Yukoの日記

趣味・・・着付 パソコン 詩吟 カラオケ 盆踊り 旅行        

夜桜の祭典

2016-04-23 16:50:12 | 日記
夜桜の祭典 in ももの館(インド料理店モダカ前)             2016.4.16(土)

 インド料理店経営またインド舞踊家でもあるSさんが自宅庭を利用し、第14回夜桜の祭典をされると言うことです。詩吟仲間である私たちも初めて観させて頂き、日本庭園と呼ぶに相応しいお庭に舞台を設置、その華やかさと熱気にびっくり~。八重咲の豪華な桜がこの祭典をより一層盛り上げて、とっても良い雰囲気です。お弁当や飲み物も買う事が出来、また占いをして貰ったりで開演前のひとときを十分に楽しんだのです。
先ずトップバッターはジャズダンスから、若さ溢れる動きにくぎずけ~。雪月花の歌声は何度聴いても心に響きます(少しの間一緒に詩吟をした事が・・・)。 Sさんの頼もしい愉快な司会から始まり、詩吟や漫才をこなしインド舞踊を生徒さんと生き生きと踊る姿に完全に魅了されました。
皆さん「プロ」の世界で頑張っておられる方ばかり、私たちも華やかさと同時に力強さも感じ、これからの自分の道が頭をよぎったのでした。

開場17時   開演18時    主催・・・カルラアジアンダンススタジオ

<出演者>  ダンスM`s(ジャズダンス)
         キャッシー(エンターティナー)
         雪月花(アコースティックユニット)
         詩吟(I先生、Sさん)
         谷山えるむ(シャンソンなど)
         森本商店(唄って踊れるジャグ夫婦バンド)
         ビンディーず(漫才)
         カルラアジアンダンススタジオ(インド舞踊)

<出店>  杳乎(占い)・那由他(占い)・万葉樹(アジア雑貨)・エヌ、プリュス(焼き菓子)・虹いろ屋(草木染)
        根っこ農園(無農薬野菜とお弁当の販売)



インド舞踊(向かって右側がSさん)                                              漫才(ビンディーズ)


I先生(詩吟)とキャッシー                                   Sさん(詩吟)とキャッシー


ジャズダンス(ダンスM`s)                    ジャグ夫婦バンド(森本商店)                  シャンソン(谷山えるむ)


雪月花(アコースティックユニット)


インド舞踊                             キャッシー(エンターティナー)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の食事会

2016-04-16 15:18:17 | グルメ
京都「菊乃井」へ食事               2016.4.12

 昨年11月に予約、念願の「料亭での食事」です。自治会の元委員会活動のメンバー11人中10人が参加。今では当時の会もなくなり、年1回の盆踊り大会に綿菓子とポップコーンを売るだけが会の活動、それでも3ヶ月に1度の懇親会を長年継続してるのが摩訶不思議・・・。皆仲良しなんですよ。
京阪電車で祇園四条駅で降り、タクシー3台で八坂神社から歩いてもさほど遠くない場所に老舗の料亭「菊乃井」があるのです。落ち着いた佇まい、京都弁での出迎えに背筋がしゃんとする感じ。歴史を想像させる部屋に通され、女将さんからの挨拶を受け緊張しながらも賑やかな宴は始まります。


菊乃井の正面玄関で! 女将修業中の紫帆さんと!                    宴会席から庭を眺める                            




和やかな宴会に満たされて!                                       料亭「菊乃井」村田吉弘さんの長女。葵祭第53代斎王代、村田紫帆さん

卯月の献立(八寸・向付け・蓋物・焼物・口直し・酢肴・強肴・御飯・香物・止椀・水物)と季節に合った料亭のお料理に舌鼓・・・。皆満足顔!


和やかな宴は瞬く間に過ぎてしまったけれど、私たちには「温かなおもてなし」をずっと忘れることはないでしょう。
帰りはゆっくりと歩き、高台寺や八坂神社、四条通りを散策しながらお土産も手にしたのでした。3人のお当番の幹事さん10人がはぐれないように何時も気を付けてくださって本当に有難うございました。難波(南海野村ビルB1階・佐海屋)で夕食も予約してくれています。


散策途中の枝垂桜                                          高台寺


高台寺へと続く                                         八坂神社内


憧れの人力車!                         菊乃井を後にして散策                        難波、佐海屋(居酒屋)夕食。お疲れさま~      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家でお花見

2016-04-14 13:32:13 | 日記
古民家で焼肉パーティー                  2016.4.9

 2日前の強い嵐で古民家(桜の古木)も半分は散ってしまったが、それでも予定の焼肉パーティーは天候にも恵まれ、橋本在住の友達の家に7人招待して貰ったのです。材料はすべてご夫婦が準備してくださって、私たちはお客様同然、本当に頭が下がる思いです。何年も前から「桜満開どきに集合しよう」がやっと叶ったと言うことなんですが、久し振りの古民家訪問にみんな感嘆の声・・・。このメンバーは子供たちが中学生の頃、お世話になった先生方や父兄の会で30年の時を経ています。そして、特にこの家のTさんご夫婦には毎回色々な面で面倒をおかけしており、感謝感謝なのです。
素敵な広いお屋敷の庭で焼肉、テーブルや椅子を用意してくださったのですが、立派なリビングルームへとバーベキューを運んだのです。精米したてを釜で炊き底にこびりついたおこげの美味しかったこと、にぎってお醤油をかけ焼きおにぎりに! 1人ずつおかずだけのお弁当もあり、飲物も何でも飲み放題。とても贅沢な食事に「どこのランチにも負けないね」気分も最高潮に盛り上がり、カラオケもほろ酔い気分で熱唱となったのです。
時間の経つのも忘れ、やっと腰をあげたのは夕闇迫る頃、お土産まで用意して頂き、花見宴会はTさんご夫婦のお蔭で楽しい時間でありました。
本当にお世話になり有難うございました。 駐車場の頭上には、5部散りの桜の木が優しく手を振って、別れを惜しんでくれてるかのようです。


焼肉の後、とうもろこしとおにぎりを                               綺麗な庭の1部


素敵な広いリビングで会話も弾む                                 誰かピアノを弾いて!    
                                        

大きなテレビ画面でカラオケ                                   至るところにご夫婦のアイデアが!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワンちゃんの再会

2016-04-11 06:55:42 | 日記
久し振り         2016.4.7~4.8

 タンタンのお父さん即ち私の夫が、神戸でワンちゃん3匹を遊ばすと言う計画。3ヶ月世話をした福丸に会いたい? 4日前に娘の家から帰ったばかりでもまた行く気になる。パソコン教室から戻って直ぐ出掛ける事に! 夜には春の嵐が来る予報でも、娘の心配をよそにタンタンも一緒に助手席に乗り込んだ。高速道路を突っ走るがまさかこんなに早く雨風が強くなるとは・・・。タンタンは窓の外を不思議そうに眺めて楽しんでいるようにも見える。「お父さん気を付けて運転してね」1時間40分で神戸へ無事到着。「ご苦労様~」
タンタンとクロマロの初対面、フクマルとの嬉しい再会、犬同士の賑やかな挨拶も済ませた。翌日は素晴らしい春日和、満開の桜は見事に散ってはいるものの、確実に穏やかな春到来にワンちゃんたちの明るい希望を感じる。
満開の桜の下を歩いたり、桜吹雪の後の散歩など3匹との楽しい春を満喫した、大人4人の子供みたいにはしゃいだ愉快なひと時でした。
少し気になるのは、訳があって娘の家に引き取られた「フクとクロ」、やはり心に傷を持っているところがあり、娘の奮闘はまだまだ続きます。
娘の鍼灸治療院を家でと言う夢、もう少し後になりそうです。 まもなくリフォームも始まりお客様を迎える準備と忙しいでしょうが、頑張って乗り越えて行って欲しい。「応援してるからね」・・・母より。

 
雨上がりの穏やかな朝の散歩。ちょっと休憩~

 
舞い散った桜も絵になる


婿も夫も協力的!?あっ落としそう!      親子みたいなクロマロとタンタン      娘の手の平に合わせて眠るフクマル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節

2016-04-06 11:19:55 | 日記
満開の桜             2016.4.2~4.4
 仕事帰りに神戸の娘の家に、目的は2匹のワンちゃんに会う事と、近くの藤原山公園の桜に思い切り春を感じたいと言う思いから・・・。主人と愛犬タンタンは仲良くお留守番。まずは仕事先のお友達と遅めの昼食を「桜ランチ」したのです。時刻は14時30分過ぎてお腹ペコペコ~。スパゲティセットにデザート注文、桜を愛でながら4人は仕事の疲れを癒したのでした。皆と別れてからはJRで神戸へ向かったのです。
娘夫婦に会うのも楽しみ、可愛いワンちゃんの福丸(2歳♂ポメラニアンとダックス)、玄理(10ヶ月♂マルチーズとダックス)どちらもミックス犬、1ヶ月半振りの再会に胸が躍ります。娘に駅まで迎えに来て貰い、ご対面~(もう無茶苦茶)。この世の花とはこういうものなのか( ̄∇ ̄;)ハハハ。


満開の藤原山公園、4/3の今日は桜祭で賑やか(家の直ぐ近く)




朝1番の娘の仕事はワンちゃんたちの散歩から                      ツーショットの可愛い写真(向かって左がくろまろ、右がふくまる)綺麗な桜分かる?



散歩も大変そう


ソメイヨシノと枝垂桜にうっとり


写真スポットで                                                                    モデル犬かも?


外出前、藤原山公園に立ち寄る

仕事帰りに桜ランチ、都会のオアシス!   (桜満開、レストラン前の公園)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松葉温泉(滝の湯)

2016-04-01 10:22:47 | 日記
誕生日祝い              2016.3.30

 30年来の友達3人との誕生日祝い、今回は私の番(3/28)が回って来ました。もう行く場所は決まっており、前回の友と全く同じコースで季節は3月上旬から下旬に変わっただけです。それでも季節は巡り、桜情報がテレビ等で賑わっております。水間寺でまずお参りを済ませ、気分も軽やかに、さあ松葉温泉に出発~。お食事処「扇」11時からで一番のり、勿論この間と同じ「ありた御膳」を皆注文する。他愛無い会話に一喜一憂しながら、お茶で乾杯~。「お誕生日おめでとう~」「有難うございま~す」周囲の景色に癒され、何時もの光景ですが幾つになっても祝われるのは嬉しいものです。
次は天然ラドン温泉入湯。この前よりは混んでますが、風呂好き3人はこよなく温泉を愛している為、自分たちの世界に浸りきっています。
まったりとした良いお湯加減に大満足の3人です。お土産を買い、滝の湯の前で今日は1人ずつポーズを決めました。
そして、ララポートへお祝いのプレゼントを買って貰いに!有難う~とっても嬉しいです。春休みなので子供の遊び場では大変な賑わい、あまりにも楽しそうなので暫く足が止まり遊んでいる気分に、一瞬童心に戻ったのです。とにかく桜咲く季節が大好きな私の誕生会は無事終わったのでした。Tさん、Mさん有難うございました。感謝申し上げます。
20歳×3人でまだ+が沢山付くようになりましたが、自分なりに前向きに頑張りたいと・・・。


水間寺へお参り


ありた御膳(右上のお茶碗を頂ける)


滝の湯の前で


揃いの指輪を貰う    美味しい珈琲を!     子供の遊び場(ララポート)            温泉前で
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加