桜が咲く頃までには

家族と歩む、ちょっと病気の主婦の日記です

プレドニンとプレドニゾロン

2020-12-29 01:17:00 | 病気
体調は良くなってきていると思いますが、まだ人並みとはいきません。。

その理由に、複数の病気を抱えていることがあるのだろうと思うのですが。

膠原病を患っています、と言っていいようなのですが、
膠原病の中でも主病名がかなーり珍しいので、信じてくれるお医者さんは少ないです笑

シェーグレンなど、膠原病関連の病気もあるけれど、主治医の先生にしてみれば、もはや瑣末な症状みたいに扱うほど症状は重く、つらいです。

先日、まるでフレンチネイルを施したような奇妙な爪が出現しました。

なんだこりゃ。

パパーとお風呂あがりにビックリした私は、ドライヤーをしながら主人呼び、チェックしてもらいました。

ゴッドロンチョウコウだろうと。
ゴッドロン、、、
また膠原病の症状のひとつが出ました。
気合いや精神疾患の身体化でもおそらくなく、
私の得もしれぬところでまた変な症状が出現しました。

そーいえば。
ステロイドの減薬を試みて、ステロイド薬の変更をしたっけ。。
プレドニゾロンに。

前にプレドニンとプレドニゾロンは全然違うと聞いたことがあります。

全然違う?
同じステロイドなのに?

今回、、にわかに、、
じわじわと感じています。

ジェネリックとかもどうなんでしょうね。
内容とか成分に加えて、製造方法とかもかなり薬の効き目に関係する気がします。

リウマチ の先生は
プレドニンと譲らなかったので、
なるほどそういうことかという気がしています。

手元に残っていたので、数日前からプレドニンに変更しましたが、驚くなかれ、むくみが減少してきまして。1日に2キロも体重が落ちました。

血液検査の数値が良くなるのに、体重が一向に落ちない。
むしろ浮腫んで辛かった。

難しいですねえ。。

コメントを投稿