SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

山梨県移動(丹波山村・甲府市・甲斐市・南アルプス市・笛吹市・山梨市)

2022-07-22 | 移動運用

3連休の2日間で山梨県移動をしました。POTAのログをUPしたら、2つのAwardをGetできました。
・POTA_Support_Your_Parks_Activator
・POTA_Platinum_Activator
前者は、7月16日と17日は、POTAのイベントをやっていたようで、そこでActivateをいただけたようです。イベントをやっていることを知らずに移動していたので、棚ボタでした。
後者は、ユニークな公園のActivateを40公園を越えたのでいただけました。みなさんに呼んでいただけてGetできたアワードです。いつもありがとうございます。


●山梨県北都留郡丹波山村(JCG 17002,POTA 秩父多摩甲斐国立公園 JA-0014)

道の駅で一休みした後、以前に3.5MHzを中心に移動したポイントで、運用しました。人家もなく、広い所だったので発電機を回して40W運用です。アンテナは、Whip系でした。7MHzのみの運用でした。7時でもかなり呼ばれるんですね。

 7MHzCW 21QSO


●山梨県甲府市(JCC 1701,POTA 山梨県立愛宕山こどもの国 JA-1329)

連休中日ということで、駐車場が混むと予想されたので、9時頃に着くように丹波山村を出発。途中で睡魔に襲われ、仮眠していたので、運用開始は10時前でした。朝と違って思ったよりコンディション悪し。10MHzが全く伸びませんでした。(20W Mobile Whip系)
それでも、14MHzでは、甲府市が珍しいのか、連続して呼ばれました。

 7MHzCW 1QSO  10MHzCW 2QSO  14MHzCW 4QSO  18MHz 1QSO  24MHz 2QSO


●山梨県甲斐市(JCC 1710,POTA 釜無川スポーツ公園 JA-1908)

前回、閉門直前に行ってしまった公園です。今回はリベンジできましたが、1時間限定の運用として実施しました。ハイバンドが伸びることを期待したのですが、今一でした。

 7MHzCW 4QSO  10MHzCW 5QSO  14MHzCW 2QSO  18MHzCW 1QSO


●山梨県南アルプス市(JCC 1708,POTA 南アルプス巨摩県立自然公園 JA-1327)

前回運用したポイントは、南アルプス巨摩県立自然公園の公園外だったことから、慎重に地図を確認して運用しました。コンディションは今一でQSO数は、Activateギリギリでしたが、リベンジできました。気温は、下界に比べて8度くらい低く22度くらいで、ひぐらしが鳴いていて気持ちよかったです。

 7MHzCW 4QSO  10MHzCW 2QSO  14MHzCW 2QSO  18MHzCW 1QSO  24MHzCW 1QSO


●山梨県南アルプス市(JCC 1708,POTA 御勅使南公園 JA-1331)

前回も移動したポイントですが、ここでJA5コンテストに参加し、呼びに回りました。通常のJCC,POTAサービスも含めて運用し、20時30分にQRTしました。
翌朝、5時30分頃から運用開始。コンディションも良く、最初15W運用をしていましたが、途中から10W運用、さらに絞って5W運用をしてバッテリーを温存しました。こんな時間でも聞いている方たくさんいるのですね。多くの方とQSOできました。

 7MHzCW 40QSO


●山梨県甲府市(JCC 1701,POTA 小瀬スポーツ公園 JA-1328)

7時頃に公園の駐車場に着きました。朝早くから続々と車が入ってきます。メガフォンを持った人もいました。多くの方は、高校野球の地方予選を応援に来ている方たちでした。スタンドから、ブラスバンドの演奏や、選手をコールするアナウンスが流れている中での運用でした。

 7MHzCW 16QSO  10MHzCW 7QSO


●山梨県甲府市(JCC 1701,POTA 甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園 JA-1330)

9時30分頃から運用開始。駐車場で木陰になっているところで、蝉しぐれの中での運用でした。

 7MHzCW 2QSO  10MHzCW 9QSO  18MHzCW 1QSO  24MHzCW 1QSO


●山梨県笛吹市(JCC 1711,POTA 森林公園金川の森 JA-1914)

途中、430MHzFMで1QSOした後、この公園に到着。駐車場が広く、隅っこで発電機を回しました。しばらくして、1台のワンボックスが遠くに止まり、おそらく50MHzの5エレ?くらいの八木を上げていました。そちらでも発電機をまわしての運用をされていました。自分のQSOがある程度終わったら、ご挨拶に伺おうと思っていましたが、先にQSOを終えて帰宅されてしまいました。

 7MHzCW 11QSO  10MHzCW 3QSO  14MHzCW 1QSO  18MHzCW 5QSO  24MHzCW 2QSO


●山梨県山梨市(JCC 1705,POTA 笛吹川フルーツ公園 JA-1906)

今回のラストの公園は、笛吹川フルーツ公園。ここは、移動地として時々聞いてはいましたが、初めて伺いました。発電機を回さず、大きなアンテナをあげなければ大丈夫そうな公園でした。富士山も見え、VUでも楽しめそうな公園です。最後に7MHzでいい感じで呼ばれてQRTとなりました。

 7MHzCW 37QSO  10MHzCW 2QSO


今回も、たくさんの方とQSOできました。ありがとうございます。

(記:7/22)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿