SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

東京CWコンテスト

2020-10-25 | コンテスト

今年はカレンダーの関係から、全市全郡の次の週にオール千葉、その次の週が東京CW。オール千葉は乗り込んで参加したかったが、全市全郡で疲れてしまって休みとしました。
東京CWは、昨年と同じさいたま市西区の田んぼの脇。ANTは、IVとLW、50MHzUPはWhipで参戦。
アンテナをあげ終わったのが6時直前。3.5MHzからスタート。1時間で7MHzにQSYしましたが、少し早かったようでスキップ気味。50MHzUPを運用してから7MHzに移りました。全市全郡同様、ここから7MHzUPのHF帯で遊びたかったのですがあまりQSOが進みません。平地で高さがないこともあり、VUもかなり厳しく、7MHz中心の運用になりました。

東京CWが終わってから、WW DXコンテストに参戦。相変わらずPhoneは苦手です。数曲やってQRTしました。こちらはすでに結果が出ていて、ASIAでブービー賞でした。

 

記:2020/11/3


全市全郡コンテスト

2020-10-11 | コンテスト

台風がうまいこと反れてくれたので、移動でコンテストに参戦することにした。まだ、雨が降っていたが夕方到着を目指し、行田市での運用を考えていた。到着してみて思ったのは、民家が近いということ。深夜に発発を回すのは気が引ける。ということで、いつもの下妻市へ行くことにした。


到着したら、もうあたりは真っ暗。雨は小降りになっていた。IVとLWを張り、430八木も上げた。この時点で21時近くなってしまった。50MHzのアンテナは、後程上げることにした。

7MHzからスタート。10月初旬、まだ、使えるだろうと思っていたが、聞こえないしCQ出しても呼ばれない。この調子だと3.5MHzは激混みと思い、VUから始めることとした。この時点ですでに20分経過。
23時頃から3.5MHzにQSYして呼びまわり+CQ。そこそこ楽しめた。3.5と144,430で3時くらいまで楽しんだ。
途中、雨も降っていたが3時になると雨もあがり50MHzのANTをあげた。が、この時間帯は、運用している局も少なく50MHzでの積み上げをできなかった。
各バンドに回って呼んでいたが、あまり局数を伸ばせず、5時半くらいから3.5MHzが賑やかになってきた。
6時半くらいから7MHzが賑わってきた。これから日中帯は7MHzUPのHFで楽しむことにしたが、14MHz~28MHzはぱっとしないコンディションだったと思う。7MHzと3.5MHzに居座ることが多かった。


総得点が10万点に届くかなと思っていたが、残念ながら届かなかった。

 

記:2020/11/3