Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

盆踊り大会と演奏会

2016-07-31 11:05:16 | 盆踊り
地車ふれあい盆踊り大会 (野作第一公園)                 2016.7.23

 今年初めての盆踊り(踊りゃんせ所属)に胸がワクワク、朝から浴衣を念入りにアイロンがけ、身も心も引き締まります。
私たちは19時に集合となっていますが、すでに16時より屋台模擬店が開店、カラオケ大会や歌謡ショーもありかなりの賑わいで
子供たちにとっても楽しい夏祭りです。
 さあ、開会式の後は待ちに待った盆踊りの始まり~音頭取りさんに合わせ軽快なリズムに足や手、腰が自然と動いて行きます。
揃いの浴衣と半幅に身を包み、襟もとにも踊りゃんせの日本手拭いが、足元には赤い鼻緒の履物を・・・。心も身体も一致団結
先生の後を続きます。櫓にも登れ、順番に踊れるのも楽しみの一つ、私たちは7番目で手踊りを、お客様には体の前を向けて
と言う事なんですが、今回はとっても上手に踊れました。他のグループの方々と共に汗を流し場は盛り上がって行きます。
途中休憩(冷たいお茶やジュースを頂く)をはさみ乍ら、3時間は夢のように過ぎて行き、主催の「河内長野地車協議会」の
皆様に厚くお礼申し上げます。この盆踊り大会が長く続けられますようにと願っております。


櫓に登るのを待っているグループ                                         グループ全員が櫓に!


踊り始めてi時間後の休憩、冷たい飲み物で喉を潤す。まだまだ余力は十分に!


琴・尺八・太鼓演奏会・詩吟チャリティー(ラブリーホール) 2016.7.23



 毎年この迫力ある演奏会を観るのも聴くのも大好きです。今回、詩吟のチャリティーもあり、4人のベテラン先生方が袴で
出場されます。そう言うことで袴の着付けを依頼され、仕事の友達と一緒に会場の控室に行かせて頂きました。実はI先生はこの
4月まで私の詩吟の先生でした。時々、鼻歌に詩吟が出て来ることも!
 和の演奏と詩吟の舞台に友達は大感激、この日の大ホールは満席、2時間途切れることなく興奮の渦が巻き起こっておりました。
友を駅まで送り、この後は野作第一公園で盆踊り大会が、浴衣に着替え出掛けます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松葉温泉

2016-07-21 14:27:42 | 健康
滝の湯(松葉温泉)             2016.7.20


まだまだ若い、仲良し4人組                                   自然にやさしい、ウレタン素材を使用したH.P.S.の靴を履いて!

 天然ラドン温泉(貝塚市木積)へ旅行友達と久し振りに4人で至福のひとときを! 橋本のTさんの車で11時前に到着。
今日は団体客でロビーが大変賑わっており、お食事処の「扇」も満員?と思いきや皆さん宴会場へ行かれた様子です。
何時ものように、滝の湯のオリジナルとして有田焼で創作された「くらわんか椀」を頂ける2000円の料理を注文、景色
やお喋りを楽しみ乍ら、満足過ぎるランチに舌鼓。勿論2000円以上の利用は入湯サービスもついており、温泉好きの4人はご満悦~。

 今日は私にとってもう一つの楽しみが、先週に堺のMさんと四天王寺へお参り後、誕生日のプレゼント交換に近鉄デパートで
素敵なサンダルを! 高価な履物ですがMさんに甘えてしまいました。流石~最高の履き心地(H.P.S.の靴)
有難う~Mさん。 オリジナルのスカートの履き心地は如何ですか? じゃあまたね~。

足元の靴をちらっと見ながら滝の湯を後にし、次のコースは「ららぽーと」へ! 色々な市場調査をしているTさんに案内して
貰い、超バーゲンの品物を手にする4人でした。有難う~Tさん。



くらわんか椀4人分にご飯が盛られています。好きな柄をお互い選び、蓋も人数分用意されています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェルネイル

2016-07-16 00:17:27 | 日記
ネイルアート             2016.7.13

 かねてより、ネイルサロンを利用している人を大変羨ましく思っておりました。マニキュア歴は30年、自分で1週間毎の手入れに
一喜一憂しながらも生活の一部分として楽しんでいたのですが、ある日友達の手を見てびっくり~綺麗に上品に爪のお手入れが・・・。
早速ネイルショップを紹介して貰い、念願叶い仲間入りって事になりました。
あれから1年、1ヶ月毎の爪のケアーを娘の如く真剣に頑張っている60代の母なのです。二人の娘に「お母さんの爪、綺麗ね」って
いつまでも言われますように! 夫は黙認・・・。
お世辞でも美しいと思った事のない手を、愛おしい手や爪に変わり、毎日せっせとクリームを塗っている姿、誰が想像した事でしょうか。
気持ち「晴れやか~」ずっと続けられるよう 合掌・・・!



その都度撮った写真をラインで送信してくださいます。今は知り合いの方にケアーを! デザインの提案や持ち込みもOK
丁寧な施術、お手頃価格、お喋りしながら手軽にネイルを楽しんでいます。



自宅を素敵なネイルサロンに! とっても居心地の良い空間が大好きです。





我が家の百日紅(さるすべり)が綺麗に・・・。樹脂が柔らかくて木登りが得意な猿ですら滑って
登れないとか、「愛敬」と言う花言葉に思いを巡らせながら、手(爪)をかざして!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カーブス

2016-07-08 19:55:15 | 日記
女性だけのフィットネスクラブ(カーブス)                 2016.7.6

 桜の季節に「カーブス河内長野三日市」に入会して早や4ヶ月。 8年前に腰の手術をし順調良く過ごしていたのですが
3月のある日1週間激しい腰痛が・・・。たまたま腰の定期検診で関西医大へ行くと、「筋力の低下」を指摘され、水泳または
フィットネスクラブでの運動を提案されました。
頑張って体を動かす事をしていなかったので、早速「カーブス」に話を聞きに行き入会したのです。
1日おきに30分、自分の行ける時間帯に! これは私にとってバランスの良い生活になって行きました。



12種類のマシンを使っての運動とは・・・そもそも人は年を重ねると筋肉が落ちて病気になるリスクが高まると言います。
若返り筋肉は色々なところにあり、鍛えなければ着実に衰えます。筋トレを継続して、腹直筋(お腹)、内転筋群(内もも)
腸腰筋(骨盤と脚のつけ根をつなぐ)、広背筋(背中)、大殿筋(お尻)、大腿四頭筋(太もも)、その他色々なところをマシンを
効率よく使って、若々しい姿勢と健康を手に入れると言うことなんです。



入会して5回カーブス経験後、金剛登山に挑戦。何時もは2日後に歩けない位の筋肉痛に悩まされるのが常なんですが、今回はいたって
普通の状況、これにはびっくり~。それからは自信となり知人を誘ったりして、今は週3回行くのが健康の為だけではなく、楽しい自分の
時間となっています。インストラクターの皆さんに支えられて頑張りま~す。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラブリーホール

2016-07-05 08:54:50 | 日記
歌声大集合              2016.6.29(水)

 月1回それぞれの地域で歌声喫茶として、元音楽の先生が指導して下さっています。今回、歌声大集合2016がラブリーホールで開催。
私が所属する美加の台歌声喫茶は「元気で、楽しく、住みよい街に」の想いを持った仲間が集まって、地域社会にチャレンジしている
ボランティア団体「美加の台コミュニティワーク(MCW)」が中心となって2013年4月に発足した歌声サークルです。
上嶋美津代先生の楽しいトークと共に童謡や唱歌から歌謡曲、フォークなどなつかしい思い出の曲をみんなで楽しんでいます。(実行委員会より)

第1部  1.「ふるさとは今もかわらず」・・・小吹台 ほがらか歌声喫茶
     2.「遠い世界に」・・・荘園町 唱友町
     3.「北上夜曲」・・・大矢船 歌声喫茶みうら
    4.「学生時代」・・・南花台 シャンテ・ヴィー
    5.「アメイジング・グレイス」・・・美加の台 歌声喫茶
第2部 独唱  ☆津軽のふるさと  ☆私を泣かせて下さい  ☆O mio babbino caro   ☆落葉松
第3部 「元気に楽しく歌いましょう」 

 小ホールで13時30分開場、12時30分より順番に練習、私たちグループは男性白のシャツに黒の蝶ネクタイ、女性は下は黒、上は白と言う
各自の衣裳。各グループ難なくクリア、最後の美加の台「アメイジング・グレイス」聞かせどころの2番がなかなか難しい、それでも先生
の指導のもと何とか・・・。お蔭さまで本番見事に成功~。(今迄の練習の中で最高だったかも)
 そして独唱の上嶋先生、素晴らしい声を会場の皆さんに届けて下さいました。当日券なしの会場は超満員、ドレスにも皆拍手、何時もは
身近な先生が今日は大物歌手です。
奥河内を拠点に活動するユニット「雪月花」も応援に、場をより一層盛り上げておりました。
 第3部は童謡や唱歌11曲を会場の皆と熱唱、有意義な「歌声大集合」の企画は皆の胸に花を咲かせ滞りなく終わりを告げたのでした。
先生はじめ、ピアノや司会、そして実行委員会の皆様、本当に有難うございました。大変お疲れさまでした。 
 

先生の指揮で各グループの歌が始まります


綺麗なドレスで独唱                       雪月花の礼さんが作った曲で!               雪月花が応援




始まる前の静けさ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加