもちゃんとしろとか

すみませんねえ。


でも、じゃあ、なんでネット環境整ってるのに、スーパーに買い物行くんですかね?
道に出るのはなんでなんですかね?
家にいればいいでしょうに。

と、言い返し始めたらキリがないなと思うんです。


私は買い物を宅配にかなり頼っていますが、
運動不足解消のためもあって
1日1度は外に出る
と決めています。

自分の病気のためにも、歩くことはとにかく大切にしています。
主治医からの指示を考えると、決して満足な運動量ではありませんが、ジムに行って万一の感染を考えると、今はお散歩と自宅内の筋トレストレッチがベストチョイスかと。

ひとりでスーパーやドラッグストアに行くこともありますが、
家族で行くこともあります。

レジは手分けしています。
私がお金を払う間に2人は袋詰めしたり。

1人の時より早くお店を出ることができます。
買い物の量から考えても、家族で行かないと重くて持ち帰れないほど買うので、それぞれ1人ずつで行くよりも、滞在時間は短いかもしれません。
子どもは病原菌ではありません。
お給食は無言です。
ビジネスマンの賑やかなお食事風景に比べたら、なんと我慢と対策をしていることでしょう。と、言い返したい気持ちでいっぱいです。

毎日の検温は休み中も学校から指示されていますし、実際に少しの風邪でも休ませて療養しているので、風邪すら流行していません。
もちろん、スーパーなどで買うものを決めてから触らせています。
子どもがスーパーで走り回ったり大声で話すのはコロナ関係なくマナー違反ですから、親はきちんと躾けなければなりません。
批判がコロナ感染対策と一般的な躾とをごちゃ混ぜにして出てきてしまうのはとても残念に感じます。

先日の旅行で、こんな時期ですが、いつも買っているお醤油屋さんに行きました。
こんな時期にすみませんと思いつつ、行きたくなったのです。

迷いましたが行くことにしました。
旅行の目的のひとつでした。

お店の方と少しお話しして、とても幸せでした。
大層喜んでくださって、嬉しいですわあと、何度もお互い言い合いながら、少しだけ商品のお話ししたり、土地柄のお話しをしたり、楽しいお買い物でした。
お土産〜とオマケもいただいちゃいました。

こんな時だからこそ、人さまとの繋がりってありがたくて、あたたかくって、これを大切にしないでどうするんだと思うのです。

だから、批判は甘んじて受けます。
が、批判してる人たちは、辛いんだよなあと。勝手に心を痛めてもいます。
批判しなきゃやってられませんよね。。

人間辛い時は、何か批判したくなるものです。
もちろんダメなものはダメなんですけどね。
スーパーで子どもダッシュとか。
でも、ダッシュされて注意して初めて躾になるのも事実です。事前に走っちゃダメよと注意して本当に1度もしない子どもっているのかな。。

いろいろ思いも意見もそして批判も、あると思います。
私は今は人さまとの繋がりを、一期一会だとしてもそのご縁を大切に。
過ごしたいと思っています。

コメントを投稿