Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

笑顔

2017-01-30 23:45:41 | 日記
ワンちゃん連れて!              2017.1.25
 
 夜遅くに、車で神戸からワンちゃん2匹をケージに入れ我が家に到着の娘、夫が社内旅行の間、実家暮らしを計画!
動物好きの家なのでいつでも歓待( ^ω^)~我が家のダックス「タンタン」も走りまわって喜びを表すのが面白い。
「お帰り、フク・クロ」お正月も一緒だったんだけど、何回会っても顔が綻びます。
長旅の疲れも直ぐ復活、娘もワンちゃんもやはり「若いな~」と思う瞬間にも心が弾む。
また色々な所へ行って遊ぼうね。大人3人、犬3匹の異様な楽しい生活の始まり~明日は皆シャンプーして貰おうね!


岸和田市中央丘陵地帯の広大な蜻蛉池公園で遊ぶ。 綺麗に咲くスイセンを横目に3人、3匹足取りも軽く!   1/27


直ぐ傍の鴨に驚く「フク」(冬は渡りの鴨たちがかなり増えて賑やか)         クロ1.8歳、フク2.8歳、タンタン12.5歳、服カッコイイね!


とんぼの形をした遊具や、四季折々の花、ゆったりとした水辺の空間を満喫! 大人や子供、犬まで楽しめる


ママの実家でくつろぐ!  我が家のタンタンとは年齢差10歳以上、高齢犬の優しい態度が微笑ましい


ワンちゃんたちと離れ、今日は歌声喫茶の「新年の集い」に参加   1.28


月1回の「歌声喫茶」でU先生に歌唱指導をして頂いてます。今日はワンちゃんの事は頭の隅に置いて
「新年の集い」に出席です。ボランティア活動なので、食事の準備は手伝える人が参加、和やかな雰囲気
の中、何時ものように楽しい指導で歌が始まります。
その後から新年会、手作りの食事を口にしながらのカラオケや踊り19時までの宴会は笑いの連続でした。
お疲れさま~今年も宜しくお願い致します。夏のラブリーホールでの大会楽しみにしていますね。
さあ~早く帰って、ワンちゃんたちとひと遊びしよう・・・。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラメンコ

2017-01-21 20:21:11 | 日記
フラメンコライブ            2017.1.20

 情熱の国 スペインのフラメンコ 「アンダルシアに流れる瞬間を感じてください」とパンフレットに!
アンダルシア(州都はセビリア、サラセン文化の遺跡や太陽の海岸などの観光地が多い場所)

趣味同好会メンバー10人、心斎橋筋の「タブラオ ミ・ヴィダ」へ! 
本番さながらの迫力あるフラメンコライブを観ながら、スペイン料理を楽しむレストランへ昨年より予約
その当日がやっと訪れたのです。

18時開場 19時開演 ディナーセットを前にビールやワインで乾杯~ 雰囲気は最高に盛り上がる。

さあ始まりま~す。 約1時間、目の前で観るショーは、迫力あり過ぎて瞬きするのも惜しいくらい・・・。
ほとばしる情熱のバイレ(踊り)、祈りにも似たカンテ(唄)、心に響くギターの調べ。
フラメンコとは、ジプシーの生活の中から生まれた、激しい情熱の中にも深い哀愁が感じられる
スペイン舞踊と言われ、私たちメンバー感動の渦の中!


舞台終了後、記念撮影!そして握手を交わす。 ショーの途中、客席から出演者へのハレオ(かけ声)がかかると、
舞台上も大変盛り上がり、より一層踊りにも熱が入ると言うことですが、初心者にはまだ出来ませ~ん。

オレ(すごい、おみごと)、  ビエン(いいぞ)、   アルサ(そのままの調子で行け~)
エソ エス(そうだ、その通り!)、   バモス(行け 行くぞ!)、   ポニータ(ト)(かわいい)
グアパ(ポ)(べっぴんさん(男前))   次はかけ声の挑戦かな!


フラメンコとディナーを精一杯楽しんだ夜でした。  体験したいと言う声が出るかも・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

えべっさん

2017-01-12 14:34:58 | 日記
長野神社のえべっさん           2017.1.11

 「商売繫盛で笹持ってこい」の掛け声で商売繁盛を盛り上げて行くさまに遠い昔を懐かしむ。
七福神の中の「恵比寿神」を「えべっさん」と呼び「商売繁盛の神様」が祀られている神社のお祭りに心が躍ります。
今年初めて笹を買う事に! 娘が家で鍼灸院を開業するに当たって、母は笹を買いに行きたくて・・・。
9日(宵戎)、10日(十日戎)、11日(残り戎)、11日に残り福を貰いに行ったのです。
神社から授与される福笹につける(子宝)のことを吉兆(きっきょう)と言い、えびすさまの絵馬や鈴、大判小判、鯛
米俵等の縁起物を付けて貰うのが楽しみ~。
商売をする人は商売繁盛を、一般家庭は家内安全を願うのが一番の目的だとか・・・。
これから毎年「吉兆笹」を貰いに行のが楽しみになりそうです
伊勢神宮と長野神社のお札を頂き、氏神様のお札と神棚に祀ります。 平穏な年でありますように!


娘が来るまで我が家に!(商売繫盛を願う)                    河内長野神社の本殿(二礼二拍手一礼を神妙に!)


福笹に吉兆を!(知り合いの方がいて♫)      ボランティアの方に撮って貰う         提灯が場を盛り上げて!


福娘の姿も!                     長野神社の境内、宵戎、十日戎は人出が多く、残り戎の静な雰囲気も好きかな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年

2017-01-10 10:20:49 | 家族
新年おめでとうございます           2017.1.1

 関空に愛犬と共に長女を迎えに行き、そのまま神戸の次女の家でお正月 一昨日の事です。
年は明け、お雑煮やおせち料理を前に和やかな雰囲気「平凡で良い 今年も健康と幸せ」を祈りつつ、夫も婿も皆で乾杯~
お箸を持つ手に真新しい光が差し込み思わず唇が綻ぶ。 ワンちゃん達も嬉しそう。
年末から4日間は神戸、3日には実家の姉宅へ、4日は次女と天王寺で合流、四天王寺さんへお墓参り(六時堂でお経を!)
経木は亀井戸に流しました。 昼食は予約をしていた「イルカンポダシゲ」のピザ屋さんでコースの食事・・・。
その後はタクシーで新世界「朝日劇場」へ落語(文珍出演)を聴きに母と娘は行動を共にするのです。
長期休暇の長女は、お客様の接待も七草粥や鏡開き、神社巡りと買い物等も一緒、父親のスマホの買い替えまでも手伝い
成人式の祝日、仕事の母を早朝駅に送ってくれました。 
「ありがとう、楽しかった~」この日の午後関空から東京へ 私たち家族のお正月は娘の帰京で幕を閉じたのです。


元旦、徒歩で15分の有馬神社に初詣                                ワンちゃん3匹外で待つ      クロマロの抱っこ鞄                                   


1/3 姉の家から矢宮神社へ            姉と長女                  姉妹               菩提寺(善教寺)へお参り


1/4   四天王寺六時堂の前で


次女を待ちながらスマホでゲーム?    イルカンポダシゲで美味しいピザを!              可愛いピザ釜


朝日劇場の内部                                                      朝日劇場前


間近の通天閣                                      スマホで自撮り


1/8   懐かしい小学校近くの高向神社へお詣り

★ 昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加