佐藤直曉の「リーダーの人間行動学」 blog

リーダー育成のための人間行動と人間心理の解説、組織行動に関するトピック

正直は最善の策ならず

2009-03-18 09:19:40 | 雑記帳
君はダルビッシュを見るか?

本日の昼からWBC日本ー韓国戦がありますねえ。

昼休みにテレビをつけて1時間後、はたしてあなたは仕事に戻れるでしょうか?

売れない営業マンなら、仕事だと言って外出して、どこかの喫茶店かで携帯ワンセグで、試合を見るかもしれませんねえ。

売れない営業マンに、「売れない人」なんて言ったらいけませんよ。可哀想じゃないですか。それに恨まれますよ~。本人は、自分なりには一生懸命やっているのかもしれないんですから。

私は、昔経営コンサルタントとして、ユーザー調査をよくやらされました。

あるとき、私はクライアントの工作機メーカーのユーザーである造船会社の担当者にインタビューに行きました。

いろいろ話を聞いたあと、私は感謝の気持ちを込めていいました。

「おひまな時間をわざわざいただき、ありがとうございました」

すると、相手の目が一瞬ギロリとなりました。

事務所に帰って、なんだったんだろうと考え、しばらくしてやっとわかりました。

「お忙しいところ、お時間をいただき、ありがとうございました」

と言わなければいけなかったんです。

このころ、この造船会社は不況のドツボにはまっていたのです。私は正直者で嘘がつけないタイプなんですよ。

この話、『リーダーの暗示学』だったか、私の本のどれかに書いたなあ。なんとなく思い出したので、今日の記事にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんなり社長)
2009-03-18 22:54:52
>私は正直者で嘘がつけないタイプなんですよ。
うちの会社も「不況のドツボ」にハマっているので
当分、佐藤様に直接お会いしないようにしよう~っと

そうそう、うちの会社と同様に不況でヒマな会社をご訪問した時、
帰る段になって「お忙しいところお時間を割いて頂き・・・」ってつい言ったら
逆に睨まれましたよ
Unknown (佐藤直曉)
2009-03-19 08:59:14
はんなり社長様

正直でいくか、嘘でいくか、それが問題だ。
To be honest
or not to be
that is a qestion
--Fakespeare Shakespeareに敬礼。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。