Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン カラオケ 盆踊り 旅行
フォークダンス フラメンコ        

偉人の名言を読む

2014-08-18 21:38:37 | 日記
人生はニャンとかなる!    人生は「ワンチャンス」の「猫」版登場! シリーズ累計46万部突破!!

著者    水野 敬也    長沼 直樹

はじめに
約五千年もの昔から、猫は人間の大切なパートナーでした。ネズミを捕って穀物を守るだけではなく、私たちを癒し、楽しませ、ときに思いがけないような発見を与えてくれる存在です。
そして本書に登場する68の猫たちも、まるで生きている猫のように私たちを癒し、人生で大切なことを教えてくれます。

1.隙間があるから、好きになる
優れた所がありながら、疎んじられる人がおり、欠点だらけでも好かれる人がいる。
{ラ・ロシュフコー} フランスの貴族

欠点の中には美点に結びついているものがあり、矯正しないほうがよい欠点がある。
{ジョセフ・ジューベル} フランスの哲学者

2.とことんハマろう
世界史に残るような偉大で堂々たる業績は、すべて何らかの熱中がもたらした勝利である。
{ラルフ・ワルド・エマーソン} 米国の思想家

うんと熱中せよ。熱中は熱中を生む。
{ラッセル・コンウェル} 米国の聖職者

3.一日一笑
毎日の中で、一番むだに過ごされた日は、笑わなかった日である。
{シャンフォール} フランスの思想家

笑いなき人生は物憂き空白である。
{ウィリアム・M・サッカレー} イギリスの小説家

4.アピールしなきゃパスは来ない
自信ある行動は、一種の磁力を有す。
{ラルフ・ワルド・エマーソン} 米国の思想家

誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった。
{カール・ルイス} 米国の陸上競技選手

5.顔に出てない?
苦しい時も、弱音を吐かず元気に振る舞うこと。それが幸運を呼び込むための秘訣だと言える。
{勝海舟} 武士・政治家

顔色や容貌を、いきいきと明るく見せることは、人間としての基本的なモラルである。
{福沢諭吉} 慶應義塾創設者

6.みんなで見る夢は一味違う
世界初の全身麻酔による手術を成功させた華岡青洲ですが、麻酔薬の開発は彼一人の手によるものではありませんでした。青洲の母・於継(おつぎ)と妻・加恵は麻酔効果を試す薬の実験台を志願し、その後遺症で加恵は失明してしまいます。さらに青洲の親族を始めとした10数名が薬の開発のために身体を差し出したといわれています。
こうして麻酔薬の開発に成功した青洲は、143名の乳がん患者を手術し多くの命を救いました。
一人で見る夢ではなく、多くの仲間と共に見る夢が、偉大な業績を生み出します。
{華岡青洲} 江戸時代の外科医

7.一度サボるとクセになる
一度怠けてしまうと、継続していたやる気を失ってしまうことがあります。緊張感を持って日々の作業に臨みましょう。
{孟子} 古代中国の儒学者

鉄も使わないと錆びる。怠惰もまた、心の活力を奪ってしまう。
{レオナルド・ダ・ヴィンチ} イタリアの芸術家

怠慢は魅力的に見えるけど、満足感を与えてくれるのは働くことよ。
{アンネ・フランク} 「アンネの日記」著者

8.見えないところにヒーローはいる
本当に価値あるものは野心や義務感からではなく、人間に対する愛と献身から生まれます。
{アルベルト・アインシュタイン} ドイツの物理学者

縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。
{前島密} 官僚・政治家

9.スキマに、チャンスがある
どんな分野にも、まだ誰も手をつけていない場所があります。そして、そこに宝は埋まっているのです。
{井深大} SONY創業者

独創的なものは、初めは少数派である。多数というものは独創ではない。
{湯川秀樹} 物理学者

10.「まかせとけ」が似合う人へ
自信を持って「任せておけ」と言える人に、人はついていくものです。
{ケビン・コスナー} 米国の俳優

上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してあげることである。
{バルザック} フランスの小説家

11.現実から目をそらさない
現実を直視することは大きな痛みを伴います。しかし、そうすることでやるべきことが見えてくるのです。
{アンドルーグローヴ} 米国の実業家

自分の姿をありのまま直視する、それは強さだ。
{岡本太郎} 芸術家

12.たくさんの「耳」を持とう
樋口は「ビールに関しては素人だった」と認めていたからこそ改革ができたと言います。自分の考えにとらわれず、人の意見に耳を傾けられる人に成功は訪れます。
{樋口廣太郎} アサヒビール元社長

自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。
{ゼノン} 古代ギリシャの哲学者

賢者は聞き、愚者は語る。
{ソロモン} 古代イスラエルの王

13.獲れたらラッキーくらいのつもりで
まずは軽い気持ちでチャレンジすることから始めてみましょう。思いがけず、大きなチャンスを掴むことがあります。
{アントン・チェーホフ} ロシアの劇作家

賢い者は、機会を見つける以上に、機会を多く創る。
{フランシス・ベーコン} イギリスの哲学者

14.頼るのは恥じゃない
人間は、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが良いものだと悟ったとき、偉大なる成長を遂げる。
{アンドリュー・カーネギー} 米国の実業家

私は、自分の頭はもちろん、拝借し得る限り他人の頭も総動員する。
{ウッドロウ・ウィルソン} 第28代米国大統領

15.先手必勝
スピードこそが企業にとって最も重要になる
{ビル・ゲイツ} マイクロソフト社創業者

最初の一撃が闘争の半分だ。
{オリヴァー・ゴールドスミス} イギリスの劇作家

16.摩擦を恐れない
より良いものを創るためには、意見を戦わせることを恐れてはいけません。
{スティーブ・ジョブズ} アップル創業者

対立、大いに結構。正反対、大いに結構。これも一つの自然の理ではないか。対立あればこその深みである。妙味である。
{松下幸之助} 松下電器創業者

17.本物と偽物を見極めよう
宝石は、たとえ泥の中に落ちても、依然として貴重であり、埃は天へ上ったとしても、依然としてつまらない。
{サアディー} イランの詩人

時代を上手に生きるポイントは、本物と付き合うこと。
{松下幸之助} 松下電器創業者

18.技を盗め
オリジナリティとは天から与えられた特別な才能だと考える人もいるかも知れません。しかし優れた先人たちから技を学び、吸収することで、その人だけのオリジナリティを生むことができるのです。
{ダスティン・ホフマン} 米国の俳優

他の人の書いたものを読んで、自己を向上させよ。他の人が苦労して得たものをそれで容易に得ることが出来る。
{ソクラテス} 古代ギリシャの哲学者

19.競争って楽しかったはず
誰かと楽しく競争することで、人は大きく成長することができます。
{タイガー・ウッズ} 米国のゴルフ選手

いままでずっと強力な競争相手と戦ってきたので、競争相手がいないとどうしていいかわからなくなる。
{ウォルト・ディズニー} ウォルト・ディズニー社創業者

20.すべての色に役割がある
全ての人には個性の美しさがある。
{ラルフ・ワルド・エマーソン} 米国の思想家

お互いの長所欠点をよく知り合い、そして欠点を補い合う。そこから共同の仕事の発展が生まれる。
{松下幸之助} 松下電器創業者

★偉人の名言と、共に登場する猫たちに本当に癒され、人生の大切さを学ばせて貰えます。思い悩むことがあれば、直ぐにこの本を手に取ることにしましょう。
「人生はワンチャンス!」、「人生はニャンとかなる!」大好きな本です。いつも枕元に!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニャンとかなる (rokuemon)
2014-08-19 16:25:36
「ワンチャンス」を逃しても、ニャンとかなる。

呑気に構えて、次のチャンスを待つ

ワンちゃんやニャンちゃんから学ぶことは多そうですね。
これからも為になる人生訓を紹介してください。

人生はニャン度でも! (yukomama)
2014-08-19 22:16:38
rokuemonさんへ
たくさんの「耳」を持とう。
人の意見に耳を傾けられる人に成功が・・・。
旅は真正な知識の偉大な泉である。

普段何気なく思っている言葉が、偉人の名言
に出て来るのが嬉しいですね。

明日に幸福を招く方法、ワンちゃん、ニャン
ちゃんから教えて貰いま~す。


いい本読んでいますね (gion_hatada)
2014-08-19 23:41:37
ママさんの、読んでる本は、良い事ばかり、人は、笑ったりして過ごす人生が一番いいです。
ワン、ニャンに教えられる (yukomama)
2014-08-20 08:15:02
gion_hatadaさんへ
本当に人生はニャンとかなりますよね。

人間は金銭を相手に暮らすのではない。
人間の相手はつねに人間だ。

こういう言葉も含めて、笑いの多い人生
でありますようにと願います。
僕も同じ本を買います (たが)
2014-08-20 12:38:16
 このブログに書き止められた、たくさんの格言のなかから、
 とくに繰り返し読んだものを手元のノートに転記しました。

 そんなことをしないでも、駅前の本屋で同じ本を買えばよいと今気づき、
 これからすぐに出かけます。

 ありがとうございました。
 
格言で前向きに! (yukomama)
2014-08-21 08:45:41
たがさんへ
一部の紹介でしたが、本当に為になる名言の
多い事に感心していました。

読まれると言うことで、嬉しく思います。
気持ちが元気になり、これからの時間の使い方
を考える良い機会になりました。

此方こそ宜しくお願い致します。

コメントを投稿