SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

山梨県 丹波山村、甲州市、昭和町、南アルプス市、笛吹市 移動

2018-09-23 | 移動運用

今回は、山梨県に移動してきました。

前日、お酒を飲んでしまい、日が昇り始めてから走り始めました。

9時頃、丹波山村に着いたので、7MHzを聞いてみましたが、さっぱり聞こえません。それでも、7MHzと10MHzを30分程度運用して、次の地へ。

前回の山梨移動で、18MHzを運用した甲州市。ここでも7MHzを運用しましたが、コンディションは変わっていません。早めに切り上げて、次の地へ。

昭和町では、移動ポイント探しに苦労しました。何箇所か候補を挙げていましたが、とてもアンテナや発電機を使える場所ではありません。3年前に運用したところへ行きましたが、駐車場に車が多く停車しており、発電機を使える状態にありませんでした。車のバッテリーを使って、約1時間の運用に切り替えました。この地は、夜になると駐車場が閉まるので、3.5MHzを諦めました。

17時30分より南アルプス市で運用を開始。まだ、10MHzが使えそうだったので10MHzからスタートします。10分程度運用して空振りが始まったので、7MHzに下りました。こちらは早々にクラスターに掲載していただき、パイルになりびっくりしました。市は比較的、みなさんQSOできていると思ったので、これほど呼ばれるとは思いませんでした。最後に3.5MHzに移りますが、こちらは、20分程度やっても3局しかできませんでした。標高の高いところにいたので、ラストは430MHzFMで遊びました。

20時前にQSOを終えて、イオンショッピングモールで一人宴会の買い出し。道の駅でのんびりしていました。

翌朝は、ゆっくり目にスタート。韮崎に行こうかと思いましたが、以前、運用したので今回はパス。県庁所在地の甲府市は呼ばれないだろうと思いながらも、甲府市の川沿いの土手にスペースを見つけてそこで運用。7MHz,10MHzを運用しましたが、さっぱり聞こえないし呼ばれません。50,144,430MHzの運用をしました。

12時くらいから笛吹市へ移動。ここは標高もあり、VUも楽しめそうな場所です。その前に、HFを確認。7MHz,10MHzはダメでした。VUで遊んだ後、ダメもとで18MHzに出てみると、すぐにQSOでき、かつクラスターにも掲載していただき、プラス2局で来ました。コンディションが上がりそうもないので撤収。そろそろ帰りながら運用することとしました。

以前運用した、山梨市をパスし、前日に寄った甲州市で7MHzからスタート。5分程度CQを出しましたが空振り。諦めて、アンテナを張りかえて、3.5MHzを運用。24時間振りに多くの方に読んでいただけました。

最後、帰路途中の丹波山村へ。3.5MHzのアンテナを張れる場所を見つけることができました。約30分程運用しました。

行きも帰りも青梅街道を使って移動しました。渋滞ゼロで帰宅できました

今回も、非常に多くの方とQSOできました。皆さま、ありがとうございました。


栃木県壬生町、上三川町移動

2018-09-16 | 移動運用

主に2ポイントで楽しみました。

土曜日、思ったより雨が強く、ホイップで呼びに回っていましたが、あまり成果が上がりませんでした。
途中、スーパーで、お酒と食料を買い込み、道の駅で一人宴会。
万を辞して日曜日の朝から壬生町の移動ポイントで運用開始。

7MHzからスタート。遠方が開いており、4,6,8エリアとのQSOが多かったのですが、思ったほど続きません。他のバンドでDX局を呼んで30分くらいして7MHzに戻ると、近距離が聞こえ始めました。改めて7MHzで運用開始。多くの方に呼んでいただけました。
午前中後半は、10,14,18MHzにQSY。比較的18MHzが開いており、DX局に呼ばれたり、SSBでCQを出したり、多岐に渡り楽しめました。

午後は、上三川町へ移動。移動ポイントを探すのに苦労しました。土手の上は、あまりスペースが無く断念。河原で運用をしました。家族でBBQを行っている人も多く、風向きによってはこちらに美味しそうな匂いが漂ってきます。こちらは10MHzを中心に運用。7MHzや3.5MHzでもCQを出しましたが、思ったよりも呼ばれませんでした。真っ暗になりアンテナを撤収し、再び壬生町に戻ります。

壬生町で3.5MHzCWで運用。ここでは、パイルを浴びました。LWでの運用ですが、どうも廻り込みを起こしてしまいます。パイルの中で廻り込みが起き、真っ暗の中で灯りをうまく確保できない事態が発生。さらにヘボオペが重なり多くの方にご迷惑をおかけしました。

1時間くらい運用したところで、まごついているオペレーションにいらついたのか、コールをいただきましたが、まさかの私のコールで呼んできます。無視してCQを出しましたが、強力過ぎて他の局が聴こえません。どんな思いで私のコールで呼んでくるのかわかりませんが、人のコールで呼ぶのはおかしいですね。諦めてCQを出していた周波数を離れてしまいました。私を呼んでいて、何文字か取ったところでQSOできなかった方、申し訳けありませんでした。

しばらくして、同じ周波数が空いていたので、再びCQを出し始めます。尻切れトンボになった局からのコールはありませんでした(><)
雨がぱらつき始めたところで、運用を終えました。

自分にも悪いと事があったのかもしれませんが、人のコールを使うことはやめていただきたい。とても後味の悪い移動運用でした。